Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

歯のメンテナンスの日

2024-07-30 00:01:20 | いろいろ

 

二三味珈琲さんからは久々のコスタリカ です。

個人的には大好きな産地です。

今回の豆は フジ という名前が付いた特別の豆とのこと。

飲み進めるうちに美味しさが追いかけてくるようなコーヒーです。

暑い夏こそ ほっとコーシーをどうぞ。

 

今日は2か月に1回の歯科診療のために新潟市まで高速2時間を走りました。

がっちり1時間、口をあけっぱなしの忍耐の治療でした。

途中でのうがいはもちろん無しです。

何をこんなに時間をかけて治療しているのか、疑問に思う方もいると思うので

ざっくりと説明すると

昔々の虫歯治療の時に神経を抜くために使用した金具の細い毛のようなものが

2本残っていて(こういうことは、まれにあるそう)

これが悪さをして炎症のもとになっているらしいのです。

選択肢としては一番奥の歯なのでインプラントというのもありますが怖いので

今の歯を残したままの治療を選択したのです。繊細な治療でして

超音波の振動でトンネルを掘るように少しずつ

その金属の周りを固めているカチコチのものをはがしていくのですが・・・

無理をすると歯を割ってしまうので時間をかけてはがすので、

今日はここまでで、という感じで何度も治療が必要になるのです。

さらに担当医は歯根治療のスペシャリストで

とにかく予約が取りにくいので年月がかかるのですよ。

しかしとうとう残っていた最後の金属が取れました。

レントゲンを2枚とって確認して先生もよろこび、わたしも安堵した次第です。

頭もくらくらし、顎もがくがくしたままで帰路についたのですが

お祝いに NAKAMURA COFFEE ROASTERsさんに向かい

おいしいコーヒーとチーズケーキをいただきました。

治療の日は何も固形物は取らずにいるのでお腹がすいたのです。

寡黙なオーナーは余計なことは一切しゃべりません。

疲れたからだにはそれがありがたい。

ケニアの豆も買いまして下道で1時間半のドライブ。

カフェインが効いてきて頭もすっきりしてきました。

こういう日も悪くない。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下清展へ行く | トップ | 本日は早仕舞いです »