Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

竹は抗菌作用があります。

2024-07-06 13:12:48 | いろいろ

蒸し暑いですね。

夜中にスコール的な雨が2日続きました。

 

お買い物の話。

みさ伝さんのお買い物券が4日で切れることに気づき慌てました。

500円使えます。これにプレミア商品券を足して

以前から気になっていた竹製品を購入。

虎竹四つ目弁当、とありました。

調べてみたら

「虎斑竹(トラフダケ)は淡竹(ハチク)の仲間で真竹と同じか少し小降りの高さ10~15メートル、直径は3~10センチ程度になる竹。原竹の稈には白い粉がふいたようにみえるが熱をくわえて布で拭きあげると名前の由来ともいえる美しい虎模様のような斑紋が浮き上がる。 この虎竹は高知県須崎市安和の竹林にしか成育しない。虎模様のでる原因は、土中の特殊な細菌のせいとも言われイギリスBBC放送が取材にも来たが、どうしてこの虎竹の里でしか成育しないのかは今だに解明されていない不思議な竹。」とありました。 虎斑竹専門店 竹虎HPより

植物学者の牧野富太郎も調べたそうですが

なぜこの地にしか育たないかはわからなかったそうです。

そのような貴重なものとは知りませんでした。

丁寧な手作業で作られている弁当箱で裏の始末も美しい。

手に取って眺めているだけでも楽しい。

税込 5060円。決して高くないとおもいます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の予定 | トップ | 急ですが明日は13時過ぎの... »