Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

アオリイカのイカ墨スパゲッティ

2011年11月03日 | パスタ&麺類
【伊勢白山道注意報のまとめ】



とっても美味しい素材なのにお客さんにはあまり出せない料理。写真のイカ墨パスタです。
アオリイカでは今のこの時期にしか味わえない、まさに絶品と言える美味しさです。
鮮度の良いイカ墨は、言葉では表現できない甘さを持っています。
ただその独特の真っ黒さが敬遠されるのは残念なことですね。
パスタは食べ終わった時にソースが残らないのが良しとされていますが、
イカ墨ソースはとことんたっぷり絡めます。
今宵も一人でカールおじさんみたいな口になりながら、優雅なひと時を堪能しました。
あ、ちなみにおうちでは決してこのソースは作りません。
そこら中まっ黒くろすけになりますんで。。笑

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (^m^)
2011-11-03 09:30:59
みごとなまでの黒さ。^^
返信する
(^m^)さん^^ (洗い河熊)
2011-11-04 00:00:38
この黒さは色々と体に良いものも含まれているようです。
ちなみにタコさんの墨は粘性も無く、雲隠れの術以外に使えるところはない見たい。。^^
返信する
わぉ☆ (みー)
2011-11-04 11:30:25
自分ちでこれを作れるとは
やっぱすごいですね~♪
しかし、黒い☆
一回外でイカ墨パスタを食べたことがあるけれど、とてもおいしかったです♪
でも、外で食べるときは
やっぱり トマト味の方が多いですね(笑)
返信する
食後に (^m^)
2011-11-04 12:28:53
鏡の前で「ニ~」してみた?
返信する
Unknown (日常茶飯)
2011-11-04 23:16:29
むむむ、おいしそ~♪
これは新鮮なイカじゃないと~。東京の魚屋のイカじゃ生臭くなってしまう~(涙)。

これをデートで食べるのは勇気が要りますね(笑)。
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2011-11-04 23:25:44
>自分ちでこれを作れるとは・・・

おうちでは茹でたパスタと絡めただけなんでなんとか。。。
でもね、食べ終わって鍋とお皿洗ったらスポンジ真っ黒になっちゃった。 笑
外食ではトマトパスタが無難かと思います。^^
返信する
(^m^)さん^^ (洗い河熊)
2011-11-04 23:28:51
あはは。じつはね、ベーした写真撮ってひ~さんとこでも送ろっかななんて思ったんですけど、
あまりに酷い絵(写り)なのでやめました~ 笑
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2011-11-04 23:38:29
アオリイカは新潟では今の時期から釣れ始めて、同時にお魚屋さんでも出回るんですけど
他の地域では必ずしも今が旬ではないみたいですね。
今年も一回くらいは釣りに行きたいと思ってます。
ちなみにまだ一匹も釣ってないのですけど、カップ麺を食べながら夜が明ける前の奇麗な星を
見るのも結構楽しみなんです。

>これをデートで食べるのは・・・

たしかに~ 女性のかたは止めた方が良いかもしれません。^^
返信する
Unknown (たま♪)
2011-11-04 23:52:46
たま♪が見たTVでは~
味だけだったら、たこ墨の方が美味しいらしいです~。
ただ、たこ墨は取りにくいので、一匹から、ごく少量しかとれないから、採算が合わないから料理に使われないだとかやっていました~。
両方食べたゲストが「たこ墨、めちゃめちゃ美味しい~」とリアクションをとっていたので食べたくなってしまいましたぁ☆ 普通には食べられないモノに惹かれてしまうのは何故だろー?
返信する
たま♪ちゃん^^ (洗い河熊)
2011-11-05 09:28:13
>味だけだったら、たこ墨の方が・・・

え?そうなんですか?何蛸でしょうかね。
私は昔真蛸釣りもやってまして、あいつらは捕まるときもがいて
ほとんど墨を吐き出しちゃうんです。
で、少し残ってた墨を食べたんですけど。。。生臭かった~笑
まあでも美味しい蛸墨もあるのかもしれませんね。^^
返信する

コメントを投稿