Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2018.10.28 サガリハゲへ * 徳島県東祖谷落合

2018年11月05日 | 徳島県の山





落合峠にAM7:00集合ー!・・・だったのに10分遅刻した江崎隊
お久しぶりのむらくもさんとピオーネさんそしてkeitannさん
挨拶もそこそこに登りはじめの林道丸見線へと移動

落合峠は2ヵ月ぶりで林道丸見線へは6月に滝下の天狗塚へ登った時に来ているので4ヵ月ぶり
9月10月の台風ラッシュと大雨で4ヵ月の間に林道丸見線は無残に荒れていた。




   


   

滝下の天狗塚の時は林道丸見線の入り口に駐車して歩いたけれど
地理院地図の破線に変わる所まで今回はクルマで入った。

準備をしつつ足元を見るとアケボノソウが咲いていた。

これから歩く先を見ると最初の目標地点の切禿が見えているのかな?
歩き初めて早速、keitannさんがいろんな木の名前を色々と教えてくれる。
「この辺りでしか見られないヤハズアジサイですよ」と声掛けしてくれて
よく見ると紫陽花っぽい花が咲いた跡が見えた。



   


   

少し歩いた先で対岸へと橋を渡る 地図にある三軒の建物がある方へ
右下の写真、これはツルウメモドキだそう。






   


   

今は廃屋になった民家の前を通り抜けると玄関の上にスズメバチの巣があった。






   


   

民家を通り過ぎてしばらくするとお墓があってその手前から尾根に乗り最初の三角点の切禿を目指す




   


   



   



   

ずっと登りが続くので時々、紅葉を眺めたり一息ついたりしながら登って行くと
索道の太いワイヤーが伸びる切り開かれた場所に出た。







寒峰方向







頭上に張られた索道の太いワイヤー








滝下の天狗塚















とても立派なミズナラの樹はたくさんの枝を張って格好良かった!











































紅や黄に美しく染まった落葉樹たちを満喫しつつ登って行き




   

途中にあった図根三角点






   


   


   


   


   

四等三角点:切禿に到着!ここでまだ本日の行程の1/3・・・。
途中でウラジロノキとかアオハダとかも教えて貰ったり補点の石柱があったり。






三角点を囲んでいる皆さん。






   

まだまだ先へ進む








四等:切禿からサガリハゲとの間のコルへ下って行く
目の前にサガリハゲへの登りが見えてゲゲゲとなる。








落葉の森が日差しを受けて輝く






   


   

登ったり下ったりを繰り返しながら ドウダンツツジの赤色を見上げたり





   


   

黄金色に輝くブナを見上げたりしつつこの日一番の登りへと突入






   


   

登り続けてお昼を過ぎたので標高点・1722Pの手前のピークでお昼休憩をして






   


   

再び登り。左下の写真が標高点・1722Pで 右下の写真が三等:下禿の三角点へと続く尾根
だけど今回はパスして先へ







樹皮が白いダケカンバが青空に映える








剣山と次郎岌





   


   


   

サガリハゲにやっと到着ー!うれしーぃ!バンザーイ!
ずっと以前から気になっていたサガリハゲにやっと来ることが出来た!それも南側から!
登頂記念にノンアル龍馬で乾杯~!







落合峠と烏帽子山







ダケカンバの黄葉






   


   

さああとは矢筈山の登山道まで一頑張り。 ヌメリスギタケモドキ






   



   

四等三角点:下禿北






   


   

岩壁の間の急斜面をロープを頼りに這い上がって






剣山系の山並みを背後に従えた 本日辿ってきた稜線を望む。絶景!






   


   


   

ダケカンバの林を抜けて矢筈山の登山道へと下りる





   


   


   


   


   

小さい「サガリハゲ」の文字を確認して落合峠へ向かう。
途にある 四等三角点:落合峠の手前で烏帽子山の稜線に沈む夕日が見えて
振り返ると赤く照らされたサガリハゲの稜線
冷たい風が吹いてきて立ち止まるととても寒いのでどんどん下って落合峠が見えた。








出発時より少し薄暗い落合峠に到着!お疲れさまでした。



距離 9.6km 沿面距離 10.0km 時間9:39(休憩含む)
累積標高差 + 1504m / - 851m



GPSログ クリックで拡大




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング



  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (ギッチャン)
2018-11-06 19:55:36
biscoさんこんばんは。
ピオーネさんの掲示板で、皆さんがサガリハゲ山を周回されたと知り、レポを楽しみに待っておりました。
6月に私たちも車を置いたあそこからまずは切禿山へ・・・急登ばっかり~。
ミズナラ他の紅葉・黄葉きれいですね!
サガリハゲ山~矢筈山との分岐・・・あの急登をすごいです。
夕暮れの中、達成感で満たされてる皆さんの笑顔が目に浮かぶようです。
ほんとにお疲れさまでした!
素晴らしいです。
返信する
禿めぐりのコース (bisco)
2018-11-06 22:54:33
紅葉がとても見事でした。
事前に地図を見て等高線の積み具合と延々と続く登りに
本当に歩けるのだろうか?と、とても不安だったのですが
香川の皆さんとご一緒出来たおかげでやっとチャレンジする事が出来ました。

ギッチャンさんの記録も先ほど拝見させて頂きました。
あの急斜面を下られる方が大変だったのではないでしょうか?
でも、みんなでワイワイと歩くとハードな道も楽しく歩けていいですね!

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