奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

新野(にいの)の水車を見に行ってみよう!

2020-10-29 07:50:00 | ツーリング(近畿)

( 昨日のブログの続き )

 

風にそよぐススキを眺めているだけで何時間でもここに居られそうな、

 

そんな穏やかな時間が心地いいですね。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

晴天に恵まれ、今年もここに来ることができてよかったです!

 

 

まさに最高のツーリング日和。

 

それでは来た道を戻るとしましょう。

 

下って行くと駐車場へ向かう車列は更に伸びているようです。

 

(>。<;)

 

私たちが来た時はあと1.5㎞というところからノロノロ走行になり

 

残り1㎞で完全に止まってしまいましたが、もうそれどころではないですね。

 

 

下の臨時駐車場に車を止めて歩いて上がって来る人も多いですね。

 

 

渋滞は私たちが来た時の倍くらいに伸びていそう。

 

これはもう1時間では駐車場に辿り着けそうにないですね。

 

車だと引き返したくても道が狭くてUターンするスペースもありません。

 

ほんとお疲れさまです。

 

皆さんトイレとか大丈夫かなぁ。

 

 

さて、山から下りきったら播但線に沿って走ります。

 

 

JR 新野駅の近くに水車がたくさんあるとのことで行ってみることに。

 

 

大きな水車ですね。

 

この水車ですぐ横の田圃に水を引くんですね。

 

 

新野の水車は元禄6年(1693年)以前から存在するんだそうです。

 

多い時には18基もの水車があったそうですが現在は11基を残すのみ。

 

 

木製の水車は見るからに年季が入っていてこの風景にも馴染んでいます。

 

地域の皆さんが手入れしながら大切に使われてきたのでしょう。

 

 

こちらは旧大河内町のマンホール。

 

町の花アヤメ、町の木ヒノキと川に泳ぐアユが描かれています。

 

 

水車ってほんとにうまいこと考えられていますね。

 

 

さて、このあとどの道で帰ろうかな。

 

明日に続きます。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