今朝は久しぶりにバス通勤。
というのも昨日マイエコカー(カミさんのお下がりのママチャリ)で通勤したものの
帰りは雨が降ってたのでエコカーを残して帰ったのでした。
路線バスに乗るのは大好きなので佐賀へUターンしてから回数券買ったこともあるし
ときどき乗ってます。
が、本数が少ないので前もって時間を把握しておかないといけないところが
使い勝手の悪いところ。
利用者が激減して減便→さらに利用者減→減便、の悪循環で今の状況ってとこでしょうか。
路線バスはどこも赤字経営じゃないかな。
わたしがバスに乗るのが好きなわけは
1.自分で運転しないでいい(しかもプロがしてくれる)
2.座っても目線が高くて外の様子が見やすい(街をプチ観察できる)
3.たまに美人が乗ってる(こともある)
4.公共交通機関の重要さを認識できる(佐賀は特に年配の乗客が多い)
1と2が主な理由なんですがね。
で、かつて子どもの頃は丸いライトのバスだったなぁとなにげに思い出してました。
まだまだ古いバスも走ってますが、
近頃ではちくわや丸天の写真(?)をデカデカとボディに表示したバスや
オオカミの絵が描かれたバスをよく見掛ける気がします。
子どもにはオオカミのが人気があります。
でも“オオカミじゃないよ”って書かれてたりしてます。
バスのボディ広告ってさぞお高いこっちゃろなぁ
長崎の市電なんかじゃチキンラーメン仕様があって、
あれはあれでまち中を明るくしてくれてエエもんです
バスのボディ広告でオモロイまちづくりっちゅうのも悪くないと思うんだけど。。。
というのも昨日マイエコカー(カミさんのお下がりのママチャリ)で通勤したものの
帰りは雨が降ってたのでエコカーを残して帰ったのでした。
路線バスに乗るのは大好きなので佐賀へUターンしてから回数券買ったこともあるし
ときどき乗ってます。
が、本数が少ないので前もって時間を把握しておかないといけないところが
使い勝手の悪いところ。
利用者が激減して減便→さらに利用者減→減便、の悪循環で今の状況ってとこでしょうか。
路線バスはどこも赤字経営じゃないかな。
わたしがバスに乗るのが好きなわけは
1.自分で運転しないでいい(しかもプロがしてくれる)
2.座っても目線が高くて外の様子が見やすい(街をプチ観察できる)
3.たまに美人が乗ってる(こともある)
4.公共交通機関の重要さを認識できる(佐賀は特に年配の乗客が多い)
1と2が主な理由なんですがね。
で、かつて子どもの頃は丸いライトのバスだったなぁとなにげに思い出してました。
まだまだ古いバスも走ってますが、
近頃ではちくわや丸天の写真(?)をデカデカとボディに表示したバスや
オオカミの絵が描かれたバスをよく見掛ける気がします。
子どもにはオオカミのが人気があります。
でも“オオカミじゃないよ”って書かれてたりしてます。
バスのボディ広告ってさぞお高いこっちゃろなぁ
長崎の市電なんかじゃチキンラーメン仕様があって、
あれはあれでまち中を明るくしてくれてエエもんです
バスのボディ広告でオモロイまちづくりっちゅうのも悪くないと思うんだけど。。。