★不倫から抜け出したい★

やっとの思いで不倫から抜け出したと思いきや、また新たな悩みが…誰にも話せないで悩んでる人が、少しでも楽になれたらいいな!

イヤミ研究所【イヤミを言われる側】

2006-03-20 00:22:02 | renkaのなんちゃって心理学
イヤミについて、書いたので、もう少し・・・

私の場合、イヤミを言うのは遺伝でもあると思う。
うちの父親は、自分でも認めるイヤミな人間
いつも周りにイヤミを言って、不愉快な思いをさせて、
喜んでいるような人。

でも、私は父の気持ちが少し分かる。
「周りにかまってほしいんだ」って。
「寂しいんだ」って。

母親はそんなことにも気付かず、いつも不愉快な思いをして、
そんな父に対してカリカリしている。

私は母に「構ってほしいんやって!」と宥めるんだけど・・・
それでも理解できないらしい。


そりゃぁ、いつもいつもイヤミを言われる側もたまったもん
じゃないですよねぇ!

イヤミを言われる側も、それなりに覚悟が必要ですね。


イヤミにカチ~ンと来たアナタ!!エッ?ワタシ?
ちょっと待ったぁ~!!

そんな時は、いちいちカリカリしないで受け止めて下さい!

「寂しいんだな」と暖かく受け止めてあげて下さい!


そして、隠れてる気持ちを分かってあげて下さい!
相手が本当は何を伝えたいのか、考えてみて下さい。
分からなくても、分かろうとしてあげて下さい!

それが、イヤミ博士renkaからのお願いです。

最新の画像もっと見る