reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

き・・・・・希望を持ってもいいだろうか><

2021-04-21 08:29:49 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
昨日、気候もよし、晴れてるし、でもって気温も上昇気味。
バレエのレッスンに行きました。

朝は結構調子もよく、ベッド内でやってるストレッチにも手応えがあったんです。
でもまあ、出かけるあたりには通常仕様って感じでしたね。

都心まで出て、スタジオ入りして稽古前のストレッチ。
うん・・・・痛いわ・・・毎度のごとく痛いわ。
んでもって、稽古本番。

痛いね、うん・・・・ケツいてええええ!
(モミモミモミ)
やはり自分のペースでやるのとは、違います。
何気に見栄もはります。

力入れると痛いし;;
バーの途中で、ちょっとプリエしたら息が止まるほどの痛みが _| ̄|○ il||li

やばくね・・・・・・・・・。

でも何気にグランバットマン(要は脚を放り上げるんです)したら。
これ痛いはずなのに・・・・・あれ上げられる。
なにか神経系統にずれとか違いが起きたか。

センターレッスン・・・・駄目だ力が入らない。
脚がグラグラ腕がバタバタ・・・・・リタイア。
クールダウンしてました。

案の定帰路の地下鉄の中では、ケツが痛かったです。
そして加えて、ちょっと引っ張りすぎたのか・・・・鼠径部も痛む。
薬の時間でもあったので、途中でチョコレートひと欠けと鎮痛剤を飲む。
帰宅した時には息も絶え絶え・・・・でも無かったけど、一応休憩を。

うん・・・・仰向けで寝てると鼠径部がひどく痛む。
これはどうやっても痛い、がしかし立つとそれほどでもないという不思議。

まあその後、食事の用意したり食べたり。
その後ネットの仕事したり。
ん・・・・・?

立ったり座ったりの時に、あまり痛くない。
いや鎮痛剤のおかげだろう、てか鼠径部は痛いし。

そして今朝なんですが。
ベッドに起き上がった時、長座したときですね。
これ朝イチがきついんです、ヒップの中が引き攣れるんです。

がしかし・・・・あまり痛く・・・ない・・・・?
でもって夜中に鼠径部の痛みで起きることも・・・・・無かったよなあ。

そして現在に至るんですが。
もちろん朝食後に鎮痛剤は飲みました。
しかし・・・・何時もなら鎮痛剤飲んでもかなり痛むケツが。

立ったり座ったりでも・・・ほとんど痛くない。
で今さっき、ペッドパッドを干したんですが、その前にベランダ用のサンダルを出してベランダに置きました。
このところ何時も、しゃがんでサンダルを取り上げて、しゃがんでオビオビとベランダの床においてるんですが。

・・・今日は・・・・自然に前かがみで取り上げて・・・そのまま前かがみで、置いた・・・。

緩和してるのか、どうなんだ。
いや楽観的になりたいです・・・・でも。
これまでのあれこれがあるので、結論は1日過ごしてからにしよう。

これから掃除して、買い物行って。
その後の様子で・・・・決めることにしよう。
もし寛解してるなら・・・涙出るほど嬉しい;;

時間が消えた・・・・・

2021-04-20 06:55:57 | 日記
昨日午前中、やたら調子がよくて。
ストレッチしてもあまり痛くなく・・・・緩和されたのか、と喜んで・・・希望願望。
まあ緩和されたと思ったのは、甘かったです。

てか絶対にないとか思ってたんですがね。
実際無かったです・・・買い物に出たら、毎度のごとく痛みがひどくなりました。
で今朝も、起きた時には調子悪くなかったんですが、起き上がって行動開始したら、毎度のごとく。
・・・痛みました。

でまあその痛みとか鎮痛剤とかで。

私・・・・やばいかもしれません。
数日前のことなんですが、時間が消えました。
時間がね、思っていたより1時間遅かった・・・・_| ̄|○

えとですね、夜とかだいたいアレコレする時間は決まってまして。
夕食後ネットに入って、作業したりして、その後ゲームしたり。
でもって大体7時過ぎあたり、7時半くらいに風呂、てかシャワーなんです。

その後保湿クリームを塗り込みつつ、マッサージします。
ここで8時過ぎ、遅い時には8時半ってところです。
その日もそのはずだった・・・・んですが・・・・。

その後1時間位は、遊んだりしつつ動画見たりしつつ、要はだらけて過ごします。
その日もそのはず・・・・え・・・・?
9時・・・・過ぎですと?

