Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

ナスとトマトのパスタ

2011年05月22日 | パスタ&麺類


昨日のTV番組に刺激されて私も食べたくなってしまいました。
茄子はこれからの季節、大活躍の食材となりますね。

作ってみて、、、
美味しかったんですけど食べ方が下手で茄子だけお皿に残ってしまいました。

今は食感や味のアクセントを楽しむためにわざと混ぜない料理が主流ですが、
パスタはやっぱりある程度一体感があったほうが良いかもしれません。
昨日の(TVの)シェフは火を止めてからチーズも上手に混ぜ込んでいました。
私たちがやるとチーズが鍋に全部くっついてしまうので注意ですけど。。。笑


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ^0^ (たまちゃん♪)
2011-05-22 12:45:06
美味しそう♪パスタ食べた~い☆
毎年夏に、実家からナスの大漁週間を2ヶ月ほど告げられるので、その時に作ってみよ~っと♪

たまちゃんは~、昨日の昼間作ったお味噌汁が、今朝、腐ってしまっていました--;
根昆布いっぱい入れて美味しく出来てたのにぃ~。トーフが入ってるお味噌汁は、夜にも一度、火を入れておくべきでしたぁ><
急に暑くなったので、作り置きするには注意が必要でしたねー。ああ、ザンネン><
返信する
美味しそうです~♪ (ひかりさや)
2011-05-22 14:23:46
ナスとトマトのパスタなんですね♪
実は、我が家もこのメニューよく出ます(^^
材料は一緒なんだけど、ナスをたっぷりのオリーブオイルで炒めてしんなりさせてから、トマトの缶詰を投入!
塩コショウ・コンソメで味付けして、ミートソースのように上に乗せてます。
冷製でもいけます~♪

紹介されてるように、煮込んだ鍋に茹で上がったパスタを入れて、一混ぜ!っての、なかなかいいですね~(^∇^)
うちも今度やってみます(^o^)/
私が、ナス好きなので、こういうパスタでナスがゴロゴロ入ってても、しっかりフォークで刺して食べてしまいます(^m^)

たまちゃん♪
そうそう!もう温度や湿度的に、痛みやすい季節になったよね・・
うちも、ハヤシソースがたった一晩でお釈迦になってました・・(--;
温めなおしてる最中に、、怪しい臭いが~~~~・・・・
鍋で一晩は、もう危険です!(笑)
タッパーに移して、冷蔵庫に!ですね(^^v

昆布だしは痛みやすいですよ~。。
うちは、昆布出汁は、冷蔵庫でビンのピッチャーで作ってます(^^
返信する
美味しそう♪ (日常茶飯)
2011-05-22 16:19:01
ナスの入ったトマトソースパスタ好きです~。ベーコンを入れたり、ひき肉を入れたり。

そう、昆布出汁はイタミやすいです。私はずっと冷蔵庫保存です。
11月の肌寒い日に、手間暇かけてとった鶏がらスープを台所に一晩おいたら、
危険な臭いになって泣く泣くすてたこともありました。

食中毒は、おう吐・下痢に加えて、発熱も来たら救急外来へ即GO! です。
かつて、家族をかつぎ込んだことが~。原因は私の作ったものじゃなかったけど・・・。



返信する
そおなのですかー^^; (たまちゃん♪)
2011-05-22 17:47:50
先週前半くらいまでは、味噌汁も、火を入れたら3日くらいいけたのですけどねー。
 まあ、昨日は28度くらいあったので、気を抜きすぎましたねー。
 トーフのせいか、と思っていたけど、昆布だしは痛みやすかったのですねー^0^
 冷蔵庫を整理して、今日は味噌汁の鍋ごと冷蔵庫にいれてやろ~♪っと^^
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2011-05-22 23:08:40
>毎年夏に、実家からナスの大漁週間を2ヶ月ほど告げられるので、・・・

あはは、夢に出てきそう~ 笑
それにしても、お味噌汁がダメになるとはビックリ。
根昆布でもしとろみがついたなら気をつけた方が良いですね。
冷めにくいので雑菌が繁殖しやすいんです。

>昨日は28度くらいあったので、・・・

そうそう昨日はこちらも暑くて死にそうでした。
なのでお昼のランニングはとりあえず中止~ ^^
返信する
ひかりさやさん^^ (洗い河熊)
2011-05-22 23:25:37
パスタネタは反応早かとですね。^^

>冷製でもいけます~♪・・・

そうそう、夏はこれでバテるどころか太ってしまう優れモノ?かもしれません。 

>うちも、ハヤシソースがたった一晩でお釈迦になってました・・(--;・・・

なかなかみなさん貴重な経験がおありなようで。。。
私も夏、冷や奴食べようかと豆腐買って開けたら腐ってた時がありましたね。
あ~また苦手な暑い季節がやってくるかと思うとちょっとうんざりです。
ビールは美味しくなりますけど。。。笑
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2011-05-22 23:37:51
>ベーコンを入れたり、ひき肉を入れたり。・・・

えへへ、私もこっそりベーコン入れちゃいました。
写真には写ってないかな?大きくしてみよっかな。^^

>かつて、家族をかつぎ込んだことが~。・・・

私も昔イカ刺しで一回、生牡蠣で一回ほど。。ほんと死ぬかと思いました。
今はあんまりお刺身は食べません。あ、握って食べてますね。(お寿司~^^)
返信する
好物です♪  (hana@9)
2011-05-23 00:38:58
トマトと茄子とベーコン、ばっちり合いますよね。
うちはお茄子は焼いといたのを上に乗せる派です。笑
チーズは食べる時にもりもり擦り下ろしま~す。
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2011-05-23 23:55:53
>好物です♪・・・

やっぱり~
ベーコンはトマト系でもクリーム系でも良いお味を演出してくれます。

>チーズは食べる時にもりもり擦り下ろしま~す。・・・

それが究極ですね。^^
私は粉チーズですけど。。。
http://www.sekai-cheese.co.jp/List/Italy/Item_245.html#more
返信する

コメントを投稿