中間玲子のブログ

仕事のこととか日々のこととか…更新怠りがちですがボチボチと。

異動しました。

2009-04-21 17:21:22 | 生活日記
だいぶこぶさたしてしまいましたが、
この4月から兵庫県の兵庫教育大学で働いています。
年末からふってわいたように話が現実的になり、
3年半つとめていた福島大学に別れを告げ、
本当にドタバタと異動してきました。

兵庫教育大学とは、兵庫県加東市にある大学院大学です。
学長の梶田叡一氏は、私にとっては大阪大学時代からの
恩師にあたります。そのご縁でやってまいりました。

しかし、

加東市ってどこ?…私も知りませんでした。

これがアクセスマップです。

学長曰く「アメリカ型の大学」とのことでしたが、その心は
「車で通う大学」とのことらしいです。
逆に言えば、どこからも通えるともとれますが…

とにかく交通の便がとても悪いのです。
私は地図は読める(と思っている)のですが、
「地図を見て暗記してその記憶で運転する」ということはどうも
苦手のようです。

これまで、山道で遭難しそうになったり、
突然のカーブにあわててガードレールにぶつかりそうになったり
あるいは対向車の大型トラックにびびって溝に落ちそうになったり
すでに色々と危険な目に遭ってきました。
頼みの綱の高速道路さえ、逆方向に乗ってしまったりと
なかなか試練の多い通勤路ですが、
徐々に慣れていけるであろうことを信じて日々がんばっています。

学生の多くは敷地内にある宿舎に住んでいるようです。
とにかく居住地は敷地内、敷地内周辺にたっぷりあります。
大学近くの宿泊施設も充実しているようです。

皆様、これから関西にお越しの際は、是非、兵庫教育大学にも
お立ち寄りください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごろん太)
2009-05-02 22:49:07
こんばんは

車通勤ですか。。。F県の凍結道路と同じぐらいの危険度を感じさせられます。^^;

高速道路の 逆走 だけはくれぐれも気をつけてくださいませ。TVのニュースになりますので。F大勤務、お疲れ様でした p(^^)q
返信する
おめでとうございます。 (yamamoto)
2009-05-06 13:32:24
すっかり御無沙汰をしておりますが、お元気ですか?
兵庫教育大に来られたのですか? 近くなりましたね。また神戸大学などでお会いできることを楽しみにしています

日本語臨床研究会、生きたかったのですが、もろもろの事情により行けませんでした
この13日に博士論文の予備審査があります。で、15日に題目提出。って、いままで書いたものをぜんぜん見ていただいていない上に、題目提出までに2日しかないて・・・、今からとてもビビっていますどさくさに紛れてとれることを祈っててください。6月には神戸大学でお会いできるのでしょうか、楽しみにしています
返信する
ごろん太様 (レイコ)
2009-05-07 12:27:18
休日中に一度コメント書いたつもりだったのですが
うまく送られてなかったようです。。。

初コメント、ありがとうございます!
やっと書いてくださいましたね。

通勤にもようやく慣れてきました。
信号待ちの間に場所を確認するために地図に夢中になって、青に気づかず後ろから何度かクラクションを鳴らされる以外には、最近は他人様に迷惑をかけていないと自負しています

返信する
yamamoto様 (レイコ)
2009-05-07 12:29:30
先日、研究会で神戸大の先生に会ったとき、yamamotoさんの噂も聞きましたよー。相変わらずのパワフルさとセンスに感心されていました。きっと博士論文、大丈夫でしょう。
実家は奈良だし、これからお会いできる機会が増えますね!気が向いたら、そのうち、家にも遊びに来てください
返信する
自負大敵! (ごろん太)
2009-05-09 19:46:55
コメント頂いていたんですね。
ありがとうございます。
登録されていなかったようで、ブログサーバーに代わりまして失礼しました。/kaeru_shock1/}
でも休止中

クラクションぐらい大丈夫ですよ。
私のようにカーナビを付けておきながら高速入り口を通り過ぎたり、バックビューを付けておきながら後ろのものにぶつかったり、最後に、エアバックさえ開かなければ。

自負大敵ですよ。昨年の私みたいに。
それにしても、通勤姿を想像するとナゼか心臓がドキドキするのは私だけですか?
返信する
なぜ? (レイコ)
2009-05-14 09:10:09
最近の通勤は快適ですよ
本当に気持ちのいい天気が続いているので
片道一時間弱の通勤路も、往路については
いい感じのドライブです
復路は暗いので、やはりストレスなのですが…

しかし、さすがの私もエアバックを開いたことは
ありませんよ
生傷の絶えない日々に早く終わりが来ることを
お祈り申し上げております。
返信する