reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

まさかまさかまさか…使い捨てカイロ?

2024-01-31 06:44:07 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
実は一昨日、恐ろしく鼠径部が痛んで。
もうちぎれるんじゃないの、ってくらいに痛くて。

座っていて、脚を動かしただけ。
ちょっと浮かしただけでも、ピリピリ痛む。

もちろんストレッチ(やるなよ痛いのに)やれば、ビリビリ。
バーレッスン(止めろよアホ)すれば、もうブチギレ…。

がしかし、買い物に出かけても。
自転車に乗っても、あれ?
今度はあまり痛まなく…。

何これ。
でもって止めに、鍋を蒸らしている間に筋トレやってるんですが。
これ床でやるので、毎回立ち上がると激痛なんです。

内転筋がひきつることも、鼠径部が固まって激痛で動かなくなることも。
両方一緒のことも、あるんです。
病院でだってここまで痛かったこと、無いです。
術後だって、こんな痛みはなかった…と記憶。

がしかし、立ち上がった時。
午前中にやった時には、滅茶痛かったのに。
あれ?

…あまり痛くない…。

いやまだ内転筋は引きつって痛いけど。
でも…あれ?

ご飯食べつつ、考えてみたんですが。
ひょっとして、使い捨てカイロ。
病院で使わなくて、帰宅してから使ったものの代表。

何時だったかカイロ(治療のほうね)で、私後の人に先生が。
使い捨てカイロが体に合わない、と言ってたの思い出して。
まさか…。
他の整体院の先生も、使い捨てカイロは体冷やすと言うし。

チェック…合わない。
身体…拒絶してる。

うわあ、確かに。
病院ではここまで痛くなかった、暖かかったからカイロなんて使わなかったし。
帰宅してから使うようになったけど。

うん、その日は暖かくてだから使わなかった。
これ…もしかしたら…。

調子のいい時ならともなく、まだ全快していない身です。
そんな時に、身体に合わないもの使ったら。
ただでさえ痛むのが、もっと酷くなって当然。

うう…まだ検証が必要ですが。
とりあえず、カイロを封印。
寒い時のお助けグッズだけど、痛みには引き換えられないし><

そして1日検証してみたんです、昨日。
結果…わからん。

午前中と昼間は非常に調子よろしく、レッスンしてても痛みが少ない。
これはやはり使い捨てカイロ?

とか思ったんですが。
その後帰宅して、食事してのんびりして…たら。
メチャ痛く…内転筋は引き攣るし、固まるし。

そして今朝も、寝ている時はともかく。
起きて内転筋を触ってみたら、もうバリバリで触るだけで痛む。
意味不明…。

要引き続きの検証…幸い今日も暖かいらしいし。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に株の話

2024-01-30 06:34:29 | ど素人の株w
今年から新NISAが始まるということで。
年が明けたらどっかの株でも、と思ってました。

でも新年は病院で。
もちろんPC持っていきましたけど、何気に病院で取引する気にはならず。
(忘れていたとも言う)

んでもって、やたら株価が上がって。
さあどうしようと思っていたんですが。

うん、。買いました。
ライオンです、もちろん優待目当て。
ライオンの製品が、届きます。

このライオン、確定月が12月なんです。
なので1月には株価が下がります。
一応、平均値で指値しましたが…2日ほど動きはなく。

んなことやってたら、株価が上がった。
ああこりゃダメだと思って…ログインしてみたら。
約定してました。

うーん、誰かが焦ったのかなあ。
株価が上がった時点では、1株10円くらい差が出てたんですが。

まあ何だ、とりあえず来年の優待が楽しみです。
何と言っても次の約定は、2024年12月。
届くのは多分、2025年3月辺りでしょう(笑)

優待目当ての株の場合、とにかく気を長くもつしか無いのですよww

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入院記録おまけ:ポジティブ&ネガティブ(入院中に再考)

