reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

衣替えという・・・・ほどではないですw

2019-04-23 08:29:12 | 生活の小知恵(トリビア)
もう衣替え、終わったでしょうか。
いや暖かくなってきたので・・・・・てか暑いですよね><

流石に昨晩、アンカを使用するのは暑くてね。
いや脚が攣らないようにまだ使用してたんですが、使わなかったの。

・・・・攣りました・・・・ええ攣りましたとも!!!
アンカつけておけば暑くて蹴っちゃうのに、つけなかったら攣りました。

どうしろっていうのよ><

閑話休題。

衣替えです・・・うん。
基本的にしてません、そこまでの量は持ってません衣服w

でもってNY時代の、あの四季のないNYは衣類出しっぱなしでしたから。
日本でも同じくです。

てかさあ、今や日本特に南関東の場合。
NYと同じで四季が無くなってますよね・・・・衣替え、必要ないんじゃない?
枚数持ってる人は、必要かなあ。

なので私の衣替えは、冬のあれこれの洗濯です。
コートに真冬用の家で着るジャケット綿入れに、裏打ちのトレパン・・・etc.etc

洗濯機で全部洗濯、もちろんネットに入れてです。
実はまだ、その脚の問題もあって・・・・・ひざ掛けとか着る毛布は、出てます。
てか使ってます、これらを片付けられてやっと衣替え終了です。

まあ家で洗えるものだけだと、これで済みます。
水道代と電気代、少々かかりますが・・・・クリーニングに比べれば安いものさ。

昨日の業務スーパーの買い物。



暖かいので生野菜食べたくて、レタスにサラダな、うどん2玉、魚肉ソーセージ5本、チョコビスケットに小さめ食パン。
〆て・・・・・550円w

何気休日の結果報告w

2019-04-22 08:47:42 | 日記
昨日なにげに休日になりましたので。
ふむ・・・・ちょっとだけPCでの作業して・・・・。

ストレッチは必須だし、で何時もよりも開始時間早く。
結果、午前中に一応家での用事は済みました。

早めに出陣、行き先は・・・・大規模な古本屋ww

ここで心ゆくまで遊んで・・・・脚が痛いなあ、攣るかもしれないなあ。
お茶でも・・・・・あ・・・。

日曜日でした、なのでファミレスも・・・・待ち行列ねw
とってもじゃないけど「飲み物だけ」で1人入れる雰囲気ではありません。

なので、スーパーに移動。
ここのイートインコーナー、何時もは無料の飲み物だけw

でも昨日は自分的に休日だったので、イートインのたい焼きをね。
ちょっと贅沢に・・・ええ贅沢なんですよ貧乏人には・・・って。
このたい焼きいつの間に140円になったんだ><

