Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

熊ッコチーズ入りもちもちパン

2009年08月18日 | 未分類


忙しかったお盆期間も終わり、とりあえず落ち着きました。
今日は北の国からさんレシピ「熊ッコチーズ入りもちもちパン」を再現してみました。
実はこのレシピにはイーストが入りません。白玉粉を使って、もちもちの食感が楽しいパンです。

今回はホットケーキミックスの代わりに薄力粉、グラニュー糖、塩、ベーキングパウダーで補いましたが、
レシピは教えて頂いた通りに書かせて頂きました。





《材料》
白玉粉...................................................100グラム
ホットケーキミックス ...........................100グラム
卵............................................................Mサイズ1個
粉チーズ...............................................適量
ピザ用チーズ.......................................一握り位
牛乳.......................................................50cc
オリーブオイル......................................小さじ2杯 





一番上の写真の通り最初から全部混ぜてしまいましたが、チーズは練りこんだ後で加えると良いそうです。

白玉粉や米粉が入るとどうしてもパサつきますので、乾かないようビニール袋に入れて10分ほど冷蔵庫でねかせてみました。
基本は、肉団子状に丸めて焼くのですが今回は私も真似をして、ハムを巻いてロールパン風にするためにパイ生地の様に
のばしてみます。ちなみに、両サイドは少し切り落としました。
(実はここで切り落とした生地をレシピ通りに丸めて試し焼きしました)

時間短縮の為まとめてのばしましたが、一個一個丸めたものをのばした方が良さそうです。




交互に三角形になるよう切り分けてハムをのせて丸めていきます。何かに似てきましたよね・・
そうです、クロワッサンやロールパンの様な「くるくる」です。
ここで形になっていくのがとても楽しいですね。










クッキングシートの上に均等に並べて行き、今回はそれらしく卵黄を塗って焼色がつきやすいようにしました。
ハムを巻いたりして、少し大きくなってしまいましたので、200℃のオーブンで15分ほど焼きます。









焼きあがりました~^^

まさしくこれは、その名の通りもちもちパンです。酵母を使わないパンは初めてですが、どこから見てもぱんですよ。笑
しかもとっても簡単で楽しく、美味しいです~^^
ちなみに練り始めてから焼きあがるまで30程で出来ました。







北の国からさん、いかがでしょうか?ちょっと本来のレシピから外れてしまったかもしれませんが、
酵母なしでも美味しいパンが作れるなんて正直びっくりです。
そしてこのパンは是非子供と一緒に楽しめるような気がします。みなさんこれはお勧めです。
さあ、みんなでこねこねしましょう。^^

北の国からさん、ありがとうございました。(^.^)

  

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ~)
2009-08-19 00:40:19
ということは、ノーマルなホットケーキを焼く時も
鉄板直火でなく オーブンでもできるのかなあ?
水分と時間の関係かな?
返信する
うまそー (那智)
2009-08-19 09:39:55
パンとハムって、相性抜群だよね☆
老後は 手作りパン やってみるよ
ウインナーにロープみたいにしたパン生地を巻きつけてパン粉を付けて 揚げパン
お得意です。熱々 サイコー
返信する
ひとみさ~ん^^ (洗い河熊)
2009-08-19 10:08:56
おはようございます。^^

>ノーマルなホットケーキを焼く時も鉄板直火でなく オーブンでもできるのかなあ?・・・

オーブンのほうがふっくら仕上がるかも知れませんね。(焼き色は薄くなるかもしれません)
昔、ホテル○ュー○ータニ専用のホットケーキミックスを使ったことがありましたが、
とても美味しかったです。今はネットで買えるのかすら。?^^
返信する
那智さんハグハグぺろぺろ~^^ (洗い河熊)
2009-08-19 10:16:09
おはようございます。^^

>ウインナーにロープみたいにしたパン生地を巻きつけてパン粉を付けて 揚げパン・・・

すばらしい~^^ 自家製揚げたてフランクドックと言ったところでしょうか。
そういえばフランクドックの生地もビールがあれば簡単に出来ますので、機会があったら
ご紹介させていただきます。^^
返信する
なんてgoodなタイミング! (1223)
2009-08-19 20:47:59
>ちなみに練り始めてから焼きあがるまで30程で出来ました。

えっー!この、おいしそうなパンが、30分で?!
今日は、子供の友達がお泊りに来ているので、昼間、チョコチップパンを焼いたのですが(シナモンロール・パンのような作り方で・・・)
甘い系だけなので、もう一種類焼きたかったけど、チョコだけで2時間半・・・^^;・・で、
ぐったりしていたところに、このレシピを見つけちゃいました!(なんて、goodなタイミング♪)
さっそく、1つ質問していいですか?
今、ホットケーキミックスが無いのですが、小麦粉とベーキングパウダーと、砂糖で、代用するなら、どんな分量のバランスがいいでしょうか?ハムも白玉粉もありますので、、明日の朝までに出来るかな・・・と、思ってます♪
返信する
1223さん^^ (洗い河熊)
2009-08-19 21:26:38
こんばんは。^^
薄力粉のみでも良いそうですが、一応書きますと・・・

ベーキングパウダー..........デミスプーン擦り切れ一杯(5g位でしょうか)
グラニュー糖................スプーン一杯(15~20g)

こんな感じです。
是非子供たちと一緒にどうぞ~^^
返信する
ありがとうございます♪ (1223)
2009-08-19 23:31:13
さっそく、ありがとうございました~♪

明日の朝、やってみますね。。。

返信する
1223さん^^ (洗い河熊)
2009-08-20 00:01:15
肉団子風に小さく丸めて焼くと良いですよ~
ピザチーズはたっぷり目に。^^
返信する
Unknown (みー)
2009-08-20 18:04:06
がおー がおー
(訳 おいしそう おいしそう)
返信する
作ってみました♪ (1223)
2009-08-20 18:31:22
>肉団子風に小さく丸めて焼くと良いですよ~

・・・という事で、、半分は丸めて・・・半分は生地をのばして三角にしてハムを巻いてみました~^^
子供たちが起きてくる前の40分くらいで出来たので、焼き立てをサーブ出来ました♪
喜んでくれましたよ^^・・・ただ、私のコネ方が絶対足りなかったんだ・・(反省)パサついてしまったんです(え~ん)。
も・一回チャレンジしてみます。。
返信する

コメントを投稿