reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

強いなあジェーン

2019-07-15 08:49:34 | 趣味(本とかゲームとかw)
根性で雨が降ってます。
昨日も雨でした、濡れました。

家じゅう洗濯物がぶら下がってます。
かがまないと移動ができません。
涼しいので、我慢するしかないです><

昨年のあの暑さに比べれば・・・・なんてことないさあ。
ただ洗濯物が・・・・が・・・。

さてこところ読んでるのが、「丘の家のジェーン」です。
赤毛のアンのモンゴメリの作品です。
まず普通の本屋では見かけません、取り寄せですね。

私は古本屋(というにはげーむ屋)でたまたま見つけて購入。
ふむ・・・・村岡花子さんの後書きに曰く、当初売れ行きが良くなかった。

ああ、わかるわ・・・・モンゴメリの何時もの文体というか。
雰囲気がまるっきり違います・・・・最初暗いの、おっそろしく暗いのw

母と祖母と伯母との4人暮らしの主人公ジェーン13歳。
母はとっても愛してくれてるけど、祖母に嫌われているというか馬鹿にされているというか。
勿論育ちのいい祖母、階層のいい家庭なので、怒鳴られなりぶたれたりすることはないけど、何気に言葉の端でいじめられる感覚。

でもって父はいない・・・・がある日その父から手紙で、ひと夏ジェーンをよこせと言ってきます。
大好きな母を捨てた(と思われる)父のところに行くのは嫌だけど、仕方なく・・・と。

結果、このひと夏でジェーンは花開く。

自由のない家と、父と暮らす自由と。
見違えるようになって秋に帰宅したジェーンだけど、なんで一体あの父と母は別に暮らしてるのか。

これ結局、双方の家族が結婚に反対だった。
でもって表立ってのいじめではないけど、何気に言葉の隅で馬鹿にされて行って、結果こうなったって感じです。

祖母だけのせいかと思ったら、父の姉、伯母がまた・・・・きれいな笑顔で裏に毒を、ってタイプ。
これじゃあ・・・・・割と素直な父と母は、わかれることに誘導されて当たり前。

ってのがわかっちゃった賢い娘、結果再び父と母を一緒にさせることに成功。

とにかく祖母と伯母の描写が凄いです。
今でもありそうだけど、言葉の裏で毒を注ぎ込むってのは、怖いです。

ジェーンにしても、よく耐えた・・強いなあと言うしかないですね。
実際何時ものモンゴメリの作風とは、ちょっと違ってとっつきづらいのは事実。

しかし夏に花が開いていくジェーンの描写は、さすがにモンゴメリ。
もし見つけたら、ご一読おすすめです。

てか、この手の人間描写と観察力の鋭さ。
こういったタイプ、今でもいそうだし・・・・正直私も含めて今の人間には対抗できない意地の悪さですねえ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやこれって・・・・意味不... | トップ | 使えねええええええ »
最新の画像もっと見る

趣味(本とかゲームとかw)」カテゴリの最新記事