Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

秋田のびっくり炊き

2009年07月09日 | 投稿ページ


秋田のびっくり炊きをやってみました。今回は業務用の厚手鍋とオーブンを使いました。
玄米200gに対して、最初の水は300cc(1.5倍)入れて火にかけます。ふきこぼれだしてから
弱火にし、水分がなくなりそうになるまで火にかけます。










ここでびっくり水です。お米と同量(200cc)の冷水を入れました。
再び、強中火で火にかけて一旦沸騰させてから180℃のオーブンに10~15分ほど入れます。

濡れ布巾の上に取り出した鍋を置き、5分ほど蒸らして出来上がりです。









ご覧の通り、ふっくらとした出来上がりになりました。今回は胎内産無農薬のフトノリト米
を使用しました。減農薬よりもさらに高価でKg1,000円です。普通の品の倍以上の値段ですので
残念ながら常備は出来ませんが、これを基準に普通のものと比べてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみました! (ムーミンの友達)
2009-07-12 23:47:01
シェフ殿、おこんばんは!
私は共鳴焼きという電子レンジ用鍋でびっくり炊きやってみました。
イタリアの古い玄米ですが、お~、なかなか美味しいご飯の出来上がり。^^
レンジでは炊き上がりに約30分ほど掛かりました。
深いだし汁も作ってみたいのですが、スルメが手にはいりましぇ~ん。
返信する
ムーミンの友達さん^^ (洗い河熊)
2009-07-13 01:45:37
ムーしゃんこんばんわ~^^
わーお、電子レンジでも出来るんですか~? 共鳴焼きはこの前TVで見て初めて知りましたです。
焼き魚が出来るのには本当にびっくりでした。

>深いだし汁も作ってみたいのですが、スルメが手にはいりましぇ~ん。

さすがにスルメはないですか・・ でも、干し貝柱や他の乾物でも良いと思いますよ。^^
是非お試しくださ~い。^^
返信する
共鳴焼き (ムーミンの友達)
2009-07-14 01:06:58
アドバイスをありがとう御座います。^^
他の乾物を探して是非試してみますね。

共鳴焼き鍋では、煮物が短時間で美味しく出来るのです。
ヒジキの煮込みや切干大根は、ほ~んと美味しいです。お肉も短時間で柔らかくなります。
野菜を茹でたい時は、共鳴焼きだとお水を使わずに2分加熱するだけで出来ますよ。重宝しています。
返信する
ムーミンの友達さん^^ (洗い河熊)
2009-07-14 08:46:35
おはようございます。^^ 共鳴焼き、私も欲しくなりました。
家のコンロだけだと、メニューも限られてしまいますので重宝すると思います。
玄米も今のところ、私一人しか食べませんので共鳴焼きでやるのが丁度良いかも
しれませんね。

ちなみに、今日もお昼はうどんで~す。 笑
返信する

コメントを投稿