奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

早朝の大観峰・長者原・由布岳(九州ツーリング7)

2014-05-14 07:50:03 | ツーリング(九州)

(昨日のブログの続き)

 

5月6日(火)。

 

九州ツーリングの最終日。

 

前日に天気予報を見ると快晴。

 

そして朝の最低気温が2℃。

 

もしかして、これって雲海が見られる条件ちゃうのん?

 

(^^;) 

 

という訳で、早起きして朝食前にひとっ走り行ってきました!

 

 

 

 

 

宿を出たのが6:30。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

このゴールデンウィーク、

 

県道11号やまなみハイウェイはかなり混雑していたんでしょうね。

 

ですがこの時は、連休最終日の早朝と言う事で走っている車はほとんどありません。

 

 

走ること、およそ30分。

 

大観峰までやってきました。

 

(^^)/

 

でも・・、ですね・・。

 

 

期待した雲海は見えず・・。

 

でも、

 

阿蘇五岳の涅槃像を望むことができました♪

 

 

キャンピングカーでこの場所に泊まっていらした方や私たちのようにバイクでやってきた

 

ライダーさん達がそれぞれこの景色に見入ってらっしゃいました。

 

せっかくなので、阿蘇五岳をバックに跳んでみました。(^▽^)

 

 

ぴょん・・・ぴょん、ぴょん。  

 

えっ?もう一回?  

 

おかげでさっきまでの寒さも吹っ飛びました。

 

ん~、雲海は見られなかったけど、やっぱり大観峰に来てよかったです。

 

さて、お腹も空いてきたのでまたやまなみハイウェイを宿に向けて戻ります。

 

 

これぞ、阿蘇に来たっていう景色ですね。

 

(^。^)

 

8:30 待ちに待った朝食です。

 

 

ゆっくり流れるこの贅沢な時間、何とも言えませんね。

 

 

ここに滞在して何をするでもなく、

 

近くの川に椅子を持ち出し読書をしたりのんびり過ごされる方が

 

いらっしゃるのもわかります。

 

花てぼぅさん、お世話になりました~、また来ますね。

 

オーナーに見送られて出発します。

 

 

 

宿を出て20分。

 

ここは長者原(ちょうじゃばる)。

 

 

( ↓ クリックで拡大します。)

 

 

県道11号やまなみハイウェイを北上。

 

 

 

( ↓ )県道210号を経て、道の駅ゆふいんで休憩します。

 

 

大きな椎茸の天ぷらを二人で分けっこ。

 

外はサクサク中はしっとり美味しかったです。

 

 

主人が行きたかったはずの岩下コレクションなんですが・・、

 

主人「入ったらきっと長くなるやろからパスしよう。」

 

という事で今回は諦めました。

 

 

 

この後、湯布院から県道50号で右に雄大な由布岳(豊後富士)を見ながら北上します。

 

 

この県道50号、

 

 

なんとなく思いつきで通ったのですが景色は最高、

 

交通量もなく正に快走路でした。(^^)/

 

途中、広大な自衛隊の演習場の前を通りぬけ安心院I.Cから宇佐別府道路で更に北上します。

 

 

唐揚げで有名な中津市。

 

 

いよいよ福岡県です。

 

昨年11月の角島ツーリング以来ですね。

 

 

長かった九州ツーリングも明日で最終回となりそうです。

 

よろしければ明日もご覧下さい。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海 (yoshi)
2014-05-14 08:32:18
雲海をバックに御二人で記念のジャンプを楽しみにしています。
今回の九州ツー、滝に、渓谷に、珍しい橋を、お疲れ様でした。
私のツーリングの参考に致します。
返信する
Unknown (のりまき)
2014-05-14 10:24:59
朝霧雲海は、夜明け時が狙い目です。雲海フリークの僕はそれ狙いの時は、夜明け前に家をでています。
篠山盆地の北にある盃ヶ岳はナイスですよ。11月・12月の快晴の天気予報の朝ならほぼ100%出ています。夜明けも6~7時なので早起きも少しだけでOK。です。真っ白な雲海の上に朝日が上がってきて、白い雲がオレンジ色に輝き出します。
去年南阿蘇に泊まった時も夜明け前に上がり、雲海を楽しみました。
返信する
おはようございます (korosuke)
2014-05-14 11:28:09
雲海は残念でしたね。
大観峰なら飛んでも大丈夫ですね。(笑)
返信する
修学旅行 (CB 1300乗り)
2014-05-14 12:48:33
はるか昔、阿蘇には中学校の修学旅行で行きましたね♪
大変懐かしくレポート拝見させて頂きました!
私の住んでる所でもちょっと高い山に朝早く登れば雲海が見えます。
特に、雨上がりのあとに(⌒‐⌒)


返信する
Unknown (ひとぴち)
2014-05-14 17:34:44
大観峰で雲海が見れなかったのは残念でしたね。
雲海無くても、すばらしい景色なんで、いいじゃないですか~。
やまなみハイウェイで湯布院。
いいルートですね~。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-14 23:21:44
yoshiさんへ
雲海って、ほんと幻想的ですよね。
また日本のあちこちで見てみたいなぁ~。(^^)

今回の情報元は、殆どがツーリングマップルで、
そして、食べるところはいろんな方のバイクブログで
探しましたよ♪
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-14 23:26:48
のりまきさんへ
のりまきさん、雲海フリークなんですか!
へぇ~♪またいろいろ教えて下さいね。
今回は、地元である宿のオーナーにも聞いてみましたが、
なかなか難しいものですね。

盃ケ岳ですか。
これは面白い!めっちゃ近い場所ですよね。
また覚えておこ~っと。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-14 23:47:30
korosukeさんへ
はい、大観峰は広かったので大丈夫でした。(^^)/
雲海はまたの機会においておきます。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-14 23:53:28
CB1300乗りさんへ
わお!中学の修学旅行ですか。(^▽^)

雲海見るのってほんと運もあるんでしょうね。
以前、竹田城に行ったときは雲海をみることができたんですが・・。
CB1300乗りさんのお近くにもそんなスポットがあるんですね♪
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-14 23:57:03
ひとぴちさんへ
そうですよね。
雲海がなくても、どこもホント素晴らしい景色でした。
(^^)/

やまなみハイウェイも湯布院もサイコー♪
返信する

コメントを投稿