奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

楽しい道を探して、中丹広域農道からあやべグンゼスクエアへ

2019-07-11 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き) 

 

北近畿豊岡道で遠坂トンネルを抜けて山東ICまで移動。

 

ここから白道でR9へ向かおうとしましたが、まさかの通行止め。 

 

最近は大雨などで通行止めになることが多いですよね。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

ちょっと遠回りですがR427をいったん西へ走ってR9へ。

 

ここで東へターン、しばらく行くと京都府福知山市です。 

 

降水確率はそれなりですが何だか怪しい空です、降るのかなぁ? 

 

 

夜久野町で右折。

 

 

r526に入るとすぐ山陰本線の下をくぐります。

 

すると、前から道幅いっぱいの大型トラックが走ってきてビックリ! 

 

 

さっきのトラック以外行き交う車は全くありません。

 

それにしてもビックリしたなぁ~。

 

 

私たちのツーリングは目的地よりも如何に楽しい道を行くか、を重視しています。

 

この道は福知山市中心部を避けて行ける楽しい道です。

 

快走路続きでとっても快適。(^^)v

 

 

土師川を越えて、素直に帰る予定がここで私のリクエスト!

 

「 なあなあ、このあと綾部へ行きたいねん 」

 

ということで、福知山ICをかすめてr525を北上。

 

 

ペパーミントグリーンの可愛らしい駅舎の山陰本線石原駅の前からr8を東へ。

 

ここで一旦山陰本線の北側へ、由良川との間の道を行きます。

 

 

なるほど、この中丹広域農道って快適でいい道ですね。

 

広域農道なので、信号もなく綾部市の中心部まですいすい走ってこれました。 

 

 

そして私のリクエストした場所に到着ぅ~。

 

あやべグンゼスクエア。 

 

 

駐車場が広くていいですね。

 

お目当てはここ、あやべ特産館。

 

 

敷地内にはバラ園も併設されています。 

 

せっかくなのでちょっとお散歩しましょう。

 

 

バラの季節と言うと5~6月だと思うのですが、

 

様々な種類のバラがまだこうしてきれいに咲いていました。

  

 

では、この日最後の休憩です。

 

綾部はお茶の名産地。ということで、綾茶カフェに行ってみよ~ ♪

 

明日に続きま~す。

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチロウ)
2019-07-11 20:33:01
こんにちは。
山東からの道は二月に通った時も、確かその前も通行止めだったかと思います、長いですね。 今回は福知山のパスを楽しく読ませていただきました。 私もよくR9の六人部から田園地帯を抜けて福知山をパスしていますが、あのあたり長閑ないい所が多いですよね。
返信する
Unknown (ぶん)
2019-07-13 17:42:22
イチロウさんへ
こんにちは。(^^)/
この通行止めの道は最近の大雨の影響ではなかったんですね。
福知山の中心部を避けて通ることができて、この道は本当に快適で楽しく、何より助かります!
返信する

コメントを投稿