Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.8.16 No.21 笹ヶ峰 * 1131.4m

2014年08月19日 | 笹ヶ峰(土佐町)





高知県土佐町の笹ヶ峰登山口 1時間程度のお手軽周回コース
駐車スペースあり * トイレは登山口より10分くらい登った所の分岐にあり











牧場の牛たち 看板に食肉用赤牛と書いてあった
黒いのはー?!黒いのも白っぽいのも赤牛ナンダロウカ?




牧場から先の林道奥鍋割線は路面がかなりえぐれているので
車高のある4WDならなんとか通れる
普通車は林道手前に駐車して歩いた方が無難

歩きはじめるとけっこう雨が降ってきたけど
せっかく来たので傘をさして登ることにする







登り初めてすぐに、まあるい果実が目につく
後ろの杉枝にピンが合ってしまって、ボケてるけどナルコユリかなぁ?
登山道わきにあっちこっちにたくさん生えていて、黒く熟している果実もあった













最初の分岐は、以前来た時の逆回りコースにして左手に折れて小天狗岩の方へ進む
広葉樹林の苔むした森はもっといろんなキノコが出ているかなと期待してたけど
キノコも花もなかったのが残念

傘をさしていたし、結構雨が降っていたので足元ばかり見ていたと言うのもある。












雨が幹を伝って伝って表面に付いたホコリや化学物質を洗い流し
根元で泡を立てている。














センボンイチメガサ





小天狗岩手前の大岩が転がっている辺りで岩のスキマから
ほんの目の前1メートル!ホンドテンがこっちを見ていた

目が黒目勝ちでくりっとしててすんげぇかわえぇぇぇの!

慌ててカメラを構えると、逃げちゃった・・・
普段はうんこしか見ることが出来ないホンドテンが見られてラッキー♪




















シコクママコナ

先日、黒滝山で見たのよりとても元気でわっさわさしてた
日当たりも良い場所だし、寄生主も元気で栄養をたくさんもらえるからかな?
辺り一面もっさもさだった























イグチ系のなにか。














晴れていたらココから香長平野と浦戸湾そして太平洋が一望なんだけど













南国市と土佐町の境にある南国市の最高峰 笹ヶ峰【ささがみね】山頂 1131.4m(2回目)
三等三角点方向は、すんごい薮だったので今回はパス

山頂からは香長平野方面は樹木が茂り、今は見ることが出来ないけれど
石鎚山系から早明浦ダムまで(天気が良ければ)一望することが出来る














萼片が3枚だからガクウツギ













アセビの果実













所々すんごい薮で、サルトリイバラやモミジイチゴのトゲで痛い思いをする














不明













天狗岩を覗いてみる














高度はあまり高くないけど、山頂と同じく
晴れていたら石鎚山系が一望でき
眼下には棚田が広がる素晴らしい眺望なんだけど。残念













ツルタケダマシかなと思うけど確認してないので不明













登山道は降り続く雨で川になり土砂がすっかり洗い流されている

そして、雨で行動範囲が広がって活性も上がっているのか
テジロ軍団がとても活発で、いつもなら動いていれば咬まれることも無いんだけれど
この日は薄めのタイツだったからか、歩いていても足を何か所か咬まれて今だに痛痒い


当然、写真を撮ろうとして動きを止めるとそれこそ容赦なく
群がってくるので、あまり撮れなかったし観察も出来ていない
チキショー!(y゜益゜;)yテジロメっ!

それにしても、イヨシロオビアブも蚊もそうだけど
叩き殺される危険を冒して吸血し、子孫を残そうとするってすんごい。
痒くならなければちょっとくらい吸ってもいいのに。と思ったけど
痒くなるのはこっちの防衛本能なので、きっと必要な反応なんだろう。











カイガラタケかウチワタケかな?













溜井の棚田もガスっていてよく見えなかった。




今日は午前中、少し青空が見えたけど
午後からすんごい雷雨だった。

今は雨も上がってリーリーと鈴虫が鳴いている
そういえばいつの間にか、ホトトギスやアオバズクの鳴き声が聞こえなくなった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