Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.8.24 石鎚山 * 土小屋コース * 1,982m *1

2014年08月25日 | 石鎚山




トレイ休憩に寄った寒風茶屋のところのアジサイはまだまだキレイに咲いていた

自分で運転するようになって、子供の頃に比べたらあまりクルマ酔いしなくなったけど
何故か、寒風山に上がる道は気持ち悪くなる事が多い・・・
三半規管を鍛えるにはでんぐり返りが良いらしい。

あぁー!そう言えば子供の時からでんぐり返りも目が回るからニガテだった!
おぇおぇー。と、言いながら瓶が森林道を土小屋へ向かう











自分的にはラスボス的存在の子持ち権現さま・・・
れいほくネイチャーハントガイドブックも残すところあとわずか。
その中で、いちばんのネックになっている子持ち権現さま・・・
いつになったら、れいチャーをコンプリートできるんだろう?

瓶が森林道を走るだけでも色んな花が咲いていて目が楽しいけど
なかなか気持ち悪いのが治まらん・・・











土小屋 白石ロッジ

ハッキリしないお天気だからか、駐車場はあまり混んではなかった













石鎚神社 【いしづちじんじゃ】  土小屋遥拝殿 【つちごやようはいでん】













土小屋登山口からは久しぶりな気がする





































ツルリンドウ【蔓竜胆】
























シシウド【猪独活】













ここまで誰にも会わずに来れたー!
珍しくない?石鎚山で誰ともすれ違わないの。













ミヤマヒキオコシ【深山引起し】

























ヤマアジサイ【山紫陽花】






































弥山はガスの中。今日も展望は無いかな・・・













イタドリ【虎杖】












このあたりからチラホラと下山の方とすれ違いだし
あいさつに忙しくなってくる・・・
こんな天気だからあまり人が居ないだろうと思っていたけど甘かった













アキノキリンソウ【秋の麒麟草】













鶴の子の頭を振り返る
愛媛県側はすっぽりガスに覆われている













いつも思うけど、標識に書かれている距離って実際どうなんだろう?





































筒上方面













ガスが晴れた原生林













ミヤマモミジイチゴ【深山紅葉苺】かな?












ボーイスカウトっぽい団体10数人チーム×数組と間隔をあけてすれ違う
小学生くらいのお子さま達はゲンキいっぱいだったけど
後についている保護者っぽい お母さま方はちょっとくたびれ気味だった
中にはしきりにリーダーに質問しまくっている子も居た
この中の何人かは、山が好きになってくれればいいなぁー。


















































赤い実何の実?

































アキノキリンソウの虫こぶ、初めて見た













色づく葉 ミネカエデ?













シコクフウロ【四国風露】












ハガクレツリフネソウ【葉隠釣船草】













レイジンソウ【伶人草】












ハナウド【花独活】












ギンバイソウ【銀梅草】













ミソガワソウ【味噌川草】













シコクフウロ










シコクフウロ











ミソガワソウ












ナンゴククガイソウ【南国九蓋草】は終わりかけ 黄色いのはオタカラコウ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