晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

その雑誌の名前は

2007-02-27 22:49:10 | 音楽話
朝から、どうにも捉えどころのない天気。

洗濯物を干して外出したのはいいが、途中で雨が降り出す。

外出先は、ジャスコ(私も好きだねー)。
息子と娘の服や下着を購入。
今頃になって、やっとBURRN!を購入。


かれこれ、B!誌は、「人生半分のおつきあい」になっている。
熱心に読んでいたなぁ・・・と思うのは、’96年ぐらいまで。
それでもかれこれ11年ぐらい前になる。

ここまでくると、やめられないのか、惰性で買っているのか、はたまた廃刊まで心中か?といった域にまでなりそうなのだが、やっぱり購入するのには、それなりの理由があるのでして・・・。

まぁ、コラムがけっこう好きなのだ。
あとは、割と読み応えのある企画がある月もある。
昔、おもしろ半分企画とかもあったのだが(悪魔の事典とか)、最近はそういった「徹底的にふざけたモノ」がない。
あれはあれで、めちゃくちゃおもしろかったのに。

新譜のレビューも、参考程度。
ライターの好みで点数が大幅に変わったりするから。

行けないライブのレビューも、写真と一緒に「ああ、こんな感じだったんだ」と、読むことができる。

新しい情報を仕入れようと思えば、今の時代は、インターネットがここまで普及しているので、雑誌の情報よりも断然早い。
音源にしろ、手軽に試聴できる。

でも、なんというか「本屋で手にして自宅でじっくり読む」このことが、私は好きなんだな、きっと。

過去に、「炎」という、B!誌の別冊があったのだが、そちらは、創刊から休刊(廃刊?)まで、すべて持っている。


・・・なぜ、’96年ぐらいまでは熱心に読んでいたのに・・・なのか?

まず、私は、'97年に妊娠・出産した。
その期間中、祖母が亡くなったり、私自身が入院したりと、とても音楽を聴くどころではなかったのだ。

あれだけ好きだったのに、悪阻の期間中、音楽そのものが、全くダメになった。

それでも、辛うじて、夫に「B!と炎、買ってきて・・・(半分死にそう)」と、頼んでいたぐらいなのだから。
身体が落ち着いたら読むつもりでいたのに、出産したら、今度は忙しすぎて読む時間が取れなくなってしまった。

今でこそ、読む時間は取れるのだろうが、今度は雑誌そのものが「??」になってきていて、だんだん読む時間とページが減っていってしまった。

まぁ、HRは、ずーっと聴いているだろうから、B!とのつきあいも、まだ続くんだろうなぁ・・・。