reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

コーヒーはなあ・・・・好きだし、場に合わせて

2018-11-16 08:35:39 | 思い出ってほどでもないけど
昼間は暖かくて、と言うかうちのリビング暑いです。
室温が25度近く行きます。

なので、朝をそろそろ寒くなってきましたが。まだフリースジャケットの下は半袖Tシャツですw
感覚おかしいですねw

でこの気温だと、そろそろホットコーヒーが飲みたく。
でもってこの気温なので、夏に誕生日プレゼントに頂いた、簡単ドリップのコーヒーをね。

うーーん・・・・・インスタントと違って、香りが良いなあ。
香りが良いと、やっぱり格段に美味しく感じるなあ。

いやこれ以上気温が下がると、今度は保温水筒に入れておくので。
ドリップはしづらくなります。
なのでこれ、秋と春の贅沢です。

酸味より苦味が好きです。
なので、キリマンジャロよりマンデリンが好みです。

今のコンビニコーヒーは、結構好みです。
スタバのコーヒーは・・・・日本の飲むのは良いんですが、NYではちょっと。

いやNYでは、あのアメリカンのコーヒーがね。
飲みたいのね。
薄口(実は弱焙煎なので強い)の、いくらでも飲めるあれが良いの。

でもスタバが出来てからNYのデリでも、コーヒー濃い口になったhがします。
ちと悲しいです。

何というかそういったことだけでなくて、結構「郷に入れば郷に従え」人間なので。
その場の空気に合わせますね。

ちなみに、NYの学校での水飲み場はトイレの洗面台でしたww
そこに紙コップがあって、洗面台で水くんで飲みました。
日本人嫌がる人もいたんですが、私は平気で飲んでましたね。

夏場は冷たくて、凄くおいしい水だった(遠い目

首のせいか気温のせいか

2018-11-15 07:58:10 | 日記
さてヘルニア以来、どうも何となく身体がおかしいというか。
これまでとあちこち違ってきたと言うか。
不調も増えた・・・・・・。

さて今年の冬と言うか秋ですが。
何故かひどく暖かいんです。

うん、南関東晴れの日が多くて。
お日様がリビングにせっせと暖気を運んでくれてます。

でもなあ、もう11月半ば・・・・なのに。
私まだ家では、半袖Tシャツにフリースジャケットだけ。

ちょっとおかしくないか、これ。
歳のせいで気温に対する覚が、鈍ってるのか><

・・・・・思い当たるのは、あちこち痛むのでせっせとやってるツボ押し。
いや効き目があるかどうか、効いてるのかは不明ですが・・・・やらんよりはマシ。

もう1つ思いあたりはこれ。



足首ウォーマーです。
てかこのウォーマー、本当は稽古用のレッグウォーマーなんですが。
ゴムも本体の伸縮性も無くなって、レッグウォーマーとしては役立たずw

歩いてると下がってきてしまうんですよ、脚上げるとスっぽ抜けて飛んでいってしまうww
なのでアンクルウォーマーとして、再利用中です。

この手のサポーターの困るのは、締め付けすぎの血流問題。
でもこのゆるゆるで、無問題。

これのおかげか、まだ厚手のソックス無しでルームシューズはあり。

足首手首と首を暖めるのが、効果的だと聞いてるんですが。
これかなあ。

バックパックだけじゃないです><

2018-11-14 08:06:55 | 毒舌
近頃電車の中などで、バックパックを前に抱えて欲しいと言う放送が入ります。
まあ実際、後ろに背負っているのでは、後方の人は見えないのでトラブルも起きますね。

