Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.1.28 白髪山 1470m * 高知県本山町 * 行川登山口より

2017年01月30日 | 白髪山(本山町)




行川林道より白髪山を望む

奥白髪温泉は今はやっていません
冬ノ瀬林道よりは路面状況は良










樽の滝
滝の近くに山トイレ(簡素なもの)有。











水量は少な目で南向きなので氷結はなかった











標高800mくらいから日陰の場所に積雪あり






















行川登山口 【 なめかわとざんぐち 】
不思議なことにふたつの標識の山頂までの距離に差がある
林道は登山口の辺りにゲートがあって
少し手前の広場に駐車すると、山頂からクルマを望める











案内板には2km
白髪山の登山道は冬ノ瀬・竜王峠・帰全山( 正面 )・行川の4コース











軽アイゼンを装備して出発






















道はしっかりしていて分かりやすい











タヌキの足跡











いのししの足跡










日当たりの良い場所は雪が無い










この辺りの積雪は10cmくらい










上天気











白髪山にはオモシロイ根っこがたくさんある










スギ苔




















廃小屋










所々に案内板があり安心











この大岩の基部を回り込んで行く










つらら










積雪量が増えてきて20cmくらいになった




















根っこが入り組んでいる上に雪が積もっているのを
しっかりと見極めて足を運ばないと踏み抜いてずっこける










白骨化途中?











つららが落ちてきて雪面に突き刺さっていた











この辺りは岩ゴロゴロ地帯なので慎重に踏み込む











オモシロ樹 風倒木











この辺りで30cm強 岩の隙間に足を突っ込むと大変
気温が高く融けかけの雪は踏み込んでもすべる











天狗岩あたり











白骨樹










天狗岩










見晴らし抜群で剣山系が見えた!











ぷち 岩と雪





























白髪山【 しらがやま 】1470m











ガチャぽんのケースが結構便利で、タマゴケースにも使える。
その場合はタマゴをエアパッキンでくるんでね。









  

あったかコーヒーでかんぱーい。
天気が良いので山頂でまったり(*´ω`)











遠く石鎚山系も白骨樹たちの向こうにちらりと見えた










こっちは剣山系










山頂からちょっとだけ離れて
三等三角点:上関 1469.4m










帰路は冬の瀬コースの方へ










ザラメな雪がすべるのでトラロープがある岩場の下りは慎重に下る











下り切ったところ










以前から気になっていた八反奈路のヒノキの巨木へ向かう











積雪量40cmくらいになってきたので








  

わかんを装備











登りの時もワカンにしておけば踏み抜が無かったのにと気が付く










試練の下り































もっと荒れ気味のコースかと思っていたけれど
意外にちゃんと整備されていてびっくり










右に折れてヒノキ巨木へ向かう










イイ感じの自然林の森が広がっていて
どこにヒノキがあるのか?と









  

でっかいトチの樹たち











ピンクテープの案内通りに進むと右に左にクネクネと迂回する
雪があるからそう思うのかもしれない










ヒノキの巨木たち











四天王だってーっ!(*´∀`)










でっかいねぇ










かっちょいい根っこ





















四天王のうち3本はすぐに分かるんだけれど
あと1本がどれなのかよく分からなかった











引き返しつつ振り返ると冬枯れの枝の向こうに大登岐山











分岐を林道方向へ




















真っ直ぐ行くときびす山経由の帰全山( 正面 )コース











林道への道は細くて、ザレでほんのりキケンな箇所あり











割と直ぐに林道が見えた










林道へと下りるのがこの日、いちばんの危険個所










すべらないように注意してなんとか降りて振り返る











あとは駐車地点まで林道歩く











林道から白髪山山頂を見上げる











本日も無事下山 おつかれさまsでした。






GPSログ クリックで拡大


距離 6.7km 沿面距離 7.2km 時間 5:18
累積標高差 + 766.2m / - 780.6m


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかよいでしょ? (流れ星)
2017-01-31 12:19:36
このコースなかなか面白く素敵ですよね
シャクナゲ・ツツジのころ歩くのもよいかもです。
返信する
奥が深いですね。白髪山 (bisco)
2017-01-31 22:08:58
割と整備されていて驚きました。
無理なく周回できたのが良かったです。
返信する

コメントを投稿