幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

尾関宗園「あんたが一番えらいんや!」

2005-07-25 | 価値観の基(もと)
あんたが一番えらいんや!―ウジウジするな!くよくよするな!

ロングセラーズ

このアイテムの詳細を見る


「尾関宗園」という方をご存知でしょうか。
京都にある大仙院というお寺の住職さんです。
たくさんのご著書があるのですが、高校時分に自分自身の「内面の弱さ」を痛感したことをきっかけに、随分と読んだものでした。

同時に、「悟り」という境地に、とても興味を抱きました。
仏教でいう「悟る」とは、一体如何なる境地なのか…。
それは、果たして自分が到達可能な境地なのか…。
いわゆる「いい人になる」とか、そういうものとはまた違う、というか、それを超越した境地…。
到達はできぬものの「おぼろげながらなんとなく見えたかな」と思った瞬間、それが単なる「幻」に過ぎなかった、というような…。

それを解明するキーワードの一つに、「美しい花を見て美しいと思い、暑い時には暑いと思う心」というようなものがあったかと思います。
いたってシンプル。
しかし、いたって難しい…。

更には、「自分が真に悟りを開いたら、他の全ての人も悟りを開いたように見える」というのもあったように思います。
こうなると、「もう、自分には不可能」というような気もしてきます。
「児童虐待をして殺してしまうような人」を、少なくとも私は、「悟りを開いた人」などと見ることはできない…。

「悟りの境地」など、私のような俗人がおよそ到達できるものはないのでしょうが、「悟り、悟り」とがんじがらめになっていた当時より、それに捕われることなく多少は自然体でいられるようになった今のほうが、「1mm程度」は悟りに近くなったんじゃないのかな…。
そんな感じもしないでもないですが…。
「遥か遠い所にある」という状況に変わりはないのでしょうが…。


この記事を書いている今現在、17位です。
17位より更にランクアップしていましたら、
それは、クリックしていただいた「あなた」のおかげです。




「もくじ」へ

最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…

「ご意見」「ご要望」「ご感想」「各種お問い合わせ」等、よろしければこちらのメールアドレスからもどうぞ。
⇒ rew-toho@goo.jp
(メールソフトの自動起動ができないようですので、お手数ですが「コピペ」にてお願いします)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレは悪くないよ! | トップ | 動ける者は動け! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

価値観の基(もと)」カテゴリの最新記事