2024-01-29 06:52:29 | ヘルニア・股関節入院記録
いやあね、日本人ってのは物事を真面目に捉える…近頃はどうなんだろう。
でも基本的に、真面目すぎてネガティブ。
近頃の若いのも、一見ちーたらに見えてネガティブ。

なので入院中よく聞くのが。
「こんな事になって手術までして痛い思いをして」
なんですね。

しかし天邪鬼て、しかもネガティブこじらせてポジティブになった私の場合。

「近くにこんないい病院があってよかった」
「いい先生が揃っていてよかった」
「手術入院のお金があってよかった」
「入院中は上げ膳据え膳でしかも暖かくて幸せ」

とかに、考えを買えちゃうんですよ。
でもって布教したりして、他の患者さん達に。

すると皆さん、そう言われれば。
ってなるのが面白かったです。

同じ病室に80代の人で、家で滑って転んで股関節を折った人がいましてね。
80代と言っても、話し方はしっかりしてるし耳も遠くない。
救急ですぐ運ばれたんですが。

連休中だったんですね。
しかもあの病院は、手術は満杯。
なので、気の毒に…手術が決まるまで5日近く身体も動かせず。
ちょっとでも脚を動かすと、激痛という状態。

でも当人は、小の方はともかく大の方は絶対にトイレで。
激痛に耐えて何とか車椅子に移乗させてもらって、根性でトイレに行ってました。
そして泣き言は言わない。

この人がある時に言いました。
たまたま、普通の場合手術の順番待ちが2ヶ月ほど、って話をしていた時。

「じゃあ私はラッキーだ、杉に手術してもらえるんだから」
「病室で鎮痛剤投与してもらって、トイレに行くのにもちゃんと介助してもらえて」

…こんな人に私もなりたい…。

そんなわけで入院中、やはいrポジティブにまさるものはない。
とか確信しちゃった私です。

ただ脳天気との線引きが…難しいですけどね。
ただののんきになるのも、遠慮したいし。
精神論になるのも嫌だし。

その辺の匙加減、この先も考えていかねばと思うのですよ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人工股関節置換手術一応ラスト(入院生活)

2024-01-28 06:19:23 | ヘルニア・股関節入院記録
昨日教えの後で、生徒さん達と「退院おめでとう」お茶をしましてね。
帰りは遅くなったものの、楽しかった。
まだ全快おめでとうにならんのは、ちと悲しいが、

さてそろそろ、入院の話もラストにしようかと思います。
で、入院中の生活について。

最初の頃と最後の方では、入院生活にも差が出ますが。
私の場合それでも、歩行器が早かったので。
割と早く、自分の生活パターンが決まりました。

自宅では5時すぎに起きているので、病院でもだいたい5時に起きました。
てか、9時消灯ですよ。
何度も夜中に目が覚めると言っても、いや覚めるのでもういいや、と起きちゃうんですw

ただまだ点灯時間前なので、自分のベッドの明かりは点けられません。
なのでスマホ持って、前日の残りのコーヒーの入った保温水筒持って。
部屋を抜け出してデイルーム、ロビーに行きます。
ネットしながら時間を潰す。

6時に廊下に明かりが入るので、これでもう部屋の明かりも点けて大丈夫。
ってことで戻って、ベッドの明かりを点けて、ついでにストレッチパンツに着替えて。
ベッドでストレッチと筋トレ、その後廊下でバーレッスン。
その後また戻って、今度はPCでネットに入り、このブログのアップなどします。

階下のコンビニに朝行くとしたら、7時半から朝食までの間を利用。
7時50分に朝食です。
朝食はおかずだけ、いや自前のパンも食べます。
アレルギー対策で、そうなってたんです。

朝の検温と血圧の測定は、看護師さんのスケジュールによって違うけど。
早くて朝食前、遅いと朝食後。

9時から9時半くらいから、リハビリの療法士さんが来ます。
朝イチだとこの時間だけど、ここで来ない場合。
10時、11時あたりまで気が抜けないww
同室の人がリハビリ開始してて、こっちがまだ来ないと手持ち無沙汰に。