9時過ぎてたんです。
いや何時もどおりに風呂・・・でもってマッサージ・・・・。
なのに何故・・・・1時間・・・どこに消えた・・・・。

実際これ意味不明です。
全くわかりません。
多分・・・風呂に入る時間を間違えた、見間違えたのかもしれません。

何となく、風呂までの時間がやたら余裕があるなあ、とか考えていた記憶があります。
でも1時間・・・・。
PCでネットですので、時計は常時目に入ります・・・・なのに1時間・・・。

知らずに寝てた?
見間違い?
単にボケてた?
誰かに時間を取られた?

まあ・・・ボケてたか見間違えの線が濃厚ですが。
うーーん・・・・その夜のその後は、大急ぎで寝る仕儀となったんですわ。

いやもう・・・・ダンサーは度し難い生き物です

2021-04-19 07:55:09 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
さて、日曜日の稽古場が閉まってしまったので。
うん、自宅でもストレッチとバーレッスンくらいは出来ますが。
でも・・・手足がぶつかる心配なしに、動きたいと思うのはダンサーだけではないと思います。

なので、土曜日のうちのクラスで借りているスタジオの中の、小さなスタジオを借りました。
日曜日に稽古していた稽古場の、4分の1というサイズです。
でも鏡もあるし、手足伸ばせます。

で、トコトコと土曜日も歩いた道をまた歩いて、スタジオまで。
日曜日の朝イチは、誰もいなかったりw

そして狭いスタジオとは言え、家でやるいより緊張感もあるし。
ちゃんと着替えてるので、やはり気分も違います。
鏡でチェックも出来るし、うん・・・・気分がいい。

お、少しならウォーキングも出来るなこの広さ。
とか1時間半、やってました。

やってました・・・・ええ・・・・最初はオビオビと。
踊りだしたら止まらなく><
結果・・・・。

かなり・・痛く・・・ケツよりも付け根が痛く;
でも帰宅、買い物して帰宅・・・・駄目だ休憩30分。
寝っ転がりました。
でもってちょっと散歩に・・・・痛いわ・・・アホだわ・・・でも踊りたいんだわ・・一種の業だわ。

などと日曜日が暮れましたが。
まあおかげで昨晩、さすがに途中で付け根の痛みで目が覚めて。
その後再入眠出来たのかどうか・・・・わかりません。

やりすぎはイカンと思っていても、そこにスペースが有れば動いてしまうダンサーの性。
後で痛くなって後悔するとわかっていても、やっちゃうアホ。
ちなみに来週も予約取ってます・・・完全なアホです。

でもさあ諦めたくないしさあ・・・・・痛いけど。
でも痛いけど、諦めたく・・・・・と堂々巡りの今日このごろです。

生徒さんが、通販で購入したのでおすそ分け、とくれました。



湖池屋のポテチですが、通販オンリーの限定発売らしいです。
まだ食べてないんですが、きっと美味しいでしょう。
面白いのが、鰹節を青のりが同梱されていて、これかけて食べるとかなり美味だということです。

ツイッターでフォローしている人がリツイート

2021-04-18 06:21:13 | 生活の小知恵(トリビア)
ツイッターでフォローしている人がリツイートしてた、指の凝りを取る方法が。
かなり有効だったので、紹介します。

・まず片方の腕を自分の前に伸ばします。手首は直角にして指先は上、手のひらは向こう向き。

・次に別の手で伸ばした手の指の1本を掴みます。

・掴んだ指以外の4本の指を、開いて閉じて3回位します。

・親指から順番にやって、違う腕で繰り返します。

これだけなんですが。
かーなーり、痛いです><

でもって指の凝りに、効く感じです。
キーボード叩く感じが、軽くなりました。

無理しない程度に試してみて下さい。
私の場合、利き手の右よりも左のほうが痛かったですね。

摘んで離す・・・・ここにも有効か?

