Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

MSR Mini Works EX

2015年04月09日 | 道具とか。


ちょっと気が早いかもしれないけれど
長期休暇にはテン泊縦走を今年こそきっと!と。
で、ネックになるのが水。

当然、水場での補給が前提の計画になる訳だけど
ばっちゃんが「生水は飲んぢゃだめ!」って言ってたし
携帯トイレとか使っている人は稀だと思うし大腸菌とかコワイし。

と言う訳で携帯型浄水器を検討してみた。
   

浄水器っていろいろありますねぇ
ストロー型のやつとかボトル型やそしてポンプ型

ストロー型は使用目的に合わないので除外して・・・



まず、ボトル型代表のスーパーデリオスさん

処理能力→ ボトル容量の300mlが18秒
・・・1㍑ ≒ 約1分か?て思ったけど
実際は、ボトルに水をまた入れて
チューっと絞ってってのを3回だからもうちょいかかりそう。

コスパ→ 処理能力200㍑ (300ml×660回使用 )
※但し、条件により異なる※
1㍑あたりで考えたら約220回
10時間行動するとして1日に3㍑は必要だから日数換算してみて約73日分
大体のお値段が¥3,600~¥4,000程度 1日分当たり¥49
交換用フィルターが最安で¥2,300円程度 ¥31/日←フィルターのみ

ふむふむ。

よくスポーツ量販店で見かける
お手軽なお値段でおされさにココロ惹かれるボブルボトルさんは



水道水用なので要注意!


で、だいすきなMSRのボンプ型代表のミニワークスさん

処理能力→ 1㍑ 1分

コスパ→ カートリッジ寿命2,000㍑・・・日数換算約 666日分

本体価格 ¥12,960÷666=¥19.6円/日
※只今、値上がりして¥15,120なので¥22.7/日※
交換用カートリッジが約¥5,000 ¥7.5/日
多分、フィルターを買い替えるほど使うことはないような気がする



初期投資は高いけどミニワークス便利だしメンテナンスも簡単でコスパいいよなって。
カタダインもよさ毛だったけど、お値段とスペックに折り合いがつかなかった。
MSRがなんとなくだいすきなのでこっち。




えむえすあーる みにわーくす いーえっくす! いぇーい!

画像はHPから拝借→MSR

リンク先に使い方などの動画があるよ。

中のセラミックフィルターは簡単に取り外せて現場でのメンテも可能
煮沸消毒もできるので安心。

本体は素材が丈夫なポリカ(ナルゲンと同じ)で
中身もまるっと見えるから汚れとかカビとか確認が出来るのもいい




ポンプ部分丸見え









ナルゲンと合体

キレイになった水が出てくるところには広口のナルゲンボトルがぴったりなので
両手はポンピングに集中できるってわけ!







裏がメッシュになっている保存袋付き









そして無駄に多い9か国分の取説



いつかきっと起こるとされている南海大地震にも備えて安心!
一家に一台!MSR ミニワークスEXを!ぜひ!



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ Tシャツが欲しいなと思ってさ

マムートとかホグロフツとか見たらビビったね

ちょっと値段設定おかしくなーい?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