佐賀ログ   <by 不動産相談センター佐賀 http://www.recsaga.jp/>

不動産鑑定士運営の相談センターのブログ。佐賀での身の回りの出来事、発見、珍事など備忘録を兼ねて、遊び心でつづっていきます

かちがらすの巣

2011年04月15日 | 日記
自宅の目の前の電柱にかちがらす(かささぎ)が巣を作ってて

確か先月雛が孵ったはずだったんだけど

雛のグガァーグガァーいう鳴き声をしばらく聞かない。

っつうか親鳥の姿もほとんど見当たらず。



雛の声を聞いたときから一番心配してたことがあるんだけど

たぶん心配事が現実になってしまった感ありです。

あの真っ黒なカラスの仕業でしょう。きっと。

わたしがガキのころは真っ黒なカラスを見ることの方が珍しかった。

そしてカラスのことはタンポがらすと呼び、

白黒のかささぎのことをかちがらすって呼んで区別してたよな。

首都圏では人にちょっかい出す攻撃的なタンポがらすまでいて

そらぁ迷惑な鳥獣と化してます。

佐賀も最近は黒いやつばっかりや。

これはこれで自然体系としてバランスがとれてんの?

タンポがらすが繁殖し過ぎてかちがらすのテリトリーを侵してるの?

そもそも佐賀平野になんか異変でも?

あのカチカチなくかちがらすを守りたい。

せっかく孵ったヒナがかわいそうでさぁ。

クソーッ、タンポがらすを駆逐してェ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「みどり」にのって | トップ | 佐賀県の記念硬貨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