12時20分に昼食。
昼と夜は、私の場合はうどんを主食にしてもらってました。
昼食前に筋トレ第2弾ww

午後のリハビリは大体1時からなので、1時2時3時4時を目安に待ちます。
ない場合は、ひたすら暇を潰す。
同じ病棟の患者さん達とおしゃべりしたり、ネットやったりブログ書いたり原稿書いたりですね。

午後の買い物は、午後3時から可能。
外来が空いたあたりで、行くことが出来ます。
私はまた、筋トレにストレッチにバーレッスン。

シャワーの予約を連日大体5時位に入れてました。
リハビリとバッティングしないようにです。
ここで、朝着替えたストレッチパンツを脱いで、パジャマのズボンに変える。
今日はもう、あまり動かんぞって区切りです。

夕食は5時20分。
美味しく頂いて後はボケっと。
おしゃべりしたり、ネットしたり。

夜の検温も朝と同じく、このあたりだったりもしくは夕食前だったり。
検診はと言うと、年内は夕方に先生達来てくれたんですが。
年明けてからの手術ラッシュで、不規則に。
いわゆる朝の検診は、私の主治医達は…来なかったなあ。
依然のヘルニアの時の主治医は、朝来たんですが先生のスケジュールによります。

てか整形の先生って、回診でまともに傷口見るのって、手術直後だけね。
ほとんど声掛けと、質問があればするだけって感じ。
まあねえ、手術終わるともう自分の分野は終わったってことのようで。
歩いていいですかの質問にも、療法士の許可が出たら、ですからね。

消灯は9時。
廊下の明かりも部屋の明かりも消えます。
看護師さんが巡回してきて、各ベッドの明かりも消されます。

ベッドの明かりの位置が悪くて寝たままだと消しづらいので。
私の場合、8時半位に消して後はスマホをいじってました。

私の入院した病院の整形はこんな感じでした。
多分他の病院でも、似たりよったりかと。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人工股関節置換手術の痛みについて

2024-01-27 06:14:07 | ヘルニア・股関節入院記録
さて、痛みです。
大抵の人の場合、痛みに我慢できなくて手術するので。
まな板の上の鯉、覚悟です。

でも稀には、「手術怖い、きっと痛い」
と言う人もいるわけで、実際にいました。
これはその人が弱虫とか言うのではない、全身麻酔下の手術初体験だからですね。

置換手術は全身麻酔下で行われるので、手術中は全く痛みは感じません。
単に、寝てるだけです…それもぐっすりとw
手術中に痛かったら、誰も手術は受けないってか…そんなん怖すぎ(笑)

ただ手術後は痛みます。
正直今回の私の場合、傷の痛みはほとんど感じませんでした。
前2回は、麻酔覚めたら地獄の痛みでした。
特に腹切った時は、内部炎症起こしてたのですごかった。

しかし今回、麻酔の打ち合わせの時に。
「硬膜外麻酔にしますかそれともブロック注射?」
と聞かれましてね、術後の痛みを和らげるため…これまでそんな気づかいなかった。

正直、どっちも要らんと思ったんでそう言ったんです。
点滴からの鎮痛剤で、十分だと思うって。
でも麻酔科の先生は、楽になるからとね。
脊髄あたりに針刺すのは嫌なので、ブロック注射にしました。
全身麻酔が聞いてからやってくれるって言うし。

これのせいか、術後に脚を動かせるくらい痛みはなかったです。
ただおまけの痛みは、延々と続きました。

手術の傷の周辺の炎症はかなりのもので、これが足の動きを制限。
術前から痛かった鼠径部に加えて、内転筋とハムストリングスの固まった痛み。
特に内転筋の痛みが強くて、ギクッときそうな感じ。
これまだ続いてます。