・・・・美味しかったです。
でスーパーで遊ぶ・・・・脚が痛い・・・やばい・・・・かも。

昨日は結構調子が良かったんですよ、脚。
ストレッチの時も無事だったし、こんなところで遭難するのは嫌だ。

早めに帰宅、ひっくり返りつつマッサージを。
何とかなだめて・・・で持って夕飯の支度・・・食べる。

この後何時もと同じ淡々と過ごして、就寝。

うんまあ・・・・私の休日なんてこんなものよw

近況報告という名の日記・・・かなあ

2019-04-21 07:47:10 | 日記
日曜日です。
普段ならもう出かけてます。

日曜日は基本、数十年前からレッスン日です。
今の先生のところにん十年、その前の先生のところには5年位。

午前午後の違いはあっても、日曜日は稽古日です。
しかし昨日電話で、先生休養のため本日お休み。

・・・・・あらま・・・・まあ仕方ないです、何時もは五週目でもやってもらってるし。
なので、さて・・・いきなり開いたスケジュール・・・・どうしよう。

ああ、お金があればちょっと遠出・・・したいなあ。
でもなあ、無いからなあw
いっそ1日ぐーたら・・・・は正確的に無理・・・・すでにPCでの作業したし。

出たとこ勝負・・・・・だなあ。

うん脚がね、寝てる時に攣らないの近頃\(^o^)/
・・・何時まで無事かわからないけど、おかげで寝返りも打ってます。

その代り、起きてる時に攣りやすく・・・・・(・・)
少し歩きすぎたとかで、攣りそうになります・・・意味不明。
ぐーたら・・・・かなあ。

昨日実は、気候もよろしくお日柄もよく、教えの後に叔父のところにでもと思ったんですが。
まあ脚の調子もそんな感じで、ついでにうちの避難はしごの点検がね。

なので帰宅、点検員の姿も見えません・・・全室終了して引き上げたかなあ。
午前中各家庭の避難はしご点検だから・・・・ま、いっか。

そしてあれこれやってて、午後もそろそろ昼日中。
PCから離れてちょっと空気吸いに出るか・・・と、ピンポン♪

点検員さんでした、午前中不在の家庭をもう1周回っていると。
いや申し訳ない手間かけてと謝ったんですが、いやいやお騒がせしてと恐縮されてしまった。

大変に礼儀正しいおじさんだったので、相互主義の私の愛想がよく。
気分も良かった土曜の午後。

さて、ぽっかり開いた予定の日曜日。
まだ午前7時45分・・・・どうしようかなあ。

一つだけちょっと・・・・・

2019-04-20 05:47:03 | 日記
先日購入したバックパック、使いやすいです。
肩にかかる重さが、何気緩和されてます。

厚みも少ないので、背中にフィットしてくれてます。
エアフローについては、まあまだわかりませんw

まだ何をどこに入れてあるかも、自分で把握しきれてません。
仕方ないです、以前のバックパックは10年以上使ってましたから、何をどこに入れたか熟知。
こっちはまだせいぜい10日間ww

後は慣れです。

ただ1つだけ、これはちょっとと思ったところが。
こういったバックパックには横に、メッシュなどの物入れがついてます。
ペットボトルとかすぐに取り出せるようにです。



横から撮ればよかったなあ><

でもって勿論、古い方のにもありました。
こっちは片方メッシュの底が浅い形、ここに折り畳み傘入れてました。
もう一方は完全に袋型で深め、トップには上を閉めるための紐もついていて、完全にペットボトル入れ。

今回のは、両方メッシュで浅め。
なので・・・・・普通に背負ったり下げたりしてる分には、問題ないです。

しかいバッグを横向き、平たく置くと。
ペットボトルが落ちます^^;

先日電車で、毎度のごとく網棚にバックパックあげようとして、結果ペットボトル落としたのは私です。
いや、これ盲点だった。
混んでる電車に乗る予定のある時には、中に入れなくちゃね。

ま、まあ・・・これも断捨離対象?

2019-04-19 08:55:12 | 生活の小知恵(トリビア)
特に断捨離って、大上段に構える事はないんですが、
時々物を捨てたくなります。

ストレス溜まると、捨てたくなるとかw
1つ買ったら1つ捨てるとかね。

それほどきれい好きではないんですが、物が床に散乱してたり。
鴨居にぶら下がって、目の前ひらひらしてるのは、嫌です。

なので、なんとかゴミ屋敷免れてますw

で今回捨てたのが・・・・ゴミ箱。

何か、捨てるもん間違ってない?
とか言われそうですがね、使ってなかったんですよ。

前にもリビングのゴミ箱、捨てました。
今回はキッチンのです。

この家に引っ越してきた時、キッチン用にゴミ箱2つ購入しました。
1つは蓋のあるやつで、脚で開閉できるのです、燃えるゴミ用。
もう1つは普通の、バケツ型です。

しかし・・・・使わなくなって久しい。
いや後者は、一応使ってましたが・・・・本当はゴミ袋だけで充分w
前者なんて、ゴミ袋置く台にされてたという・・・・ごめん><

なのでこの2つ、思い切って集積所に。
この手のゴミ箱って結局、汚れてしまってしかも洗うの面倒で・・・結果使わなくなるという悪循環。

この2つがなくなったのでまず床掃除・・・・・げ・・・・。
おかげでコンセントがしっかりと見えるように、よし。

でもってゴミ袋は・・・・・S字フックで下げることにしました。
またちょっと、物が減りました。

何でこんな時に、って状況で攣ります><

2019-04-18 08:46:20 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
例えばですね、無理に脚伸ばしたりすれば・・・力入りすぎて攣るってことあります。
妙にねじったりすれば、それも攣る原因になります。

でもねえ、何でこれで攣るの・・・・て状況もあるんですよ。

例えばね、靴履く時です。
こうつま先が、ちょっと伸びて靴に入れようとした時とか、攣ります。

でもって次に、ちょっと足首普段なら気にもしない程度に、内側にしたりすると、攣ります。
脱ぐ時も、以下同文。
この靴の着脱が、かなり怖いです。

他にはですねえ、ひどい時には椅子に座っった途端に足裏が攣ります。
原因なんて知りません><
お尻から椅子に座る時に、ちょっとひねった身体が・・・・原因?

