おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

春なので…

2015年03月22日 | パンとデザート、料理のはなし




ゲレンデからお帰りのお客さまが、皆さん"暖かかったー(^^)"と口々に。

春本番…本日夕食のパンは春菊を入れました。
朝食にはハムエピパン、白花豆のパン、雑穀のパンを焼きました(^^)

ビーナスライン 車山高原のご宿泊
プチペンション グリーンスポット
コメント

この大雪シーズンに…

2015年03月14日 | だいすき~スキー
10センチくらいの程よい雪が積もりましたよ~
屋根から雪がドサドサ落ちてきます。乾燥室のドアが開かなくなってはいけないので、スコップで氷を砕きながら雪掻き。途中私も雪をモロに浴びることに


すでに気温も暖かく、こうして道路も雪を掻いておけば、塩カルを撒かなくても融けてあっという間に走行し易い道になりました(^^)

さて今シーズンのこの大雪 嬉しいやら、もういいやら…普段ゲレンデに行き慣れているお客さまでも山道で車が立ち往生という場面に何度か遭遇しました

そのために雪を掻いたり、全てのサイズとはいきませんが、ある程度のチェーンのストックをご用意させていただいたりと、出来るだけのことはさせていただいております。

が、備えあれば憂いなし。

スキー場へ行こうとお考えのお客さまには、チェーンをご用意いただければ安心かと実感しています。
雪国でないお客さまのことを考えると、なかなかチェーンまで強要しかねる思いでしたが、この大雪を経験すると…。
私も4WDですがチェーンを用意してます。殆ど使用しないので安価な鎖のものですが、昔よりも楽に装着出来るようになってます。

ここのところ外に出ると感じます。
野鳥のさえずりが聞こえ始め、春はまだかと遠慮がちに鳴くようになりました
あと2週間。最後までゲレンデは雪たっぷりですね

ビーナスライン 車山高原のご宿泊
ペンション グリーンスポット
コメント

冬の夕暮れ

2015年03月09日 | そのほか日々徒然
トワイライト。夕方6時頃。
冬は特に青く暮れてゆきます。

じいじの畑から、雪の下で青々としていた甘みの濃い冬のほうれん草、いただいてきました。なばなとフキノトウも。

春の訪れも間近





ビーナスライン車山高原のご宿泊
プチペンショングリーンスポット
コメント