ただ私の場合、手術翌日にリハビリがあって。
でもって、マッサージの後に立ってみるかと言われて、立っちゃった。
傷は痛くないし、立つだけなら出来ると思ったんですね。
で、出来た。

これは本当に人によります。
療法士さんも言ってましたし、自覚もあるんですが。
商売柄、痛みの閾値が人より高いんです。

大体痛みって、主観的なものじゃないですか。
近頃よく、痛みの最大値を10としたら、今どのくらい?
聞かれますが、この10って感覚も人によって違います。

その人には5と感じても、同じ痛みが他の人には10だったりね。
なので私にとって、立つことが出来る程度の痛みだったんですが。
同じく片脚の股関節置換手術やった人でも、3日位車椅子だった人もいます。

なのでまあ、手術自体はもちろん痛くない。
と言うか、痛くなくするために手術してるんだと考えてください。

とは言っても、炎症とかその他で。
術後も結構痛むし、出来ない動きも大きいのは。
認めるにやぶさかではありません。

ちなみに私の場合、帰宅してから目立った痛みが。
椅子に座っているところから立ち上がる時の、鼠径部や股関節の痛み。
じっとしていて立ち上がると、これがもうグキッと激痛です。
病院ではじっとしている時間、少なかった…普通逆?

後内転筋と、ハムストリングスのガチガチがきつくて。
こっちもかなり痛みました。

カイロでかなり寛解したんですが、でもまだまともな治療は無理。
内足ダメで、後ろに足あげられないのでは、治療は半分以下。
え?一体どんなカイロだって?
うーん、何というかアクロバティックな治療ですww

座ったところから立った時のグキは、座っている間足を動かしていれば軽減。
でも流石に疲れる。

後は、YouTubeで見つけた、変形性股関節の患者の同じような痛みの緩和。←YouTubeに飛べます。
これが効きました。
立ち上がる前に、ちょっと骨盤を動かすんですがね。
これ、Grahamのロウコントラクションと同じ感覚だから。
採用決定。

サムネ回避用に画像を1つ。



でもってこの先閲覧注意。





術後すぐの傷跡。



現在の傷跡。



何で1ヶ月も経った方の傷跡のほうが、汚いんだろう??

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病院の選び方特に変形性股関節症の場合

2024-01-26 06:46:25 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
昨日カイロの治療に行ってきました。
術後1ヶ月ちょうどだということも話して、禁忌についても話して。
てか、内旋・伸展がダメだと、あそこの治療は限定されちゃうんです。
はれもの障るように、いつもの半分以下の力で上半身のみ(でもないけど)やってもらいました。

おかげで帰路は、かなり体が軽く。
でも立ち上がりのグキッは、まだ解消されません。
内転筋のガチガチも、まだまだ健在です。

さてその原因の股関節ですが。
私は変形性股関節症だと診断されて、実は私3年半…騙しつつ使ってました。
踊らなければそれほど痛まなかったし。

ただ最後の方になると、流石に普段の生活にも痛みがね。
で、手術を勧められて…受けました。

すでに股関節置換手術受けた知人からは、アドバイスが来てまして。
できれば症例の多い専門病院で、スポーツ外科医のいるところで。

全くの正論で、私ももちろん少しばかり検索してみました。
東京に専門病院があって、症例も多く評判も良かったんですが。

ただうちからはそこそこの距離が><

この距離の問題、見逃せないんですよね。
というのも、健康な時とか自覚症状のない時はいいんですが。
痛みが出てる時に、電車に乗って移動してというのは、大仕事なんです。

