リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

陽春の候、いかがおすごしですか。

2013-04-03 11:31:01 | 2013年度新入生歓迎公演

みなさん、お元気ですか。
今日が何日かって?やだな、もちろん4月3日に決まっているじゃないですか。まさかまさか。もちろんもちろん。
…ごめんなさい。

さて。
今年もやって参りました、新入生歓迎公演です。
去年の今頃もそうでしたが、この公演は新2回生・3回生という比較的少数で行われるので、てんやわんやしがちです。
それでも、新しい仲間と出会えることにわくわくしながら、団員一同、少しでもおもしろい芝居を!とがんばっております。
本当ですよ。

学内で1回生を見かけるたび、「ああ、フレッシュってこういうことか」と思ったりします。
遠い昔に私が1回生だったころ、よく「若いね」と言われては「二つくらいしか年齢違わないじゃないですか」と先輩と応酬していましたが、ようやく理解した気持ちです。
年齢など関係ないのだと。新入生とはそれだけで謎の輝きを持っているのだと。
話が激しくズレましたね。

新入生歓迎公演です。個人的には、一年ぶりに役者にも挑戦させていただけることになりました。
稽古は着々と進んでいるし、作業のためにちょいちょい走り回ったり、時には新入生とお話ししたり。
とても楽しんでいます。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
あなたと一緒にお芝居できるのを楽しみにしています。

新入生でないみなさん、劇場でお会いできたら幸いです。
ぜひご来場ください。

衣装小道具3回生の山内でした。