歩いていていきなり攣ったこともありました。
先日は、自転車に乗って左足ペダルにかけて、右足をペダルに。

その瞬間に、すごいのが来ました。
もうね、脚麻痺状態(´;ω;`)ブワッ

下りることも叶わず、乗っていても麻痺。
かたしで漕いで、何とかしのぎました。

もうちょっとでも油断すると、こういった状況に陥ります。
でも人間、常に気を張っていることなんて出来ません。

結果、攣る。
もしくは気の張り過ぎで疲れる。

そして寝ている間も、ちょっと気を緩めると来るので。
休まりません・・・・・orz

PS:寝ている間はちょっとマシになってきて、でもそうしたら起きている時に><
考えられる現在の状況、足首膝付け根の角度が微妙に違うと、攣る確率が高い・・・ようだ。

ぎゃああああああああ・・・・伸びたああああ

2019-04-17 09:21:52 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
それは昨日のことでした。
バレエのレッスンに行ったのですが。

昨日夜の教えが休みだったので、心置きなく稽古できると。
まあ多少脚が攣っても・・・・とか思っていったんですよ。

でね、クラス前のストレッチで・・・・攣りました。
すでに前途多難、少しの脚の疲れも許さないという、自分の身体の表明と受け取った。

いや実際、攣ったと言うか固まりました。
痛かったし、一瞬動けなく・・・・・orz

でまあ、クラスが始まり。
バーレッスンの途中で、センセがアラベスク(脚後ろに90度上げるポーズね)一人ずつ直し始めたんですよ。

でもって私に「どうする?」と聞きなさった。
いやほら、調子悪いの知ってるし。
でもまあ「低いところで、よろしく」

ってやってもらったんですがね・・・・最初に右脚上げて・・・て・・・。
センセが脚持って支えて、でもって引っ張って・・・・ぎゃああああああ!