家族がいて送ってくれればいいんですが、私のような独り者には…きつい。
ヘルニアの時なんて、車にも乗れなかったし。

加えて、手術でサクッと入院できるならともかく。
全麻の場合には、かなり多くの検査があります。
これ、通うの近場でないと本当に苦労します。

徒歩10分のところに総合病院があって。
スポーツドクターはいないものの、整形外科の評判がいいという。
だったらこれ、近場のほうがいいでしょ。

実際、ヘルニアの時には随分と駆け込みしました。
痛みに耐えかねて。

そして今回も、うーん…迷ったんですが。
ええ、この病院で診断書もらって専門病院に転院、ってもの考えました。
でも距離がね。

入院の時に、入院荷物抱えて電車に乗って病院に行く。
退院時には同じく、荷物抱えて病み上がりの身体(特に脚)抱えて。
電車に乗って乗り換えてでもって、最寄駅から自宅まで…はタクシーでいいですがね。
都心からタクシーだと、いくら掛かることやら。

とかまあ、メリット・デメリット考えて。
近場の、整形外科医の腕利きがいる病院を選んだわけです。
これまでの術歴やカルテも揃ってるので、その点も安心だったんですよ。(ここでの手術3回目)

しつこいようですが、スポーツドクターはいないww
実際、ダンサーだけでなくアスリートも入院したことは…なさそうでした。

なのでリハビリについても、専門的なリハビリは別にやってくれ。
手感じです。
日常生活が出来るところまでが、範疇ってね。

術後のことを考えて、遠くてもスポーツ専門医と療法士がいるところを選ぶか。
近場の病院で通院とか無理なく出来る場所選んで、専門的なリハビリは別もしくは自力でやるか。

考えどころだと思います。
その人の仕事とか、済んでいるロケーションとか。
その辺も考えて、選択するのがよろしいかと。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人工股関節置換手術自体についてと費用

2024-01-25 07:10:05 | ヘルニア・股関節入院記録
昨日買い物から帰って夕食の支度をしていたら。
太ももの前側がいきなり、ものすごく痒く><
なにこれと思って、ズボンの上から指すってふと気がつく。
これ、ドレーン跡地だわ…中身が治りかけてるのか?

んでもって、公益財団法人日本股関節研究振興財団たら言うところに。
人工股関節入れてます、ってステッカーを申し込みました。

さて、人工股関節…お値段ですが。
まずは手術の種類を少し。

一昔前は、人工股関節を入れるのに。
ヒップを切って入れてました。
アメリカでは、HipsSurgeryだったと思います。(間違ってたらごめん)

これ日本では、後方アプローチと呼ばれている現在です。
後方があるということは、前方があるということ。

今はこの前方アプローチが主流になっているようです。
前方と言っても、今のところ2種類にまた分類されるようですね。

で、私がやってもらったのは。
前方アプローチでの手術です。
こっちのほうが傷口も小さく、また脱臼の危険性も低いとか。

ただ股関節の状態とか。
その人自身の健康状態とかで、どうしても後方になる場合もあるようです。

さて前方アプローチの手術でも、傷口が最低でのやり方があるようで。
8センチ程度の傷口で、手術が済むというMISと呼ばれているものです。
私の場合、傷口9センチ…どう判断すればいいんだろう。

術前にあまり調べなかったので、よくわからんのです。
てかもう、おまかせ状態だったのでね。

ただ、筋肉は切らないということ。
手術は前方からやるということだけ、聞いてました。
何でもっと調べなかったのか、頭がボケていたとしか思えませんw

でまあ、気になるお金の問題ですが。
どっかで見たんですが、人工股関節の手術で保険適用で80万円とか。
これに差額ベッド代とかはまあともかく、少なくとも食費が加わります。
あと、これ多分今はどこの病院でも取り入れているでしょうが、アメニティ(パジャマ、タオル他)のレンタル代。

ただありがたいことに、高額医療費の還付ってもんがあります。
また低収入所得者の場合、限度額の認定を取ることも出来ます。

それと、私が我慢した結果の高齢者医療。
これまた適用されると、かなり…お安くなります。
食費も、収入と年代によって変わってきます。

ただアメニティレンタルは…割引は聞かないと思いますので。
と言うか、おむつとか必要になるとかなり高くなるので。
しかも私の場合後日請求なので、忘れるとショックを受けます。
これが終わらんと(現在1月分の請求がまだです)完全に支払いが終わったとは言えません。