今ではかなりの確率で、電車に乗る前に抱え直す人が増えました。

前に抱えたバックパックって、歩きにくいわ脚元見えないわで、結構危ないんですがね。
特に階段とか。

まあ妊婦さん・・・・と同じかな。
疑似妊婦体験ってとこです。

男性諸氏は、出来るだけ重くて大きなバックパックを、前に抱えて疑似経験しておいてくださいねww

しかしこれだけでなくてね、ショルダーとかトートバッグの人にも、同じ注意が欲しいんです。
というのもですね、近頃ショルダーもトートもサイズが大きくなりました。

結果、肩にかけていると身体の厚みからはみ出しちゃうんです。
ではみ出すのは、大体が後方です。

結果、このはみ出したバッグで押されたり突き飛ばされたりするんですよ。
持ってる当人は、勿論自覚なしです。

見えない部分ってのは、どうしたって他人に危険が及ぶことがあります。
なのでバックパックは前に抱えて、となるんですが。

他のバッグでも同じことが言えるんですよ><

勿論キャリーバッグやスーツケースもそうです。
大きな荷物ってのは、どうしても他人の邪魔になります。

ベビーカーも、仕方ないことではあるんですが、混雑した電車には緊急以外では乗らないで欲しいと思っちゃいます。
いやこんなこと書くと、炎上の元ですがね。

でもベビーカーって、当たると痛いんですよ。
そして結構ぶつかってくるんですよこれ。

てなわけで、バックパックだけを悪者にしないでね、と言いたかっただけの日記です。

なんだろう一体

2018-11-13 08:15:09 | 日記
痛い日記ではなく・・・・でも痛いのかな・・・・・。

付け根なんですが、いきなり痛みが・・・・・軽減したかと思いきや。
ほぼ消えました。

めでたい・・・・めでたいんですが。
何で痛みだしたのか、でもって何が起きて痛みが消えたのか。

わからないんですよね。
原因がわからないのって、結局対策が取れないってことなんで・・・怖いです。

痛み止めでちょうど、絵印象とか消えてくれるタイミングだったのか。
カイロが効いたのか。
背中の神経が治ってきたのか。

・・・・・再発しかかってたのが、吸収されたか・・・。

わかりません。
ただありがたいことに、立っても痛くない。

特に腹筋に力入れて、骨盤をいい位置に収めようとする。
バレエのポジション取ろうとすると痛む、だったので。

腹筋が使えなくて泣いてたので、助かる。
いや腹が・・・・やばくなりかかり・・・・。

まあいっか・・・これで終わってくれれば。

実は現在、他にもわからないことが、不明なことが。
昨日苦労して書いた記事が・・・・消えてた、と言うか納品の一覧にないんですよ。

書いて納品したのは、確かなんです。
こっちのコピーに、確かにあるんですよ・・・・納品した後にしか出来ない形のコピーが。

でも消えてる・・・・・てか探しても、無い。
気がついてみると、以前もそんなことがあったような記憶が。

意味不明って、怖いです。
原因不明って、怖い絵dス。

ウマウマ^^

2018-11-12 08:32:04 | 日記
空気も冷たくなってきて、果物はリンゴやみかんのシーズンになりました。

先日業務スーパーで、ネット入り・・・小粒だけど8個位入ったみかん。
198円だったので手が出そうに・・・・糖度ありすぎのアレルギー寸前。
涙をのみました。

しかしりんごは、まず大丈夫です。
ただ問題は、一度に食べるのはちょっと・・・ってことです。

がしかし、一人暮らしです。
そしてりんごは、切ったらすぐに変色します。

以前いただきもののりんごを、レモン酢で煮込んだことがありました。
あれは冷蔵庫で長持ちしたし、美味しかった。

とか思っていたら、例のこまめな知人からいただきものです。



りんごジャム・・・・アップルバター・・・・かな。
バターを入れて煮詰めてあるので、風味がちょっと違うのです。

アバウトな私と違うので、しっかりと煮込んで身が崩れるところまでしっかり作ってあります。
乳製品のアレルギー問題があるので、少しずつ楽しませんてもらおう・・・・。

完全無添加なんだよなあw
何しろお手製なので、早めに食べないといけません。

まあ小瓶だから、そう日を置かずに終わるでよう。
でまあ今朝のパンに乗せて食べたんですが、大変に美味しかったです。
りんごの酸味が、本当にしっかり残って味のアクセントに。

味をお届けできないのが、非常に残念ですね^^;

何時からああなったんだろう

2018-11-11 06:23:32 | 日記
私の言っているカイロってのは、渋谷にあります。
それも、センター街通って行きます。

いや別の道もあるんですが、行きやすいのがこのセンター街経由なんです。
ということは、スクランブル交差点も通るってことです。

先日カイロに行った時に、まあ例のキチガイハロウィンの名残はもう無かったんですがね。
相変わらずの人出でして、交差点自体が混雑すごいんです。

場合によっては地下道通って、上の交差点は通らないようにしてるんですが。
うん、階段の上り下りがね・・・・日によっては辛いの><
何と言っても、体調悪くてのカイロ行きなので。

そしてふと気がつく。
混雑の1つの原因は・・・・観光客です。

いや観光客の数が増えた、ってわけではないです。
交差点の信号が青になって、さあ渡ろうとした時にですね。

記念写真撮ってる連中が・・・・多いんです。
写真だけでなく、動画まで撮ってます。

それを交差点のど真ん中でですね、やってくれます。
結果、人の流れが滞って・・・・混雑に拍車が掛かる、と。

あのスクランブル交差点、完全に観光地というか名所になってますね。
いやいいんですがね・・・・・。

通行という点に関してと、安全という面から見ると。
ちょっと止めて欲しいと思うのは、間違いでしょうかねえ><

あの交差点、ひょっとして海外の旅行案内に・・・・載ってるのかなあ。
とか思ったある日の午後でした。

もう訳わかりません

2018-11-10 05:47:09 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
あーーー痛いです。
困ったことに痛いです。

うん、付け根が痛むんです><
立ち上がるときとか、一歩踏み出すときとか、体重乗せるときが怖いです。

へルニア的な痛みではなく、筋が傷むと言うか。
うん・・・脱臼的な痛みというか。

いわゆる腰を入れる、つまり骨盤を正しい位置に入れようとすると、痛むんですわ。
腰が引けちゃう感じだなあ><

こういう痛みで、いわゆる年寄り姿勢になるのかなあ。
でもってこれだと腸腰筋が使えないから、きっと脚が上がらなくなるんだ。

とか陰気に考えて・・・・・・・。

でも入れるもんね。
痛くても、腰はしっかり入れるもんね。
何とか歩幅もキープするんだ><

出なきゃダンサーとは言えないんだよおお。
痛いけどさあ。

で、んなことやってるから。
周囲も先生の同情も得られないんですよ。

一見普通に、何のトラブルもなさそうに見えるからね。
でも痛むのよ・・・・そう見えないようにしているだけで、痛いのよ。

まあこの傷みに負けたらヤバイ、と思うので何とか根性入れるのが。
ダンサーってものさ。
何時かは治るさ。

と・・・・自分に言い聞かせてます。

期待した効果・・・・意外も・・・

2018-11-09 08:19:44 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
さて、マシになったとは言えまだ腰も不安定、付け根も痛い。
でもってつま先もしびれてるし、ふくらはぎは攣ろうとする。

油断できない状況です。
なので、効きそうなあれこれも勿論やってます。

先日見つけたのが、三陰交のツボを押すってのです。
単に押すだけでなく、掴むという感じで刺激するんですが。
その時に足首を曲げたり伸ばしたりという、ちょっとした動きもするんですね。

一点ツボ押しでなく、手全体で掴むのであまり正確にやる必要がないというのが、売りですな、
これ、簡単なので取り入れてみました。
うん・・・初めてやった時、脚が軽くなった感じがしました。

悪くないんでないかい。
掴んで、足首曲げ伸ばしゆっくり3回。
これを1日3回・・・・・ね。

とかやってたら・・・・・ああ、副作用かなあww

お食事中の人はここでやめておいてくださいね。


その後ひっくり返って本読んでたら、凄いの><
ガスが出まくるんです (;^ω^)

それはもう、止まらない勢いで・・・・・出ます。
年おため言っておきますと、私いわゆる便秘体質ではありません。
なので、それほどひどく腸の中に残ってはいません。

なのに、凄いんですよ。
特に夕方から夜・・・・・困ってしまうんですが・・・・。

副作用、なのかなあ。

痛い日記でごめんなさい

2018-11-08 08:44:42 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
さて・・・痛いです。
どこがって、付け根とかです。

腰もね、起きた時にかなりです。
鎮痛剤が聞いてるので、現在はそれほどでもないです。

まあそれに加えて、やはり動いてますので。
でも不安だし、カイロの予約を入れました。
幸い今日の午後イチでとれたんで、逆にちょっと作業を早め無くてはなりません。

急いで打ち込むんだ私><

でまあ昨日、病院の外来だったんですよ。
でもって珍しく、時間通りというか・・・・前の人2人いなくてね、予約時間前に診察室にw

痛い話もしたんですが、まあ神経系の痛みではないだろうと言われました。
「あんまり痛いなら再発かもしれないってことでMRI撮るよ」と脅されました・・・(*ノェノ)キャー

まあ昨日は、割と暇(@先生)だったそうで、結構おしゃべりしてきました。
でもまた聞くの忘れた・・・・いや、背中の手術ってうつ伏せでやるのか横向きか気になってるんですよw

で昨日は珍しく、診療費の計算と処方で時間食った・・・・。

さて痛みとの戦いなんですが、まあカイロでどうなるかはともかく。
やはり季節のせいもあるんでしょうかね、不安定な秋。

今朝起きてケータイを見たらメールが。
私が行ってるバレエのセンセから。

「階段落ちて剥離骨折しました、今月休みます:::」

他人事ではないので、気をつけなくては><

あなたの常識私の非常識

2018-11-07 08:36:25 | 毒舌
何というかね、「それって当たり前でしょ」って言われると。
反発したくなる・・・・てか、当たり前じゃないこともあるって主張したいです。

すっごく簡単なことですが。

・テレビ見ていて当たり前

・一定年齢超えたらアンチエイジングしていて当たり前

辺りが、このところイラつく原因です。
本当にさあ、当たり前っていうかね。

それを前提に話し進められちゃうんですが。
私両方、見てないしやってないと言うと・・・・いや、言わせてもらえないんですよ。

やってて当然、見てて当然。
その上で話が進む、って感じ?

マイノリティーを完全無視ですな。

だいたい常識って言葉は嫌いです。
親戚で、常識を振り回す人がいました。

「あんたのそれは非常識だから」とか言いつつ。

病人の見舞いに着飾って行く、差し入れはナースセンターで渡して良いかも聞かない。
法事はやるのが当たり前と口をだすけど、自分は行かれないと当然のうように言う。
しかも何も送っては来ない。

という人がね、いるもんで。
余計常識という言葉に、アレルギー反応起こすようになりました。

あなたの常識私の非常識、って言いたくなること。
ありませんか?