2021-04-17 06:02:12 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
実はこのところ、鼠径部も痛みます。
特に仰向けで寝ていると、段々と痛くなって。
下手するとその痛みで目が覚めてしまうんです。

これ以前にも、再発以前にもあったんですよ。
その時にはなにか股関節の異常だと思っていたんです。
ケツの痛みとは違って、チクチクしているかと思うと、ズーーンと痛くなるんですね。

そうして、内ももの筋がひどく凝り固まっているのが。
寝返り打つとわかります。
横向きで、左脚でその右の内ももの筋を押すと、何気に気持ちいいのです。

なので昨晩、風呂上がりのマッサージの時に。
内ももと付け根、その周辺を摘んで離してみました。
・・・痛い・・・・。

かなり痛みました。
でもって真っ赤に、でもって内出血も。

ふむ・・・・効いているのかもしれない。
いや昨晩から低気圧が来ていて、それもあってかなり痛んだんですよケツも付け根も。
なので眠れるのか、今日の仕事は大丈夫なのか・・・かなり心配;;

でも効いたのかなあ。
付け根の痛みで目が覚めることはなかったです。
でも今朝、朝のマッサージしている時に摘んでみたら。

・・・・・痛い・・・・まだ痛い。
ふむ・・・・当分おりあるごとに続けたほうが良いかも。

でも場所が場所だけに、ケツもですがね。
なかなか出来ないんですよ。
外出先でやっていたら、不審者ですww
家でも着衣が邪魔して、うまく出来ません。

夏場なら薄着なんで、やりやすいと思うんですがね。
うん・・・場所が場所・・・・・。

それでも少しでも痛みが増しになるなら、やるっきゃ無いです。

波乱万丈と言うか慌ただしい・・・・最後は華麗なる掌返しw

2021-04-16 07:52:22 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
それは昨日のことでした。
午前中に病院の予約が入っていたので、ネットの仕事・・・・無いなあ。
うーーん・・・・他のこと先にやっておこう。

・・・・あ、仕事あった。
書くんだ、頑張れ私。
間に合うか、間に合え、間に合えば、間に合う時。
とかやって、何とか仕上げて・・・・時間が;;
焦って着替えてあれこれ持って、病院へ自転車爆走。

間に合いました。
でもって珍しく主治医、あまり遅れずに外来開始。
にしても午前中の整形外科外来は、地獄の混雑ですな。

ん?何やら入り口に花かごが華々しく。
・・・・お・・・副院長にして整形外科のカリスマI先生が、院長に就任したという。
ではこれまでの院長は・・・・名誉院長・・・・ww

でまあ、何とか10時半くらいには順番が回ってきましてね。
でもってあれこれ相談したものの、要は主治医としては。
新しい方のヘルニアの痛みが出てないのが不思議らしい・・・てか喜んでくれよ><
どうもうまいこと、神経が迂回してくれているようだ、との見立てです。

出た結論は今回も様子見、薬の処方。
一応私も薬の在庫、あれこれ考えていったんですが、主治医は何と当直明け・・・だったせいかなあ。
診察室出て処方箋見たら、必要な物の数が足り無いという。

外来受付から連絡してもらったら、今度出てきた処方箋。
必要ないものの数が多い・・・・まあもう良いや、次にこの薬は頼まなくて済むし。
とか思ったりして精算して、その後薬局へ。

一旦帰宅なので、でもって自転車置き場で会った何階かの奥さんと喋って。
家に戻って消毒とか手を洗ったり、でもって薬の整理。
・・・・・一種類足りない・・・・ああ。
あれが何週分ほしいとか、こっちが何週分でいいとかやってたんで、言わなかった薬を先生省略ww

病院に電話して、結局。
一応処方薬局に行って、処方箋なしで出せるか聞いてくれってことだったんで。
また着替えて自転車爆走、薬局へ。

薬剤師さん、さっき処方してくれた薬剤師さんが主治医に電話で確認、めでたく処方してくれることに。
いや処方薬局でも、顔売っておいてよかったw
駄目だったらもっかい、診察からやり直しになるところでした。

