Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

ぶーらぶら * 32 クマガイソウとか。

2017年05月12日 | サンポ




クマガイソウ【 熊谷草 】












隊長の知り合いの方のお家の玄関先に
咲いているのを、見せさせて頂いた












それにしても不思議でオモシロイ
花言葉が「見掛け倒し」っていうのもおかしい。











山のお家なのでクマガイソウも居心地が良かったみたい。
最初は3株だったのが10年かけてここまで増えたんだって!
しかもほったらかしだって!











八重桜が咲いているのを見ると桜餅が食べたくなるのだけれど
その頃には、あまり売ってなく気の早い柏餅が並んでいたりする。












とっても桜餅っぽい。











黒ツバキ
初春からいろんなツバキを見て、園芸種にはたくさんの品種があって
お好きな方がネットにツバキ図鑑とか作られているのを拝見し
これもイイなこっちもステキだな。と眺めていた。

いちばん好きなタイプは白くてあまり花が開かないタイプ
そして黒いツバキ。黒侘助とかいいわー。月の輪っていうのもイイ。

フリルになっているのやバラみたいなのとかたくさんあって愉しい。







山藤













































キシツツジも咲いていたけれど遠くてダメね・・・

















にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


植物・花ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