おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

収穫

2022年08月10日 | じいじの畑から
11時に畑へ到着、
気温36℃でした。
長居は禁物なので、素早くトマトを収穫。

ほんの少しでも傷があったり、
虫に食われているものは、
その場でより分けるのですが、
それでも番重何段にもなる充分な収穫量。

トマトに頭を突っ込んで、
一心不乱にお食事をするアオムシ。
その排泄物はトマトのお色。
そしてそのアオムシを土に放った瞬間、やってくるスズメ(。・ө・。)

父は先日、盗み採ったトウモロコシ🌽を道路に仕込み、車に轢かせるカラスを目撃したとか。クルミを割らせるカラスは見たことあるけれど、皮付きトウモロコシとは(^_^;)。

父も虫や鳥たちと対抗しつつも
一網打尽には出来ないので
収穫をしながら、一緒に野菜をいただいている感覚の父の畑。

実家に上がらず帰る私に、
母が握ってくれた炊き込みおこわのおにぎり。

立秋とは名ばかりかと思う暑気だけど、
お山ではもう若いススキが、静かに風に揺れていました。
いただいたプラムを煮て、
チーズケーキに仕込みました。

#トマトの収穫 
#プラム 
#ビーナスライン 
#立秋




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事、紫蘇仕事 | トップ | 松代大本営地下壕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じいじの畑から」カテゴリの最新記事