でまあ2往復したわけで、実は病院とその側にある処方薬局。
恐ろしい勾配の坂の下です・・・帰宅時には上り自転車引きずり・・行きはよいよい帰りは怖い♪

でどうなったかと言うと、ああ情けない。
何とか帰宅して少しでもストレッチ・・・・脚が攣りました。
本当に情けない・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

とにかく少しストレッチ、その後小休止、その後買い物。
もう痛いし疲れてるし、早く帰ろうと思ったんですがね。
何やらスーパーの入口のところで、骨の強さを測るとかイベント中。

座って休めそうだったので、測ってもらったら。
恐ろしく低い数値が出ましてね、以前骨密度測った時には10歳以上下と出たんですがね。
でまあ、要はあるメーカーの営業なわけで。

低い数値は何よりも食生活が云々、と説明が始まったと思って下さい。
この飲むヨーグルトには、と続いたんで。
私乳製品アレルギーで、といったわけですよ。

そうしたらですね。
開いていたカタログをパタンと閉じて、まあこちらは医師ではないので詳しいことは言えません。
とサクッと、購買対象にならないと思った途端に、手のひら返しました。

恐ろしく見事でしたよ。
メーカーの名前ですか?
飲むヨーグルトでラクトフェリン入り、とかいうの出してるメーカーです。

あの見事さだと、ひょっとして計測機器・・・適当に弄ってるのでは。
とか思ってしまう私でした。

ああ、忙しい1日の最後がこれって、どっと疲れましたです;;
と・・・まだ1日は終わらず・・・・ネットの仕事のクライアントさんとあーだこーだと。

ふむよく考えてみたら、要は思い違いのすれ違いを1日じゅうやっていたようだと、やっと気がついた次第です。
にしても、特に忙しい日でもなかったのに・・・・うん、慌ただしかったなあ><

気圧と神経痛

2021-04-15 07:16:05 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
まあヘルニアの痛みってのは、要は神経痛です。
神経痛ってのは、原因不明で痛むことの総称らしいです。
なので坐骨神経痛も、ヘルニアが原因ならヘルニア、でもって原因不明なら坐骨神経痛。

結構いい加減なものです。

でまあ神経痛なので、天気が悪くなると痛みます。
てか痛む・・・はずだ。
実際先日、地獄を見ました。

いや再発からこっち、それほど大きな低気圧は来ていなかったんで。
と言うか再発初期の最も痛かった時は、気圧関係なしに痛かったし。
少しマシだと思っていたところに、いきなり来たので焦ったです。

もう痛くてね、座るのも立つのも歩くのも。
このところそこそこ調子良かったので、余計堪えました。
なのでやはりググって見る。

神経痛と気圧の関係。
ふむ・・・・ネットは便利だ。

関係ありですね。
気圧変動によって、椎間板内部の内圧が高くなって、周囲の神経を刺激する。

こちらのサイトさんにわかりやすく書いてあります。

そうか・・・痛くて良いのか(良くないけど)。
痛くて当たり前なのか(当たり前じゃ困るけど)。
神経痛だから仕方ないのか(仕方ないで終わらせるわけにも)。

まあ証明されてるってことですから、悪化ではないと思えるのが嬉しいです。

痛い中でも春は来る、てか春が早く来すぎた今年。



近所の行政の施設の八重桜です。
とっても見事なんですが、周囲の家は掃除が大変なのも、また事実です。

セレモニーホールができるとかで

2021-04-14 07:31:25 | 生活の小知恵(トリビア)
昨日から天気がよろしく無く、結果ヘルニアのご機嫌もよろしくないです。
かなり痛みます。
でもって立ち上がるときが危険です。

立ち上がる時に痛みがあまりなくても、次に1歩出す時に。
ギクッとするような痛みが来ましてね、これが怖いし痛いんです><
なので最初の1歩出す時の重心のかけ方がおかしく・・・・身体の歪みの原因です;;

は置いておいて。

何やらうちの割と近所に、セレモニーホールができるそうです。
近所と言っても自転車で15分くらいでしょうかね。
全然知らなかったんですが、先日マルエツでイベントやってまして。

