おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

保育園で「おだんごころころ」

2014年04月23日 | 絵本の読み聞かせボランティア

地元小学校の桜が6分咲き。
八ヶ岳、蓼科山をバックに桃色の桜が映えるこの校庭、贅沢なスポットです。

サクラと言えばダンゴ🍡?
というコトで、子ども読書の日の読み聞かせボランティア。
紙芝居「おだんごころころ」
大型絵本「きょだいな きょだいな」
を5人で演りました。

だんごが転がった穴の中、お地蔵さんにお供えをした良いおじいさん。言われるがままニワトリの真似をして鬼の残したご馳走をいただき、隣の悪いじいさんはバレて鬼たちに叩きのめされる、あのお話です。

終わってこのサクラを見たら、本当にお団子が食べたくなりました。そして園児たちからのプレゼントは


まさにダンゴのような腹ペコあおむしの写真立て。何てラブリー。




グリーンスポット前の渓流公園の沢に水芭蕉とさくら草が静かに咲き、ふきのとうが顔を出しておりました。



そういえば、春は庭や花壇の落ち葉を履いていると、はて…誰の出て行った穴?あちらこちらに大きな穴が。中にお地蔵さんが居たりして…

まさに春うらら

車山高原 プチペンショングリーンスポット
コメント

桜の季節

2014年04月22日 | 信州のお出かけ
信州にも遅い桜前線がやって参りました

先週末の諏訪湖の桜です。



桜が咲く前の写真ですが、こちらの高島城も今見ごろを迎えました。

4月初めから各地で桜の便りを、聞きながら待ちわびた分、その美しさは格別です

高島城、諏訪湖からお車40分
ビーナスライン車山高原
プチペンション グリーンスポット




間欠泉センター足湯につかりながらの桜も最高です。
GWは、蓼科湖近く、聖光寺の桜が見ごろを迎えます。
コメント

キムタクチャーハン

2014年04月08日 | そのほか日々徒然
長野県の保育園から中学校まで、
給食で数年前に考案され、すっかり定番となった

「キムタクチャーハン」

たくあんとキムチのチャーハンです。歯ごたえしっかり、味もしっかり簡単料理。最後のたくあん達、味が変わってしまう前に樽から出して刻んで冷凍保存する作業をしました。



このたくあんは、他にもほうれん草とサラダにしたり、もう少し楽しめそうです(^^)

信州ビーナスライン 車山高原
プチペンション グリーンスポット

コメント

しょうがの佃煮

2014年04月05日 | じいじの畑から野菜山菜料理


冬の間保存しながら使ってきたじいじのしょうが。
春到来残りを全部薄く切って佃煮をこしらえました。母の味。コレを握ったおにぎりが絶品なのです 楽しみ

ビーナスライン 車山高原
プチペンション グリーンスポット

コメント