Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2019.1.19 柏尾山 * 白土峠より

2019年01月31日 | サンポ




高知市神田にある白土峠は南嶺の烏帽子山と柏尾山の中間より少し烏帽子山寄り
おおなろ園から烏帽子山のアンテナまで車道がのびているので
白土峠までクルマで上がった。

以前、和霊神社から南嶺を歩いた時に時間が足りずに柏尾山はパスした。
今回も時間が無いので白土峠から柏尾山だけ歩いてみることにした。












ツワブキの綿毛








白土峠のすぐ南側は春野の団地があったり運動公園があったりして
脇道がたくさんあるのでまた機会があれば辿ってみたいと思う。







途中の南側の展望 春野から土佐湾








道はよく歩かれていてしっかりとしている







アンテナ








南側に道があった








またアンテナ







今度は北側へ この辺りから石鎚山系が見られるらしいけれど
土地勘がないのでさっぱり分からず。








少し車道を歩いて再びアンテナの横を抜ける
ココは北でも南でもOKだったので往路では南側、帰路で北側を歩いた。















月石という標識があった








これが月石みたい。








月石からの展望 ままの観音像も見えていた。








月石から少し先へ進むと春野運動公園への分岐があった。
そのまま先へ進んで








辺りより少し小高くなった場所がありココが柏尾山山頂みたい。
木々に囲まれて展望は無かった。








山頂に生えていた大木








白土峠まで来た道を引き返して無事下山。

南嶺は柏尾山~烏帽子山~鷲尾山~宇津野山~皿ヶ峰~筆山
まだ宇津野山も歩けていないので今度は全山縦走で歩いてみたいと思う。





出発時刻/高度: 14:12 / 270m   到着時刻/高度: 15:08 / 248m
合計時間: 55分   合計距離: 2.26km
最高点の標高: 326m   最低点の標高: 237m
累積標高(上り): 108m   累積標高(下り): 123m





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏尾山求聞持院観正寺 (タメやん)
2019-03-07 20:38:08
数段の平地と、崩れ苔のはえた多くの五輪塔があるだけらしいが…。
返信する
タメやんさんこんばんは。 (bisco)
2019-03-09 19:46:53
それと知らなければ見かけたとしてもまず分からないでしょうね。
返信する

コメントを投稿