ええ何やら、無料ふくびきとか。
つい参加してしまったんですが←暇だったの。

まあ無料とは言っても、「じゃあどうぞ」とはならずに。
アンケートのご協力お願いします、となるわけです。
アンケートも、タブレットが用意されていて面倒がない。

と私は思ったんですが。
担当してくれた女性によると、「今日(午後の時間帯でした)何もこちらがアドバイスせずに入力していただいたのは初めて」
とのことでした。

まあ何と言うか、暇人でしかもおしゃべりに飢えているのは。
70代から80代ですので、うーーん・・・・タブレットの使い方は、難しいかも。
私もタブレットがiPadだったので、ちょっと勝手が違いましたw

で、あれこれと入力して。
話しして・・・・要は会員募集ということだったんですが。

月会費1000円とっても出せる状態じゃないし、後が誰もいないので。
と断りました・・・すまんねえ。
そしてふくびき。

ありがたくもクレラップが当たりましたよ。

しかしこう言った仕事の人達も大変だ。
コロナの心配しつつ、それでも営業しなくちゃいけないんだから。

まあもう1つ謝らなくちゃいけないんですがね。
うん、入力した情報・・・・ほとんどと言うか全部適当ですww

個人情報をサクサク入力するのは、危険ですしね。
私、疑い深いんです。

電話番号は、すでに解約した番号。
住所は市名だけ。
メルアドは、適当に創作しました(^○^)

天気は下り坂、マスタードはフレンチ、ヘルニアは痛い

2021-04-13 07:46:10 | 業務スーパー
天気が下り坂のせいか、昨晩は2度トイレへ。
でもって起きた時にはもう行きたく・・・・いや感覚と内容が一致してるので。
特に障害とかではないようですね。

まあ仕方ないです。
曇ってるのでヘルニアの方もあまり調子良くありません。
でもまあ痛いのが当たり前になりつつあるという困った状態です。

そして今朝は仕事があまりないので、てか無いのでww
かねてからやっておかなくちゃの、稽古用の音源をMDからテープに移してます。
MDはもうハードが販売されてませんが、カセットは細々と売られますので。

まあそれにも今時間がかかって。
いや本体の方で録音と思ったら、そっちがうまく行かなくて。
仕方ないのでリモコン出したら・・・何ということでしょう。
前回使ったまた、乾電池入れたまま放置!!

根性でくっついた乾電池を取り出し。
でもって液体の固まったのを、何とかきれいにして。
結果・・・・根性のあるリモコンは、仕事してくれました。
ありがとう><

さて本題がちと遅くなりましたが、昨日。
業スーに寄ったら、マスタードつぶつぶ入りが。



ソーセージにはマスタードです。
それも日本の辛子ではなく、海外の酸味のあるマスタード。
以前同じく業スーでアメリカのを購入したんですが、量が多くて使い切れず。
今回は瓶入りの、グラムにすると高めですがね、フランス製の小さめのを。



うーーん・・・一応アレルギーチェックはしたんだけど。
これが夜中のトイレの原因、ってこと・・・・ないよねえ。
と思いたいです。

なにか判で押したように

2021-04-12 08:24:51 | 日記
めったに夜中のトイレって行かないんですが。
このところちょっと花冷えの関東地方なので、続けて夜中目が覚めてトイレへ。

こう言った時には時計は見ないようにしてるんですがね。
でも何気に見た・・・・・2時半前後。

ふむ、次の日にまた。
・・・・・2時半くらい・・・・。
何これ、判で押したように同じ時間にトイレに行きたくて目が覚めるって。

それにこの時間。
丑三つ時・・・ですよねえ・・・・あはははは。

特に悪夢とか見てませんし(記憶がないだけかも)。
その後入眠できないわけでもありません。

でも同じ時間に目が覚めるって、何気に何かあるような気分がしてきますね。
しかもしつこいようですが、丑三つ時。

でも気にしないもん。
再度入眠できるし、特に何かあるわけでもないし。
ちょっと気をつければ痛くなく起き上がれるし。

気になんてしてないもん(ぶりっ子)


とかやってるんですがね。
歳のせいとも見ることが出来ます。
ちなみに今朝は、ほぼアラームの時間まで寝てましたが。

・・・・起き方をちょっと間違って。
ああ、手に負担かけ過ぎそうだったので、腱鞘炎回避しようとして。
結果、坐骨神経痛を朝イチで・・・・ビシッとな><