奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

ランチは見晴らしのいい高台で ~ 創作和食 大阪屋 ~

2020-02-18 07:50:00 | ツーリング(近畿)

( 昨日のブログの続き )

 

はりまシーサイドロードを西へ向かう道は渋滞していたので、

 

ランチを予定していたお店を変更して綾部山梅林方面へ。

 

浜辺の道からいきなり激坂をギュイーンと駆け上がります。

 

この坂、途中でカーブしているのである程度勢いをつけないと失速しそう。

 

(^。^;)

 

坂を登りきった高台に建つお店が創作和食「 大阪屋 」さんです。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

私たちは昨年の今ごろにも一度お邪魔しています。

 

ここからはさっきの菜の花畑を見下ろすことができますよ。

 

そして向こうの山が綾部山梅林ですね。

 

 

私たちの到着とほぼ同じタイミングでマイクロバスの団体さんが・・。

 

予約されていたのかな、皆さん二階の宴会場へ上がって行かれました。

 

 

メニューがたくさんあって悩みます。

 

 

案内されたのは特等席、眼下の菜の花と梅林が見渡せる席でした。

 

駐車場に車を止めてここからシャトルバスで梅林へ行くんですね。

 

 

この席からは播磨灘も見えますよ。

 

 

待つこと十数分、料理が来ました。

 

私は冬の定番 牡蠣フライ定食。

 

 

ユキは鉄板トンテキ定食。

 

えっ? ここまで来てトンテキって・・・、

 

海鮮丼とか穴子丼とか海のものを食べるのかと思っていたら。

 

 

ジュージュー音をたてて鉄板で焼かれたトンテキ、なかなか美味しそう。

 

黄身を破らないよう注意しながらお肉やもやしを熱い鉄板に押しつけて・・。

 

 

いっただきまーす ♪

 

香ばしく焼けたトンテキはニンニクとタレでごはんが進みます。

 

私の牡蠣フライもサクッと揚がってて美味しかったです。

 

(^^)v

 

この時はトンテキが三人、牡蠣フライが二人。

 

最後にコーヒーもいただいてまったり ♪

 

お店の方にこの近くで牡蠣を売っているところを尋ねると・・。

 

菜の花畑から少し行った道端でこの時季だけ売ってますよ、と。

 

道端で牡蠣を売ってるお店、この地域ならではですね。

 

さっきの渋滞に巻き込まれながら室津や坂越へ行くのも嫌なので

 

教えた貰った道端の牡蠣売りを探しに行ってみましょう。

 

大阪屋さん、ごちそうさまでした~。

 

明日に続きます。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