Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2016.11.5 岩躑躅山 1102.8m * 和田コース * 高知県土佐町

2016年11月07日 | 岩躑躅山





秋晴れの土曜日 岩躑躅山へ向かった

通常の「南川・中村の作業道コース」は
早明浦ダム湖沿いの県道17号をクネクネ進んで
大川村小松まで行き吉野川を渡り瀬戸川を渡り作業道をさらに進んで・・・
と、ちょっと遠いし登山口に着くまでがストレスフル。
どこか違う道は無いか?もっと簡単にアクセスできないか?
と地図とにらめっこしていたら・・・
土佐町の和田地区あたりから徒歩道の記載があった!






れいほくネイチャーハントガイドブックを眺めていたら
「和田コース」と「南川・中村の作業道上・下コース」の3コースがあるとも書かれている。
和田コースは早明浦ダムに架かる上吉野川橋南詰を須山・和田の方へ
廃校になった和田小学校跡を目印に進めば道の状態も良好

この石碑を目印にして反対側にチェーンを張った作業道があり






作業道の東側に鉄塔保線路の杭がある場所が取付き地点




















意外とちゃんとした道で驚いた











砂防の為の堰堤がある場所は工事の時に刈り払われて
日当たりが良くなって薮と化していたがすぐに抜ける











キソウメンタケナギナタタケ(乾燥気味)











植林地帯へ










アサマリンドウ









コウタケ【 幸茸 】 注 * 可食











スーパーでいいお値段で売っているのは見たことがあったけれど
天然ものは初めて見たー!
生食不可で干すととても良い香りになるので香茸








傘の裏は細かい針が密集状態で白っぽい色
よく似た感じで裏面は灰褐色ならケロウジ(不食)











シロヤマイグチかな?











???




















だんだんスズタケが繁茂してきた
でも足元にははっきりと踏み跡あり





















急登をしのいで緩やかになるとスズタケも控えめになった










近くにある三角点を探しに行く 反射板があったけど
樹々に覆われていて現役ではなさそう









三等三角点 : 成谷 1036.7m











三角点から少し下って作業道へ











ここから出てきた 薮っぽいけど道はちゃんとついている











ノリウツギ










ノコンギク























紅葉を眺めつつ作業道を進む










中江産業の看板 チェーンを乗り越えて先へ










岩躑躅山の上の登山口























ピークをひとつ越えていく









ピークを越えるとすぐ横に作業道があって
また、れいほくネイチャーハントガイドの看板がある











アサマリンドウの葉が紫に色付いて美しかった






























岩躑躅山 【いわつつじやま】
二等三角点 : 岩躑躅 1102.8m











山頂より望む 早明浦ダム湖 左手に見えているのは白髪山と鎌滝山










サルトリイバラの赤い実










ヌメリイグチ 【 滑り猪口 】































ノブドウ








































キホコリタケ











マルバノキはどこだろう?と探すけれどわからない










ウド





















無事下山 おつかれさまでした。






登山道GPSログ クリックで拡大

距離 : 10.33 km  沿面距離 : 10.78 km
累積標高差  + 936.35m / - 937.8m 
所要時間 ( 休憩含 )  6:06







帰り道で見たサクラ 十月桜

















周辺地図 クリックで拡大


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村


登山 ブログランキングへ



おまけ





和田城址










神社から入ってお墓の裏に回り込むと











三等三角点 : 森 695.25m











和田城址は公園になっていて東屋やトイレもあった











リンドウ







 


 

こっちは土佐町のふる里再生の森
ブランコやシーソー 展望台や研修棟があった。
( ふる里再生の森から和田への道はダートなのでお勧めしない。 )








最新の画像もっと見る

コメントを投稿