おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

こいのぼり絵本「そらまで とんでけ」

2015年05月12日 | 絵本の読み聞かせボランティア



久しぶりの絵本読み聞かせ。
今日は地区センター未就園児の集い、
年度初めの会でした。

こいのぼりをくぐって遊ぶとの事で、
本を探したところ…
駅前市民館の小さな図書館。
一冊だけでしたが、
こいのぼりにネコの子が乗ってしまうお話。ぴったりな本に出会いました。

0才、1才には内容がムズカシイかもしれなく、思ったより大勢のちびっ子の参加だったので、ちょっと賑やかだったけど、みんな可愛かったー💕
元気にこいのぼりを何度もくぐり抜けていました(^^)


センターのメイトさん、地区更生婦人部のおばあちゃん達、いつも頭がさがる思いです。
コメント

善光寺御開帳

2015年05月12日 | 信州のお出かけ


7年に一度、善光寺の御開帳へ。
実家が近くにもかかわらず、私も実は初めて訪れました。


回向柱に触れ、お数珠頂戴致しました。



平日や、早朝、5/31までのライトアップの時間帯は比較的空いているかと思います。

善光寺までお車で1時間40分
信州ビーナスライン 車山高原
プチペンション グリーンスポット
コメント

芽吹きの季節

2015年05月07日 | 標高1500mのガーデニング
GWも終わり、外作業を早速。

鉢に挿し木をしてあったカラフトノイバラを先ずは定植してみました。霧ヶ峰では立派な大木になっているのをみると鹿は大丈夫みたいです。大きく育ってね~♪


花壇の雑草取り、
土入れ、
ハマナスの株分け、








作業中は頭上でピーピーと賑やかに、キセキレイのカップルが、物件探し中のご様子



毎年ジャムにするスモモも開花宣言です🌸 本格的なグリーンシーズン到来です(^^)

コメント

車を走らせて

2015年05月02日 | そのほか日々徒然
ドキュメント72hours というNHKの番組が結構好きです(^^)

自動車街道での72h。車を購入したり売ったりする人たちの様々がテーマだった時。家族との思い出を作りたいというお父さん。海外転勤になってしまい、思い出の詰まった大切な車を泣く泣く手放す人。

そんな悲喜こもごもの最後に心に響いたシンプルな言葉。
「これで、雪見に行きます。雪好きなんで。」と、若い女の子。「これで天体観測しに行くの。星見にね。」とおじさん。

そうだよなぁ。学生の頃とか、独身の頃は今みたいに送迎とか、買い出しとか生活の為以外にも、思い立って車を走らせてたなーと。
厨房でパンを仕込みながら思い巡らせていた、本日。

地元茅野市北山のいつもの道。花桃が水を張った水田池に北岳とともに写りこむ風景(^^)



ただ車を走らせて見に行きたい風景が、ありました(^^)
コメント