Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2018.11.25 大森山 * 白髪トンネル南口より

2018年11月28日 | 大森山




高知県道264号 坂瀬吉野線の愛媛県との県境にある白髪トンネルの南口
ここから北東へと向かうと大森山や佐々連尾山 南西へ向かうと玉取山や大登岐山








トンネルの東側から登山口へ

初めて訪れた時は50cmくらいはあったと思うんだけれど
だいぶん崩落が進んで今は20cmあるかないかくらいになっている。
そのうち無くなってしまうんじゃないかしら?






   


   




荒れ気味の作業道を突き当りまで進んで左手に折れ進んで行く
最初は植林帯だけど途中から自然林へと変わり明るくなり開けてくると
猿田峠に到着!








猿田峠から鉄塔保線路を南西へと向かうと玉取山へ







今日は北へと進路を取って大森山へ向かう






   


   


   

途中岩場があったりしてちょっとハードな県境尾根を辿って行く








途中の展望の良い岩場から眺める玉取山~大登岐山








愛媛県の赤星山~豊受山








大森山の素晴らしいブナの森








状態の良いヒラタケがもっさり出ていた。






















大森山に到着







佐々連尾山の向こうに徳島の矢筈山系~剣山~三嶺~天狗塚まで見えた







赤石山系の二ツ岳~赤星山の稜線




出発時刻/高度: 10:05 / 986m   到着時刻/高度: 13:52 / 979m
合計時間: 3時間47分     合計距離: 4.64km
最高点の標高: 1391m     最低点の標高: 979m
累積標高(上り): 408m   累積標高(下り): 404m



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (chubei)
2018-12-05 20:27:58
相変わらず精力的に山行してますね。

これからは寒い時期なので、お二人とも

お気をつけて!

(もちろん私も・・・笑)
返信する
雪が降りません。 (bisco)
2018-12-06 17:45:17
去年の今頃はすでに積もっていたのにね。
慌ただしくイベントもりだくさんの師走です。
chubeiさんも(たぶん、同年代だと思うのですが)体調管理に気をつけてR-〇でも飲んで楽しんでください。
返信する

コメントを投稿