おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

修学旅行の季節

2013年05月12日 | そのほか日々徒然
車山高原にも遅い春が訪れ新緑の季節になりました。
各地から修学旅行の生徒さんがお見えでみんなでワイワイと楽しそうに過ごしている姿が楽しみな季節です。



夕食はコース料理を食べながらテーブルマナーの講習をします。本当はお腹がすいているでしょうからガツガツいきたい中学生男子が、大真面目にナイフとフォークを使って食事をしてくれます。こちらも俄然気合が入りいろんな事を教えてあげたくなっちゃいます。マナーの基本は一緒に食事をする人やレストランの人に気持ちよく、人を思いやること。将来はビジネスの場で、彼女とのデートの場で、家族と、気持ちよく堂々とお食事が出来る人になれたのでは・・と思います
フレンチのコース料理ですが学生さんなのでご飯。ナイフフォークでいただきますが、先日の滋賀の生徒さんはてんこ盛りでおかわり^^。

たくさん食べるだろうな~と仕込んだ朝食のパンも、気持ちよく食べてくれました。



息のあったソーラン節を見せてくれた千葉からの生徒さん。
あいさつが本当に気持ち良くて、このソーラン節も一人として手を抜かない。クラスの仲が良いってことと、みんなの気持ちが伝わってきておかみさんは、胸が熱くなりましたよ~



そして雨上がりで雲海が広がった今朝の風景。朝食の時間、野球に向かう息子をお兄ちゃんたちが「頑張れよー」と声をかけてくれました。今頃は車山ハイキングでこの景色に歓声を上げているでしょうか・・?楽しんで来てくださいね

ビーナスライン車山高原 プチペンション グリーンスポット
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬越しの… | トップ | 富士見のアルパカ牧場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田祐規)
2013-05-13 23:13:09
こんにちは
千葉からきたみつわ台中学の吉田です
返信する
おかみさんです (ricco_1972)
2013-06-18 11:40:01
吉田さん。ありがとうございます。本当に、ソーラン節、カッコよくって感動しました(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

そのほか日々徒然」カテゴリの最新記事