奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

冠山峠からの絶景、そして福井県側の歪んだガードレール

2019-05-16 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き)

 

R417でいくつもの橋やトンネルを抜けて行きます。

 

徳山湖から離れるといよいよ上りにさしかかります。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

国道とはいえ冠山峠への道は落石が多くなってきました。

 

ここもつい最近まで冬季通行止めだったようです。

 

 

ガードレールは・・、ありませんね。 

 

(^^;)

 

 

陽の当たる場所なのに融けずに残っています。 

 

 

r270からR470に入った徳山湖の辺りから40分くらい走ったでしょうか。

 

福井県との県境に到着です。 

 

 

逆光で文字が見にくいですが、巨石に冠山峠と彫られています。

 

ちょっと高台に上がってみると峠の雰囲気はこんな感じ。

 

 

そしてふり返って見た景色がこちら。

 

 

どこまでも続く山並み、奥の方には雪を被った白山かな・・。

 

 

さて、ここからは福井県(今立郡池田町)側に下りて行きます。

 

岐阜県揖斐川町と違って残っている雪の量が違いますね。

 

 

このあたり、豪雪地帯なんでしょうね。

 

ガードレールのぐにゃぐにゃ具合を見るとその凄さが分かります。

 

 

これは除雪車ですね。

 

 

遠くに見える細い道、

 

これから下って行くこの道と繋がってると思うとわくわくします。

 

 

さて、峠から30分ほどでここまで下りてきました。

 

R476に出るちょこっと手前のかずら橋の駐車場で休憩します。

 

 

この辺りでお昼を食べられる場所を探します。

 

越前そばのリクエストもあり、ここから5分ほど走ったところのお店を検索。

 

そこがいいかも、ということでさっそく行ってみましょう。

 

 

気温も上がってきたので、着込んでいたものを脱いで身軽になりました。

 

 

それでは越前そばを食べに行きましょう ♪

 

明日に続きま~す。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