リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

楽しもう!

2017-04-20 23:05:19 | 2017年度新歓公演「ポプコーンの降る街」
こんばんはー!
花粉症に苦しむ毎日を過ごしています、3回生の生田です。
今公演では舞台監督、音響効果、web、役者として参加しています。

昨日は新歓企画として稽古場体験を行ったのですが、予想よりも多くの新入生の方が来てくださって、とてもうれしかったです。

新入生が楽しそうに演じている姿を見て、ああ良いなと思いました。
ぜひリツゲイに入ってほしい!
一緒に公演をやりたいなぁ…!


僕は、やりたいことをやりはじめた最初の頃は楽しくても、それが日常になってくると、楽しむことを忘れてしまいがちです。
また、思っていた通りにできなかったり、うまくいかないことがあると落ち込みやすいです。
でも、昨日偶然みたテレビCMで、サッカーの三浦カズと俳優の香川照之が、「まだ自分の実力に納得がいっていない、ヘタだと思う。」という話をしていて、
この人たちでもそうなのか…と思いました。
もちろん僕なんかとは悩んでいる次元は違うんでしょうが、みんな苦悩しながらやっているんだなと。
誰もが自分に納得できず頑張っているんだと再認識したので、僕もあまり重くとらえすぎず、楽しむことを忘れずに演劇ができたらなと思います。


ポプコーンの降る街の稽古も中盤を過ぎ終盤に入りました。もう一段階レベルアップしたいなぁ。
稽古もスタッフワークも追い上げの時期です!新歓企画も絶賛実施中です!
楽しくがんばります。

ではまた!

以下のユーモアの不足した文章は新入生向けに書かれたものです。

2017-04-20 04:37:30 | 2017年度新歓公演「ポプコーンの降る街」
こんにちは。最近時間の流れが早く感じるようになってきた、三回生の原槙です。老化、ですかね。

入学して早三年目。これまでを振り返って、大学生活でやれなかった事を思い出すと、本当に多くなっていて、後悔ばかりが募ります。

新歓期ということで、Twitterからこちらに来た新入生も多いことと思います。
ですので、三年目の僕から新入生へ、後悔しないためのアドバイスっぽいことを一つ言っておこうと思います。

それは、自分のやりたい事に真っ先に突っ込んでみる、です。月並みですが、これが一番大事だと思います。三年目にして社畜の皆さんが言っていた事が身に染みてます。若い時は突っ込まないと確実に後悔します。本当です。NEW研の人も言ってました。

どうせまだ20にもなってない、積み上げてきたものも実績もない学生です。何を保身に走ることがありますか?

やりたいことに突っ走れ!なんなら演劇に走れ!そして立芸に入れ!(本音)

まあ、言いたいことは最後に尽きますわな。(20歳並感)

以上、深夜テンションでお送りしました、原槙でした。