幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

剥がされた芝生

2005-04-02 | 戯言 Ⅰ

陽のあたる芝生。
団地の住人の共有物。
そこは子供らの格好の遊び場。
芝面を手で撫で擦(こす)ると、
芝草や刈り屑がバッタのように跳ね踊る。

ある者はバック転に挑戦。
成功すれば羨望の眼差し。
また、ある者はハンドスプリング。
各々の技を披露し競う。
たとえそこに、
でんぐり返りしかできぬ子があったとしても、
決してバカにされることはなく、
皆それぞれが、思い思いに楽しめる場所となる。

気付くと、端(はた)に男。
染めたような縮れた黒毛の、
黒メガネの、小太りの。

この芝は、いつもオレが手入れしてんだ!
入るな! 遊ぶな! バカヤロウ!
オレはケンカじゃこの辺で1、2くらいと思ってる!

そう言って半袖まくり、腕曲げる。
力瘤、出そうとするも、現れず。
たしかに太い、が、脂肪のみ。
子供はそんなのお見通し。

集合されて、立たされて、
頭小突かれ、皆、逃げる。
しかし子らの心中じゃ、
反省などは生まれずに、
バカオヤジと見下して、
あるのは唯々軽蔑のみ。

後年そこは大人のための、
集会所へと相成(あいな)りし。
子供よりも大切な、
芝生よりも大切な、
大人のための集会所。


 (←いま何位?)

「もくじ」へ


最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…
明日もまた、お会いできたら嬉しく思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッドファーザー | トップ | 4月1日メルマガ掲載分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言 Ⅰ」カテゴリの最新記事