☆どのみちこの道!☆

いらっしゃいませ♪
日常+本や映画の感想を思うままに綴っています。

見学のつもりが・・・

2007年10月25日 | ワンコ
最近の日記にも書いたが、愛犬ぺぺの問題点が多くなってきた

家では、特別イタズラもしないし吠えないので困っていない。
しかし、盗み食いはするし、お利口とは言えない。


人間は大好きだが、犬が苦手だ。

しかも、ビビリだ。

お散歩の時は引っ張るし、拾い食い(しかも落ちてる枝を好んで食う)もする。


犬が苦手ということは、つまり、社会化対応できていないワンコという事になるそうだ。


それでも暮していけるが、せっかく迎えた我が家のスーパーアイドルには、できる限りのチワワセ~♪を与えてやりたい。
せっかくお散歩が好きになったのだから、沢山色んなところに行って、どんな場所でも安心して行けるようにしたい

本を読んでも、散歩で会うワンコオーナーに聞いても、解決策がはっきりと見出せない。まちがった躾方向へ行きそうな予感もする(アホ飼い主)

ここはプロの技を!!!

と思い立ったので、しつけ教室見学の旅にでた←大層な(* ̄m ̄)プッ

家から遠いし、見学のみなので、はお留守番なのだが。

可能ならば、技を盗んでこようと思った( ̄ー ̄)ニヒ

1件目は、室内で4頭づつのマナー教室だった。
2件目は、ドックランで5頭でマナー教室。大型犬も頑張っていた。

両方とも、先生がすごくハキハキしていて、オヤツでつりながらも、結構強引な感じで教えるもんなんだなぁーと知った。


気がついたのは、引っ張り癖があるのに、今まで首輪が抜けたりしなかったのは、知らないうちに、私がワンコに歩調を合わせてたからなのだなぁ。反省。

テレビ(しつけ王選手権だっけ?)で見たように、プロに習ったといえども、普通は1回で覚えないようだ。人間も覚えてもやらないと忘れるからなぁー( ̄∇ ̄;)  
次回までの宿題がいくつか出ていた。

見てるだけだったけど、勉強になりました。
それに、今までの私の教え方は甘かったようです

最後に個人レッスンのしつけ教室があったので、連絡してみた(有料)
ワンコと参加で、悩みを集中的にレッスンという事だったので。

もう、更に目からウロコ。
ビシビシ教えてもらって、1時間でちょっとお利口になった気がする・・・
我がアイドルの今までなかった一面も見れたし。

先生の勧めで、しつける時用の抜けない首輪も買った。この時点で、ちょっと惚れていますよ私。先生に。同じ年頃な女の人だけど。


という事で、来月からしつけ教室へ行く事にしました(長い前振り・・・)

しかも個人レッスンよ!
人間の私でさえ、個別でお勉強見てもらったことなんかないのに!!!

ま、金銭的には少々ツライですが、この際なので楽しみながらガンバろーーワン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれぃ! (サンダンス・エク)
2007-10-26 15:27:05
個人レッスン…昔のフランス映画の、甘いチョイエッチなイメージ持ってるのは、どこのどいつだ~い?


          ワタシだよ!


…失礼いたしましたw

マンツーマン(マンツーワン?w)ってどのくらいお金かかるんだろう。

ペペの秘められた才能が覚醒するといいねえ。
ぎゃはは!(笑) (ree)
2007-10-26 21:05:01
個人レッスンってひびき、確かに想像は膨らみますねー(* ̄m ̄)ムフ

ワンツーワン、初回カウンセリング付で5,000円でした。2回目からは1H/¥3,000です。
指定の場所まで連れて行っているので、まだ安い方なんだけど、何回通わねばならないのかが怖いところです。
せっかくなので、頑張ってきます!
エクさん、ありがと!
ペペちゃん幸せだね^^ (minku~♪)
2007-10-26 23:45:17
やっぱり、自分のかわいいワンちゃんだと、厳しい躾ってできないよね^^;
お金がかかっても、しっかり躾けて貰えるペペちゃんは幸せですね♪
かわいいペペちゃんが賢くなったら、ママはもっとデレデレになっちゃうことでしょう(* ̄m ̄)
Unknown (ree)
2007-10-27 23:50:56
>minku~♪さん

幸せにできてるかなぁ?
もっと仔犬の頃に、キッチリ教えてあげてたら簡単に出来てた事だったのに・・・と思う所もあって、すまない気持ちになったりもしてます。
私、今、散歩中は「鬼飼い主」ですし。
すこしづつですが、私の顔や動作を見て歩くようになってきて、その姿に「萌えーーー」です(* ̄m ̄)プッ