私の場合月をまたいでしまったので。
余計にかかったのは事実です。

50代くらいでそこそこの収入のある場合。
1ヶ月で大体、1ヶ月15万円から20万円を用意しておくと間違いないかと思います。
詳しくはググってみてください。

後民間の保険に入っていれば、それなりに足が出ないで済むこともあります。
障害者年金とか手帳についても一言。
どちらも条件がかなりあります。
手帳については、2014年だったと思うんですが。
人工股関節の場合1本なら4級が取れました。
現在ではこれ無条件には取れません><


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変形性股関節と置換手術の問題点

2024-01-24 07:19:06 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
先週の土曜日の教え、先週よりは怖くなかったけど。
でもストレッチ後の鼠径部が、グキッという痛さ。
低気圧が来てたし。

今週のバレエのレッスン。
こっちも先週よりはマシ。
と言うか、昨日の朝…!

行方不明になっていた大腿四頭筋の感覚が、おひさ、とか言って帰ってきました。
まだ全部は帰ってきてませんが、それでもご帰宅。
脚の感覚が激変。
ありがたや(><)

さて股関節置換手術のメリットとかデメリットとか。
出来ることとか出来ないことを少し。

最初の入院では、腹を切りました。
次の入院では、背中を切りました。

今回は、付け根を切って股関節を入れ替え。
甘く見てたと言うか、前2回と差を考えていませんでした。

前の2回は、ひたすら歩けと言われまして。
翌日から必死に歩いた。
まあ今回も、翌日には歩行器…。

置いといて。

腹とか背中切ったら、腹筋とか背筋のトレーニングは。
まあ出来ませんね。
腹切った時など、仰向けに寝て顔上げることが出来なくてね。
痛くて、ではなくて…身体がわからない、どうやって顔上げたらいいのか忘れた。
とか言うんです。

背中の時も、似たようなもんでした。
腹筋背筋のエクササイズが出来ない。

その代わりに、歩くことで腹筋や背筋を刺激すると言うか。
鍛えたって感じ。

今回は、いやまあ最初腹筋も背筋も働いてくれませんでしたが。
脚を使うほうが駄目になってるわけで。
だったら腹筋と背筋の筋トレ、多めにすればいいんじゃね?

と気がついたのが、10日目前後という…アホです。
そこからせっせと、もちろんいつものように出来ませんが。
ひたすらこなす。

結果、正直歩くの楽になりました。

正反対だったんだよなあ、前2回と。
それにさっさと気が付かないなんて、私本当に間抜けでした。

でもねえ、それでも腹筋背筋、ストレッチやってから立ち上がると。
最初の一歩目…きついんです。
グキッと行きそうな痛みが…何これ。

でもなあ、やめるわけには行かないんだよ。

おまけに、置換手術した方の脚。
内旋はよろしく無い、脱臼の危険性が増す。
言われてるんですけど、私の場合手術した右脚が元々内旋気味で。

なので、例えば横座りするときですがね。
右を上にするのが自然だったんです。
つまり、内足です。

でももうそれは出来ない。
がしかし、染み付いた癖がある。
それをコントロールしていかないと、やばいってことも。

早い話、結構禁忌があります。
後ろの脚上げに内旋が代表的。
あ、これは前方アプローチ手術の場合です。

普通の人なら歩くだけなら、問題なく治ったと言えます。
でも踊るとなると、ダンサーだと…。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入院中の逸話10:入院のメリットデメリット

2024-01-23 06:44:08 | ヘルニア・股関節入院記録
段々とアレコレできるようになってきましたが。
困ったことに、区割り続けていたところから立ち上がる時のグキッ、
これが未だに結構あって、辛い。
それに加えて内転筋の痛み、これもまだまだ健在です><