右脚が、伸びたのか攣りかけたのか・・・・微妙なところ。
その後ストンと開放された感じがあって、痛みも取れたので・・・・伸びたんだろうハームストリングス。

しかし逆脚のときには、そこまで衝撃的には伸びなくてね。
左右が恐ろしく違った感触で、ちょっと気味悪く。

でも、「ああ、伸びたよお」って気分でした。
でもって恐ろしく脚が・・・疲れたというか、昔のあの筋力使った感覚。

わあ、これ今度カイロに行った時に「ハム伸ばしてください」言ってみよう。
でね、一応しっかりクールダウンして・・・・無理しないように帰宅。

無理しないようにあれこれ・・・・でもって風呂・・・の後。

マッサージしてたら、無茶攣りました><
両脚しっかり、攣りまくりました。
膝たためねえ;;
何とかなだめて寝ました・・・・・やだなあ夜中攣ったら。

・・・・攣りませんでした、てか。
今朝眠りが浅くなった時に、しっかり寝返り打って丸くなってる自分を確認。
これ・・・・出来なかったのですよ冬中。

そして攣らなかった、一晩・・・。

もう自分の脚が何を言いたいのかしたいのか、さっぱりわからんとですよ。

し・・・・舌がああああ

2019-04-16 09:10:02 | 日記
あれは先日のことでした。
日曜日のレッスンが終わった後、先生たちと軽くおやつが楽しみな私です。

その日は、めったに食べない(でもないか)ポテチの大盤振る舞いで。
いや持ってきたものが全部ポテチだったというw

でもジャンクフードほど美味しいので、全員喜んだことは言うまでもありません。
私もですww

でまあちょっと慌ててたんですかね。
食い意地が張ってるとも言いますね。

バリバリっとね、ポテチ食べたんです。
そしたら・・・・舌が痛い><

何事・・・・・この味は・・・・血だ・・・・。

ポテチのギザギザ、噛んだ結果のギザギザで舌を切った?
だよねえ・・・・明らかに切れてる、痛いし血の味が。

それでも食べるのを止めない自分が、ちょっと怖かったです。
でも痛くてピリピリ。

でまあ、抜歯した時もなんですが。
うん、こういった時って傷とは逆の方で食べようとしますよね。

この時は舌の左の方だったんで、右の方使って夕食をね。
でも忘れてたんですよ。

噛むのは、実際に噛むのは右でも。
咀嚼自体は口全体を回すんだってこと><

抜歯の時もですが、一生懸命傷口守ろうとしても。
結局口全体に食べ物が回るので・・・・傷口、染みました><

春のせいにしておくべきか

2019-04-15 08:08:47 | 日記
こう・・・・何となく頭がボケてます。
いやボケてるのは、毎度のことですが・・・・いっそうボケてます^^;

先日など、何を間違ったのか。
ちゃんと12日だと朝知っていたのに、昼辺りに何が起きたのか14日だと信じ込み。
買い物の帰りに、あれそれだとおかしいと気が付き、帰宅してカレンダー。

いやゾッとしましたが・・・・ええもう。

でこの所、油断さえしなければ夜中の脚の攣りがそこそこ無事です。
代わりに起きている時に、攣ります・・・だめだこりゃ><

昨日なんかね、調子良かったはずなのに稽古場について、ストレッチ始めてしばし。
・・・・攣りました、ちょっと重心が外側にに行ったら攣りました。
でもってその後、足裏も攣りました。

昨晩は・・・・ああ何度か眠りが浅くなったものの、何とか無事。
しかし朝起きて、マッサージしてたら攣りそうに。

もう何が何やら、わかりません。

昨日も書きましたが、春のせいか眠いです。
ボケもひどいです。

今朝の場合、まず夢見てました。
何の夢かは忘れたけど、何か買い物とか?

でその後、起きなくちゃでももう少し、起きなくちゃダメいやもう少し。
を夢の中で・・・・・まだ目覚まし鳴ってなかったのは事実です。
それ繰り返してたら、鳴りましたww

中途半端にそういったレム睡眠繰り返したたらしく、眠いです。
身体も固まった感じで、結構痛みます。
いや攣るまいとして、あまり動かずに寝てたようです。

ああ、眠い。
春のせいだと思いたいです。

眠いです・・・春眠何とやら?

2019-04-14 06:33:38 | 日記
関東地方の気温の上下が、あまりにひどいので落ち着きません。
天気の方も、落ち着いてません。

晴れた翌日には雨だったり、朝雨で午後から晴れたり。
本当に予測が付きません。
ちなみに今日は、曇のち雨で昨日予報出てましたが、今は晴れてます(午前6時25分)

傘とポンチョ持って出るべきだろうか。
重いしかさばるんだよなあ。

でまあ、脚の攣りの方はというと。
先週の今日に比べるとずっとマシです。
とは言っても、まだまだ隙きあらば・・・って感じです。

昨晩もね、一応寝返りも打てていたようなんですが。
夜中に数回目が覚めて、寝返りからそおっと・・・・身体を仰向けに戻す作業、やりました。

普通に無防備に戻すと、攣るってもう刷り込みされてます><
いいけどさあ、それで攣らないなら。

そのせいもあるのか、一応攣らないで寝ているせいか。
単に春のせいか・・・・眠いです。

とにかく眠い・・・・朝起きるのは一応根性入れてますが。
久々に昨晩、ベッドで本読んでて値落ちしそうに。

このところこれ、無かったんですがね。
寝付きはまあそこそこで、でも寝落ちしそうになるってのは、無かったんですよ。

そして朝起きてもボケてる頭。
トイレに行って用を足して・・・・ちょっとかがんで・・・・。

トレパの紐(ウエストを紐で締めるタイプ)をトイレの中に・・・・・垂らしてしまった。
・・・・明日が洗濯日でよかったです;;

このトレパン、昨年のヘルニア最盛期に購入。
家でも外でも着ていましたが、今年は部屋着にしてました。
幸いもう1枚、去年予備用に買ったのがあったので、そっちを取り出して。

やれやれ・・・・・眠いと何をやるか本当に、わかりません高齢者。

高齢者・・・・一昨日私、朝しっかりと12日だってわかってたのに。
それが何時の間にか14日だと思い込み、夕方になって何かおかしいと・・・・。

来たのかあれが・・・・・とゾッとしたのは事実です。