晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

夏休みラスト

2009-08-31 22:54:38 | 日常生活
晴れ。
今日で8月も終わり。
と言うことは、夏休みも今日でおしまい。

私は相変わらず仕事でヘロヘロ。
とにかく忙しすぎて、どうかなりそうだ。

子ども達の宿題も、娘の分はともかく、息子の分はほとんど見てやれなかった。

通知表に押印し、プリントを見ながら明日の持ち物を確認する。

「雑巾は??」
「上履きは??」

慌ただしい夏休み最後の夜。

確かに宿題は終わっていたが、「生活表」には全然色を塗ってなくて・・・。

「うわ~~ん!!塗ってない~~」
「あんたは~~!!

娘は半泣きで色鉛筆を握っていた。

・・・あ~あ、やれやれ。


審判の日’09夏の陣

2009-08-30 21:26:43 | つぶやき
今日は、衆院選。

私は、朝、海の中道に出かける前に、夫と投票に行った。

別に一人で行っても良かったのだが、夫が「一人ではイヤだ」とかうるさいもんで。


結果は・・・。

・・・・民主党圧勝・・・

4年前の選挙とは、全然別の結果になり、予想はしていても予想以上の結果に、やはり驚嘆する。


私の地元は、現総理の麻生さん。

・・・なんだかなぁ・・・。

時代が悪かったかなぁ・・・。


別に麻生さんを応援していたわけではないが、こんなときの総理大臣だなんて、なんとなく同情してしまう。


私が小学生の時から、すでに議員だったわけで・・・。

実は、一度落選しているんだよね。
(ものすごく印象深く覚えている)


民主党が政権を取るのは確実だが、一体どんな未来になるのだろう。


投票するだけじゃだめだ。


その後、きちんと見極めないと・・・ね。


夏の終わりにて

2009-08-30 20:53:21 | 日常生活
晴れ。

今日は、朝から外出。(もちろん選挙も行ったよ)
義妹一家と私達一家で、海の中道海浜公園に。
夏休み最後の日曜日、みんなで公園に・・・と言うことだ。

・・・しかし・・・。

考えることは皆同じ・・かどうかは不明だが(苦笑)、当然道路は渋滞していた。


昼ちょっと過ぎ、海浜公園に到着。

残者厳しい夏の終わりは、吹き抜ける海風も強く、少しだが秋の色。

子ども達は、それぞれに遊具に乗ったり、ジェットコースターに乗ったり、観覧車に乗ったりと、広い敷地内を楽しんでいた。


私は、娘と観覧車に乗ったが、ゴンドラから見る福岡市は、かつての風景と少しずつ様子を変えながら・・・でも、福岡ならではの空気は変わらずに、なんだかホッとする。

20年前、大学が同じ東区にあったので、いろんな思いが交錯していく。




写真は、海の中道マリンワールドと、ザ・ルイガンズ(旧ホテル海の中道)



うっすらと、福岡タワーとヤフードームが見えるが、写真じゃほとんどわからん。



で、なぜか、観覧車には、「プーさんボックス」というものがあり、いくつかのゴンドラに「プーさん」が乗っているのだが・・・。



・・・でかっ!!・・・

娘はプーさんの横に座り、私はプーさんの前に座っていた。


実は、観覧車に乗っている時、物凄いものを見たのだが・・・・。

・・・・ご想像にお任せします。
・・・ああ、ドキドキ
・・・びっくりした・・・・



その後、子ども達と私、義妹一家と分かれて、それぞれにボード(足でこぐヤツ)の乗ったのだが・・・。

めちゃめちゃ大変!!

汗だくになりながら、必至にペダルをこぎ、池を周遊・・・・なんて優雅なモノじゃないな。


なにがつらかったって、これが一番きつかったぞ!!ええっ!

・・・夫はぼけーっと見ていただけだろうが。


こうやって、夏の終わりのレジャーは、終了。

過ぎゆく季節は、なんだか寂しいね。


彼女たちのお店

2009-08-29 23:43:15 | 日常生活
昼過ぎ、整骨院に行った後、私が担当している地域のお店に。

担当の委員会が、今日、店舗の「おすすめコーナー」を作成するからだ。
午後15時、店舗前に到着。
言付かっていたポップを下ろし、店内に持ち込む。
すでに、委員長が来ていた。

呼びかけた委員さん4人と、にゃんちょるすさん、そして私の6人。

委員さんの一人が妊婦で、悪阻が始まった時期でとてもきつそうだったのに、わざわざ足を運んでもらった。

「大丈夫?ひどかったら無理しなくていいよ」
「はい。りあらさん、ご迷惑を掛けました」
「ううん、みんなで乗り切ろうよ。大丈夫だから」

それぞれにポップをディスプレイし、私はその様子をカメラに収めていく。

仕事はキツイし、毎日大変だけど、こんな小さなところで喜びがある。
その喜びは大きいし、彼女たちの笑顔を見るのは、やっぱり嬉しい。


そう、ここはみんなのお店。

私のお店でもあり、彼女たちのお店でもある。


もう少し、この場所も近かったら・・・。




ジフテリア追加!

2009-08-29 23:18:11 | 子供達の日常
晴れ。

やっと休日。
しばらく布団の上でグダグダ。

今日は、息子の予防接種の日だ。
昼前、母子手帳と問診票を持って、かかりつけのS医院に。
先日、市から案内が届いていたので、やっと予約したのだ。

しかし、先週私の体調不良でS医院に行ったばかりなので、なんとも・・・。
・・・そんなことばっかり言っている場合ではないが。


娘はお留守番。
一人で自宅に置いておくのはちょっと不安だが、健康なのに病院に連れて行き、なにか病気をもらってくるのも・・・と思い、自宅にいるように話す。

待合室では、予防接種を待つ子どもと親が、数組来ていた。
一般の待合室に、仕切りがしてあり、私達もそこで待つことに。

予防接種は、ジフテリア。
6年生になると、追加での接種のようだ。

息子の同級生ばかりで、今日接種の子は、顔見知りばかりだった。

・・・みんな、かなり体格がいいね・・・。

153cmの私ぐらいの背丈はある。
息子・・・・小さい・・・。


それぞれ、腕を出して準備。

時間になり、看護師さんと院長が。
腕に消毒をし、接種をしていく。


「僕、注射痛いから・・・・。この前の点滴が痛くて・・・はぁ・・・」

息子は、かなり不安が大きかったようだ。

「僕、逃げ出したらどうしよう」

・・・そんな、みっともないこと言うなよ・・・。


息子の左腕に、ささっと看護師さんが消毒を済ませる。

あっという間に、注射場針が!!

「あ、思ったよりも痛くなかった」

息子は、当初の不安が嘘だったかのように、けろっとした表情をしていた。

「15分ほど、様子を見て下さい」

副作用が出る時間が、だいたい打ったばかりに出てくるので、しばらく車内に戻り様子を見る。
時間になり、母子手帳を受け取り、帰宅。


考えてみたら、息子の母子手帳って、なんだか久しぶりに見た気がする。

そうか。
もう今年で12歳なんだな。

干支が一周したってことか・・・。


途中、コンビニに寄り、サンドウィッチなどを購入。


自宅の前で、娘が寂しそうに待っていた。

最近、娘に対しても、なんだか申し訳ない。

もっともっと、ちゃんと子ども達に向かい合わなきゃいけないのに・・・。


私にも、その余裕がないし・・・私も、向かい合って欲しいのかも知れない。