さて入院中の、メリットとかデメリットというよりも。
これは良かった困ったってこと、今回2週間以上入院してたんで。
色々出てきました。

入院しててラッキ♪

・あったかい
 あはは、うちは基本暖房なし。なので病棟の暖かさは天国。インナーにパジャマの上着を羽織り、下はストレッチパンツで病棟内を徘徊してました。寝る時も、毛布1枚でいいんだもんね。

・上げ膳据え膳
 時間になれば食事が出てくる。それもかなり美味しいのが。片付けもしなくていい。買い物もしなくてOK。ほとんど天国というか、怠け者製造機。

・何かあればすぐに
 ちょっと杖を倒しただけで、その音でナースさんが飛んでくる。何という安心感!外に出てみるとわかるんですが、娑婆は危険がいっぱいです><

・タオルとか使い放題
 レンタルですがね、バスタオルもフェイスタオルも使い放題。1日のレンタル料は定額なので、いくら使っても大丈夫(^o^)vもちろんパジャマも、着替え放題。洗濯の必要なしwwただし後で請求書が( ゚д゚)ハッ!


入院してて困ったな(´;ω;`)

・夜中のトイレ
 いや脚が辛いんですよ、今もですがね。じっとしていた後に動く時、手術した方に体重掛けると酷く痛む。と言うかグキッと行きそうな感じ。それに加えて、暗い夜中に動かない脚を必死に動かして、靴履く必要がある。これ、自宅でも痛みは同じだけど、靴履かないで済むのは、まじありがたい。

・スケジューリング
 まあ当たり前なんですが、自宅なら自分の予定が自分で決められるってこと。病院では無理ですね。特にリハビリとか何時来るかわからないので、大体のところだけ聞いておきますが。当日にならないとわからない。なので大人しく、ベッドで待っているしか無い。あ、私はPCであれこれやってましたけどwもしくはストレッチとか。

・行きたい店に行かれない
 病院内には某コンビニがあります。でもコンビニなので、商品は少ないし。病院内なので、食パンとかの完全日用品は置いてないという。不便。それに感染対策で、入院患者が利用できる時間、決まってたんですよ。朝は8時まで、午後は3時から。

入院中は要は、自由がないってことです。当たり前っちゃ当たり前だけどね、病人なんだからww

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入院中の逸話9:糖尿

2024-01-22 06:50:10 | ヘルニア・股関節入院記録
昨日は朝から雨、でもって寒く。
流石に自主練は諦め…スタジオ代もったいないけど。
滑って転んで…脱臼とか洒落にならないので。

家で大人しくストレッチにバーレッスン。
ちなみに、ハムストリングスを緩める方法。
YouTubeで見つけたのが結構効きました。

でそのYouTubeでたまたま見た動画。
糖尿病で緊急入院って人のがありまして。
実は整形外科でも…糖尿病は扱いませんけどww

実は新年が明けて数日経った頃、やたら元気そうな患者さんが増えた。
基本的に、手術前日に入院するので。
1日経つと皆さんゾンビ状態になるんですが、ならない人がやたら。

不思議に思ってナースさんに聞いたら。
「糖尿病の人というか、数値が高い人が多くて。
落ち着くまで手術できないの」

ああ、つまり。
整形の手術するのに全身麻酔。
しかし糖尿の値が高くて、麻酔が出来ない。
合併症の危険もある、ってわけです。

なので入院して血糖値を下げて後、手術となるらしい。
まあ自宅にいると難しいので、とにかく入院させちゃったのか。
それとも検査で糖尿が発覚して、「待て」になってしまってるのか。

なんつーか、予定も狂うでしょうね。
特に年明けの手術ラッシュ、すごかったし。

皆さんも、糖尿病には気をつけて。
これ、命に別状のない整形外科だからまだしも。
いや整形だって、命の危険がある場合もあります。

そんな時に、麻酔かけられない=手術できない。
これやばいですよね><

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする