reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

無い物ねだりというか隣の芝生は青いというか

2020-10-29 08:59:25 | 毒舌
時々言われるんですが。

一人暮らしっていいなあ、楽でしょう。
とかね。

まあね、確かにね・・・誰に気を使う必要もないです。
しかし。

羨ましいよね、自分の時間を自分で全部使えるって。
とまで言われると、使える分きついんですが、と言い返したくなります。

いやもちろん、悠々自適に一人暮らししてる場合、確かに自分の時間は全部自由でしょう。
でも貧乏人だと、仕事もしなくちゃいけません。
自由になる時間って、そうはないのです。

でも自分で全部決められるし、やりたくなかったらしないで済むでしょ。
とこう来ると、冗談でしょと言い返したくなってきます。
やりたくないからしなければ、家の中はめちゃくちゃ、仕事しなかったら餓死です。

専業主婦、専業主夫のように、お金は誰かが運んできてくれるってことはないんです。
加えて、お金稼いで家のこともやらなきゃなんですよね。

仕事人と専業主夫や専業主婦のばあい、要は分業制です。
仕事してお金運んでくる人と、家をキープする人で仕事分けしてます。

でも1人の場合、これ両方やることになるんです。
つまり、2倍以上時間取られるってことです・・・・自由は少ないです。

もちろんね、主婦や主夫は24時間体勢です。
子供がいればもっと大変、しかも仕事持ちだったら地獄w
専業でもまあ時間は縛られます。

その代わり、何も問題がなければ・・・・明日のご飯代を心配せずに済むんですね。
これ大きいですよ><
1人だと、自分で稼げなかったら・・・・終わりです。

まあ自分で全てを決められるってのは、依頼心が少なくて自分で物事決める人間にとっては、理想だと思います。
でも、時に疲れることもあるんですよ。
特に入院のときとか手術の時に、保証人には苦労するし、見舞いもないしww

家族ってのは居たらいたで面倒ですが、居なけりゃそれなりに不便です。
まあ要は、互いに無い物ねだりしてるんですがね。

読み返してみれば・・・・

2020-10-28 08:39:10 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
正直、かなり来てます。
坐骨神経痛に、ヘルニアじみじみ。

なので、ああなんて便利なんだ、過去ログを読んで見る。
昨年・・・・は・・・。

やっぱりこの時期、痛いと脚が攣るの記事、多いなあ。
一昨年は言うに及ばず、てかヘルニア後遺症で唸ってますね。

となると、マシなのかなあ・・・少しは。
でも痛いのよねえ><

ちなみに昨日、バレエの稽古に行きました。
来週が祭日で休みなので、多少痛くてもと・・・根性入れたんですが。

外踝側はまあ・・・・何とか。
でもふくらはぎの凝りが酷くて、攣るまでは行かないまでも。
固まってるのがありあり。

で、最後のジャンプ。
もうふくらはぎが何も反応しないという。

飛ぶなよ・・・ですか?
いや調子悪くても何時もなら、最後のジャンプは身体も暖まり。
しかも筋肉も伸びてるので、蹴りは強く入れられなくてもルルヴェよりマシなんですが。

昨日の場合、もう固まって反応がない。
踏み切れる状態ではない、と言う惨状。

の割には、ちゃんと歩いて帰れる・・・・。
でも歩く時のあしゆびの付け根の蹴りが甘い、のがわかるという。

ああもう、どうしろと?
坐骨神経痛だよなあ、明らかに。

来週開けにカイロの予約取ってあるので、少しでも緩和してもらえれば・・・・ば・・・・。

やあめてええええええええ!!!!

2020-10-27 09:15:05 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
さて昨日、2ヶ月ぶりに整形外科へ。
・・・・混んでました・・・・コロナでも痛いものは痛いんです、皆さん同じです><

まあある意味、感染科のない病院は現在結構安全です。
入り口チェックもしっかりとしてますしね。

30分遅れくらいで・・・・何とか診察室へ。
実は昨日も、脚が攣ってました。
特に、座っていてふと脚を動かすと攣ると言う、厄介な状態。

先生に愚痴をぶちまけたと思ってください。
先生はじっとレントゲンとか見て・・・唸る。

「これって手の施しようがないんでしょ」
「うーーん、まあ・・・手術とかだよねえ」
「それはしちゃったし」
「だよねえ・・・・となると」

は?

「ここの部分に仙骨ブロック注射して」
「先生ブロック注射は駄目・・・・あれ痛いし効かないし」
「いや正確にはブロック注射じゃないんだよね。この部分(尾てい骨の辺り)にステロイド注射するの」

げ、ステロイド!

「先生私ステロイドはアレルギー出るのよ。皮膚薬とかでも出る」
「いやそのアレルギーを治す薬なんだけど。まあこの注射ブロックじゃないんで神経には刺さないし痛みはあんなには」

はいはい、うちのかかりつけ医もそう言って、ステロイドの薬を処方してくれたことがありました。
アレルギーの有りそうな食べ物食べる前に、飲めって。

「でまあそんなに痛くないから、1回やってみるかね」
「先生・・・・とりあえず薬ください・・・・切ったり貼ったりはできるだけしたくないです」
「だよねえ」
「注射も遠慮したいです」
「じゃ、薬出しとく」
「駆け込みは初診料取られるんで、今度は大事を取って1ヶ月後に」
「はいよ」

要は、あまり痛いと叫んでると注射するよ。
と脅かされたような気がします><

実は地獄の1週間

2020-10-26 09:24:33 | ヘルニアの闘病のあれこれとか
実は先週、地獄の1週間だったです。
週明けに夜中に脚が攣って・・・・それも外踝から膝にかけてです。

ふくらはぎと違って、ここは攣っても手当のしようがないんですよ。
通り過ぎるの待つだけです。
で、結果・・・・足首とか外踝が、肉離れ的に。

痛い・・・歩いても痛い、今にも攣りそう。
三里のツボあたりは、触っても痛い。

でもレッスンすれば・・・・ば・・・・つま先で立つことも出来やしません><
それでも稽古するのがまあ、ダンサーなんですがね。

でも何とか、週末に向けて緩和してきたと思ってください。
土曜日教えに行っても、まだ怖くてルルヴェは出来なくても、何とか楽になってた感じで。
うん・・・・日曜日、昨日の朝早くまではね・・・・。

稽古に行くのに電車に乗って歩いて、ああ足の痛みが激減してるなあ。
良かった良かったとか思っていたら、稽古場で。

攣るのよ><
もうこれでも勝手ほどに、攣るんです。
何やっても、攣りました。

極端な話、攣ったのでマッサージしてたら・・・・余計に攣りました。
やっと治まったと思ってホッとしてたら、床のもの拾おうと前屈した途端に。
めちゃ攣りました(´;ω;`)

どうしようかと思っていたんですが、だってエクササイズ何やっても痛むし攣るし。
手持ちの、筋肉緩める薬とか飲みまくって。
でもだんだん身体が暖まってきたら、動けるように、踊れるように。

まあジャンプとか、マジにはやりませんでした。
無理したらまたぶり返しそうだったんです。

朝の稽古って、やっぱ駄目なのかなあ。
暖房のないうちのリビングで自前ストレッチしてても無事なのに、朝のスタジオの稽古。
攣る確率高いんですよ。

ちなみに本日、2ヶ月ぶりに整形の外来です。
この惨状を訴えて、薬もらってこなくては;;

こんなに腫れた昨日だったのに・・・・。




何やってくれてんの、うちの地域の行政!!

2020-10-25 06:21:47 | 毒舌
それは昨日のこと、朝のクラスを教えて昼頃に最寄り駅について。
さあ買い物して帰ろうと、駅前の交差点を渡って・・・何この人出・・・・。

市の主催の、市内イベント・・・・見たような気もするけど。
ちょっとこれって・・・・・やばい・・・・。

駅前の通り、市役所まで一直線なんですが、そこに屋台とか店が出て。
土曜日の昼間なので、すごい人出。

密もいいところです。
だって人をかき分けなくては歩けないほどだったんです。
しかも屋台で食べるもの買ってる人も多く、結果マスクも外してます。

何とかスーパーで買い物して、人かき分けて自転車止めておいたところまで。
必死でたどり着いたんですが。

いや遊びに、イベント参加して感染するならともかく。
帰宅が目的での通り抜けで感染したりしたら、本当にアホらしいじゃないですか。

で、どうやら市役所のスタッフらしい2人の女性見つけたんで。
「これってやばくない?」

と話しかけたんです。
裏道にいたんですがね連中。
「え?感染には気をつけてのイベントなんですが」

と白々しくのたまう・・・・おい、きちんと見てないのか?
「密もいいところですがね、人混みひどいけど。肩触れなくちゃ道通れないほどだけど」
「でも密閉空間ではないですし」
「外でもあれだけ混雑して、マスク無しの人多ければ感染るでしょう」

「上のものにご意見は伝えます」
駄目だこりゃ・・・もう1人なんかこっちも見ないし(クレーマーに引っかかった)って顔してるし。

「そっちの道、駅まで歩いてみた?行ってみればわかるから」
「そうですか」
・・・・・こいつら本格的に駄目だ。

「あのねえ、少なくともイベント参加しない人は裏道に誘導するとか、屋台は番号札渡すとか。
 その程度考えないと、またこの手のイベントやるとしたら、きちんと考えて」
「伝えておきます」

匙投げました。
口には出さずに、来週末に出る感染者の数が見もの、と思ったのも事実です。

密にならないようにした。
でも事実はなっているということ、なってしまったらどうするかということ。
そんな事も考えないで、このイベントやったんかい・・・。

スタッフとして出ていても、何もせずに見ているだけならやくたたずっていうのよ。
臨機応変に、思ったよりも混んできたからないとかしなくちゃ、と動かないなら。
出勤してる意味はない、ということです。

週明けに市役所に行って、クレーム入れるかね。
てか、本当に・・・・何してくれちゃってんの行政。

追記:このイベントがネットニュースに上がっていたので、ここに書いたようなことをコメントに入れました。
   そうしましたらね、「まだ怖がっている人がいるんですね」とか「コロナは怖いもんじゃないって自覚して」とか。
   コメントレスの半数以上がこれでした。どうぞ感染性テクだし、こういう方々。某国の大統領のようにね。
   大統領ではないので、治療は優先してもらえませんが、そのつもりで。

本当に大変な仕事だと・・・・・

2020-10-24 05:52:11 | 毒舌
ちょっと下の話になりますので、苦手な人はUターン。
もしくは何か食べてる最中の人は・・・・・ああ・・・・食べた後の始末の話ですww

ちょっとしたニュースサイトに、トイレの清掃員さんの話が載ってました。
就職の面接の日に、面接受けに来た若い男性2人がトイレに。
ちょうど清掃員さんが清掃中だったと言います。

それを見た2人。
「汚いなあ、ああはなりたくないよなあ」
「こんな仕事するとこまで落ちぶれたくないよ」

とか言いたい放題言ったそうです。
しかし同じ時に、同じトイレで結構年食った男性も用を足していて。
清掃員さんに「ご苦労さま」と言って出ていったんだそうです。

でまあ、面接会場で。
若い2人が見たのは、さっきトイレで清掃員さんに「ご苦労さま」と声をかけた。
社長のプレートの後ろに座っている男性だったと。

もちろん、落ちたそうです。

まあ実はですね、先日都内某所のファッションビルのトイレを借りました。
何時もきれいだし、早朝なので人もあまりいないのです。
でもその日、結構個室がふさがってました。

2つ空いていたので、手前の個室に入ろうとしたら。
・・・・何が起きたのか、便器がXXまみれだったんです。

何時だったか書いたと思うんですが、私自分の家で・・・・遭遇したことがあるあの状態。
あの時は本当に、記憶なくて何であんなことにと慌てたと言うか。
ついに来たかよボケ、とか思ったんですが。

うん、同じような状態でした・・・・便器の前側に溢れるようにベッタリと。
一瞬固まったと言うか、まあ何でこんなことに・・・・と疑問が先に立ちましたね。

というのはですね、明らかに始末しようとした跡があったからです。
トイレットペーパーか何かで、拭き取ろうとした跡が・・・あったんですよ。

で私の場合、記憶にはないけど(やばいことに)自分のものの始末です。
それでも気持ちのいいものではありません。

しかしあれ、清掃員さんがその後始末するわけです。
仕事とは言え、誰のものかもわからないあの汚れの始末をするんです。
危険だし、やりたくない仕事だと思います。

それをやってくれるんですもの、ありがたいことですよ。
清掃員さんを見て、汚いなあとかいう人時々まだ見かけます。

汚いものを始末してくれる、非常に尊敬すべき人なんですよ。
それをそう言う人こそが、汚いわけです。

にしてもあれ汚した人、何があったんだろう。
どうしても間に合わなくて失敗したか、向き間違えて座ったのか。
これも謎です。

大根おろしにマヨネーズ本番

2020-10-23 09:38:50 | 生活の小知恵(トリビア)
さて、先日のマヨネーズと大根おろしについてですが。
マジ、やってみましたw

いや、購入した大根がとても辛かったんです。
しかもよせばいいのに先っぽをおろしちゃったんですw

結果、舌が痺れる><
何時もならこういう時には、きゅうりのおろしを加えて辛味を和らげます。

しかし、家にきゅうりはありませんでした。
なので・・・・・マヨネーズww

実際、辛味はすごく緩和されました。
非常に食べやすくなってくれました。
味的にも美味しかったです。

少し塩を加えましたが、それなりに美味しかったですよ。
ただ・・・・問題として。

あの大根おろしの舌触りは・・・・無くなります。
まったりとした味にまったりとした舌触りww

辛い大根を食べやすくするなら、マヨネーズはありですが。
大根おろしらしくなくなるのは、覚悟してみてください。

レジバッグを買ってみた

2020-10-22 09:59:43 | 毒舌
買い物のバッグが有料って、まあ私の子供時代は買い物かごだったんで。
うん、特に自分でバッグ持って買い物に行くこと自体は、問題ないです。

