奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

旧 雲部(くもべ)小学校の職員室でランチをいただきましょう。

2016-02-01 07:50:01 | ツーリング(近畿)

前日に呑み過ぎて、朝なかなか起きられなかった日曜日。

 

(^^;)

 

GSに乗って走り出したのは10時をまわってからでした。

 

R173川西能勢口から猪名川を越えてR423へ。

 

いつものように北上します。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

日差しもあって意外なほどポカポカと暖かいです。

 

日曜なので新名神の工事車両は走っていませんね。

 

かわりに多くのライダーさん、チャリダーさんが行き交います。  

 

 

 

箕面トンネル出口の工事も着々と出来上がりつつあります。 

 

 

 

余野のコンビニにはこの日もたくさんのライダーさんが。

 

 

R423から府道732号でお気に入りの古民家カフェあたご屋さん前を通過。

 

ちょっと前は凍結防止剤が撒かれて、びちゃびちゃだったけど今日は乾いていますね。

 

(^^)b

 

 

R477へスイッチしてR372へ。

 

実はこの時、ユキの頭の中には特に行く宛てはなく、

 

日吉へ行こうか、はたまた美山へ行こうか?・・・と、

 

なんとなくいつもの道をいつものように走っていました。

 

 

そんな時、思いついたのは年末に見つけていたお蕎麦屋さん。

 

お店の前には何台かの車が停まっています。

 

ユキ 「 やった!開いてる開いてる~♪ 」 

 

バイクを停めてヘルメットを脱いだところでお店の方が出てこられ・・。

 

「すみません、今のお客さんでお蕎麦が無くなってしまいました~。」

 

ひと足違いでサイクリストのおじ様が入っていかれたところでした。

 

 

お店の奥さんは、申し訳なさそうに、

 

「待っていただけるなら今から蕎麦を打ちますが、

 

混んでいるので1時間ほどかかるかもしれません。」とのこと。

 

わざわざ私たちのためだけに蕎麦を打ってもらうのも申し訳ないので、

 

「また来ます」とその場を後にしました。 

 

その後・・、

 

県道702号を篠山方面へと走っていると、ユキが「ん?今なんか書いてた!」 と。

 

すかさずUターンします。

 

 

「営業中」のノボリとともにこんな看板が。

 

何だか楽しそうな気配、今日のランチは急遽ここに決まり!

 

では行ってみましょ~♪ (^▽^)

 

 

 

旧雲部小学校 里山工房くもべ カフェレストラン。

 

 

駐車場にバイクを停めて、階段を上がったところに校舎がありました。

 

 

スリッパには雲部小PTAの文字。

 

 

校舎に入ってすぐ右の校長室では地元で採れた野菜などが販売されていました。

 

続いて左側の職員室、現在はカフェとして使われているところに入ってみましょう。

 

 

小学校の机・イスがそのまま使われています。 

 

 

こちらがメニューです。

 

どれにしようかな♪ 

 

 

営業時間は11:00~16:00

 

定休日は火・水・木曜日。

 

 

選んだものは、ふたりともくもべ定食。

 

 

炊き込みごはんにはゆずの香りが効いています。

 

 

節分が近いからでしょうか、今日の定食は鰯の塩焼き。

 

 

具材たっぷりのさつま汁。

 

 

 

食後にはオーガニックコーヒーもいただきました。 

 

 

この日、通るはずではなかった道をたまたま通ったことで偶然見つけたこのお店。 

 

偶然といえば、実はこの後にも偶然な出来事が待っていたんです。

 

(^^)v

 

続きはまた明日。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙人)
2016-02-01 09:01:07
あ~水木金(^◇^;)
しかし、良く見つけましたね~行ってみたいな~
って、ユキさんきっとカレーと思って見てましたが^^;
次回はカレーでよろしくお願いいたします~
次の偶然はなんだろ
Unknown (仙人)
2016-02-01 09:01:57
火水木やった^^;
Unknown (mocchiママ)
2016-02-01 12:33:26
並ばずに入れたんですね。
私たちが行ったときは、外まで行列でした。
TVの影響だったんでしょうね。
また行ってみます。
Unknown (HIRO)
2016-02-01 17:36:25
私達夫婦も昨年夏頃に、ランチをいただきに出向いて来ました。
食器がアルマイト製のものだったら、昭和にタイムスリップ出来るのにと思ったのが、私達夫婦の感動でした。
カレーは少し甘めでしたね。
Unknown (うえひろ)
2016-02-02 04:58:43
いい感じのお店ですね。

篠山市やのに知らんかった・・・(焦)
ランチハンター、返上します(謝)
Unknown (ぶん)
2016-02-02 06:54:47
仙人さんへ
そうなんです~。(+。+;)
水曜日がぁ・・。

次行った時は、カレーにしてみようと思います。
大盛りにしよっかな。(^-^)/
Unknown (ぶん)
2016-02-02 06:56:23
mocchiママさんへ
はい♪(^。^)
すいすい~っと入ることができました。
テレビで紹介されていたとは知りませんでした。
じゃあ私たちが行った時はタイミングが良かったんですね。
Unknown (ぶん)
2016-02-02 06:58:43
HIROさんへ
なるほど~♪
小学校ですから給食のイメージですね。(^^)v
ですと、私の世代はカレーと食パンを思い出します。
ごはんは月に1回くらいでした。
Unknown (ぶん)
2016-02-02 07:03:37
うえひろさんへ
小学校の雰囲気そのまま(イスも机も)残されていました。
(^-^)b

この道は普段あまり通らないので、まったく知りませんでした。
うえひろさんが最近行かれているあのお店、私たちも近い
うちに行ってみようと思っています♪

コメントを投稿