晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

食事会

2007-02-11 22:24:54 | 日常生活
夕方から夫の実家に。
義父の誕生会と、義母の命日のお参りを兼ねて、みんなで夕食を囲むことになった。

昨日、義妹と私達一家でジャスコに出かけたのだが(家電量販店には行ってないよ。)、その時に、夕食の材料も買い出ししておいたのだ。

私が作ったのは、がめ煮(筑前煮)と唐揚げ。
がめ煮は、夫の実家に行くとき、最近よく作る。
材料の関係上、なかなか少量作るのは難しいので、こういったみんなで食べる機会がある時に、鍋いっぱいに作る。
唐揚げも、今回は調味液から自分で作り、片栗粉と小麦粉をまぶして揚げた。

夕方、ケーキとがめ煮と唐揚げと一緒に持参し、夫の実家に。

義叔母が生きていたときから、息子が生まれる前から、義妹が結婚する前から、よくこうやってみんなで食事をした。

息子が生まれ(97年)、義妹が結婚し(00年)、娘が生まれ(02年)、義叔母が事故で亡くなった(04年)。
昨年は、姪っ子も生まれた。
年に1~2回、義弟一家も帰省する。
そのときは、また賑やかな食卓になる。

実家の両親や弟も含め、こうやって大人数で、家族で、食卓を囲むのは、いつまでなんだろう。

「おかあさんの料理が一番美味しい」
そう言ってくれる息子は、いつまで私の食事を食べ続けるのだろう。

「食べる」という、何気ない日常の一こまを切りとっても、この時間が幸せでかけがえのないものだと思う。

義叔母が亡くなり、葬儀も終わった後、みんなで泣きながら食べた食事を思い出す。
・・・この中の誰もが、欠けて欲しくない。