嫌なのは、押しつけってことです。
権力者の、多分なにかの企業とかとの裏取引もあって、こう言った決まりというか出来ちゃう国ですから。

押し付け、本当に嫌いです。

置いといて・・・でもって先日ですが、有料の袋を購入しました。
いやもちろん自分のバッグも持っていったんですが。

とっても大きくてきれいな白菜の半割が、100円だったんですよ><
買うしか無いじゃありませんか。

持っていったバッグにも入らないことはなかったんですが。
うん・・・直に入れる、野菜を直にってのが・・・・ちょっと抵抗。

1枚購入しました。
ちなみに行きつけの激安八百屋での出来事です。

こちらでは、Mサイズが2円でLサイズが3円。
白菜の半割なので、大きい方を購入・・・レジのおねーさんにも勧められたのさ。
まあ大は小を兼ねるともいいますし・・・いっか、再利用するし。

まあ確かに、使い捨てるのは非常にもったいないですが。
私達あたりの年代の人間の場合、こう言ったバッグだって再利用しないということはまず無いのです。
最低でも、ゴミ袋で使います。

私の場合、雨よけとか、何かの際の買い物用にも利用します。
冷蔵庫に野菜しまう時に、新聞紙にくるんでこうしたバッグに入れて、しまいます。

後、ゴミ袋。

無駄、とは思えないし。
やっぱ雨の時とか使い勝手は、ナイロンのエコバッグよりも上ですね。

かなり溜め込んでるので、こうしたことがない限りは当分購入しなくて済むけど。
・・・押し付けが・・・・腹が立つ今日このごろです。

アフターサービスが良いのはやはり

2020-10-21 09:53:07 | 生活の小知恵(トリビア)
今のメガネ、前のを壊した時に作った眼鏡。
先日もちょっと調整してもらったんですが、またちょっと調整を頼みました。

眼鏡店の調整を専門にやっている男性が、徹底的に整えてくれました。
ちなみに、じ~様ですww

この眼鏡店、20代の頃に初コンタクトを作ってもらって。
まあその後は縁遠くなっていたんですが、近くのスーパーに入っているところから。
縁を結び直したわけです。

実際のところ、結構高級眼鏡店です。
昔はそれこそ、かなり高い眼鏡しか置いてませんでした。

今では一応、フレームとレンズセットで1万円。
とかの商品も扱ってくれてます。
私が購入したのは、もちろんこっちですw

じゃあ高級メガネはもう?
いえいえまだまだ扱ってますねえ。
調整待っている時にカウンターの中のフレーム見てたら、175000円でしたことよ。

14金のフレームですね。
誰が買うんだろう・・・・・・いやデザインもシンプルでいいし。
買ってくれる人がいたら、ほしいなとも思いましたね。

うん、上品な品って言っていいと思う。
この店の品って、そう言えば昔からてらいのない、品のいいものが多かったなあ。
とか思い出しましたよ。

でも何と言っても、一旦販売した品。
安いセットのものでもしっかりと嫌な顔せず調整してくれる。
これは確かにこの店の魅力です。

ちなみに本店は銀座。
大きくチェーンは展開してませんが、いくつかの支店が日本各地にありますね。

一応おすすめしておこう。

メガネ専門店-和真です。

たかが1枚されど1枚

2020-10-20 09:32:32 | 生活の小知恵(トリビア)
南関東、肌寒い日が続きます。
でもさあ、今から冬支度はねえ。
ちなみに先日電車内で、ダウンジャケット着てる人見たんです・・・・が・・・。

でまあ夜寝る時も、掛けるものに悩みます。
だってさあ、冬がけは流石に・・・・。

なので一応、ガーゼケット(ガーゼ5枚重ねだったと思う)の上に、マイクロファイバー毛布。
このコンビです・・・・がしかし寒い。

ので昼間使っているひざ掛け、これもマイクロファイバー製。
1枚足してました。

でもトイレが・・・冷えるんです。
どうしようかと思ったんですが、仕方ないとシーツを。
アッパーシーツを利用。

何で利用してないかって?
夏場は暑くて使わないし、冬は使うけど・・・洗濯物が増える。
なので、ギリギリまで使わなかったんです。

で昨晩、使いました。
結果から言うと、やはり暖かいです。
たった1枚、それもシーツですがね。

段違いに暖かかったです。
ですが・・・・何故攣った私の脚・・・・。

あれさえなきゃ、昨晩の眠りは完璧だったのに><