Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2013.8.18 №27 大座礼山2*高知県大川村*1587.5m

2013年08月21日 | 大座礼山












































竜胆だと思うのですが
花が咲いていないといまいちよく分かりません

でも、ちっさいツボミがついていました

大座礼ではアサマリンドウがたくさん咲くので
多分アサマリンドウでは?

花だけでなく葉や茎の様子もちゃんと観察しないとダメだと
分かっていてもこれがなかなか・・・



































ミズタマソウ(水玉草)





































大北川源流地点より上流













大北川源流地点より下流

ずっと雨が降っていないのでホント水量が少ないです
今日も雷注意報が出ていて夕方から山の方は雲がかかってましたが
多分お湿り程度しか降って無いと思います












ギンバイソウ(銀梅草)












抜け殻 多分、カメムシ













傘径1cmに満たない小さいキノコ
























悩み中・・・乳液出ず ひだはもろい シロハツ(白初)かな?













ハナサナギタケ(花蛹茸)













よく見る ニッケイタケ(肉桂茸)













少し気の早いブナの殻斗に入った種子













アラゲコベニチャワンタケ(荒毛小紅茶碗茸)













シノブゴケ(忍蘚)













クチベニタケ(口紅茸)













3号氏は歩きやすい「トラバース」がかなりお気に召したようで
しばらく「とらば~すぅ~♪」と繰り返し歌っておられました(笑

そう言えば、3号氏は平家平がデビュー戦で
早くも今日の3回目の登山で6座をクリアしています











大座礼で鹿の食痕がある樹を初めて見たような気がします











ミツバテンナンショウ(三葉天南星)













モミジガサ(紅葉笠)の筒状花













ニカワホウキタケ(膠箒茸)の幼菌













不明























つづく











最新の画像もっと見る

コメントを投稿