Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

エスプレッソもあるんです。

2014-08-05 16:07:30 | メニュー

Photo


外国からのお客様がお二人でご来店されました。
(どちらからですか?)「ホラント・・」
(オランダですか?)  首をかしげて「・・ホラント」
(オランダだとおもうけどわたしの発音では通じないから)
(デンマークですか?)と近場の国を言ってみたら
首をコクンとうなずかれたのですが
「アムステルダム・・」とのことで
やっぱりオランダのようでした。

お客様は日本語はできず
わたしはインチキ単語英語のみなので
意志の疎通は難しいのです。
「エスプレッソ、ありますか?」
(はい、エスプレッソですね。ダブルですか?)
またもや首をコクリ。
ヨーロッパの方はエスプレッソをご注文されることが多いのです。
スプーン2杯ほどの砂糖を入れて
よくかき混ぜてクイッ!と飲むのが正式なんだそうです。
確かにそうして飲むと美味しい。
カラになったカップをカウンターにお持ちくださり、
「アナザーカップオブコーヒー~」と
おっしゃったようなので
おかわりをお持ちしました。
北欧はバリスタチャンピオンを何人も輩出している
コーヒー王国なので緊張するのですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップ | もうすぐお盆です。 »