モラージュ柏にパート2がオープンしました。
久々に見た大山台の渋滞。最近は、土日でもそれほど混まなかったもんですから。
増床部分、シルク(100均)、三日月百子、千金ワールドなど均一ショップ系が並びます。
なかでも、普通の書店が入ったのが大きいでしょう。(ヴィレッジバンガードはかなり過激派な書店ですから。)
モラージュと言えば、よぎるのはあたらしい菖蒲の話題。
テナント集めに苦戦しているとのことでしたが、ここ柏はどうなのか。
…
やっぱり、空いているところ&期間限定ショップがありました。
しかし、曽根さんってあんなに人気者なんですね…。
モラージュに妹誕生。
♀かい。
右折は法律違反?
久々に見た大山台の渋滞。最近は、土日でもそれほど混まなかったもんですから。
増床部分、シルク(100均)、三日月百子、千金ワールドなど均一ショップ系が並びます。
なかでも、普通の書店が入ったのが大きいでしょう。(ヴィレッジバンガードはかなり過激派な書店ですから。)
モラージュと言えば、よぎるのはあたらしい菖蒲の話題。
テナント集めに苦戦しているとのことでしたが、ここ柏はどうなのか。
…
やっぱり、空いているところ&期間限定ショップがありました。
しかし、曽根さんってあんなに人気者なんですね…。
モラージュに妹誕生。
♀かい。
右折は法律違反?
あびバス。
1コース1台で回っているため、本数は少ない。
で、我孫子駅で待っていると、必ず出るおばちゃんトーク。
「もっと本数ないのかしらね~」
そんな声に運行経費で答えてみる。
参考資料:我孫子市 平成20(2008)年度予算の編成状況内 市民バスの運行{PDF}
12月から開始される土谷津地区の運行で見てみる。
※12月1日~3月31日換算での計算
1日の経費(40,785円)×日数(121日)=4,934,985円…トータルの運行経費①
55人(1日の予想利用者数)×日数(121日)=6,655人…121日間の利用予想人数
6,655人(121日間の利用予想人数)×100円(運賃)=665,500円…運賃収入②
4,934,985円(トータルの運行経費)-665,500円(運賃収入)=4,269,485円(補助金)
4か月で、およそ427万円の補助金(税金)が使われることになります。
※新木地区 …約1120万円(年間)
船戸・台田地区 …約 624万円(年間)
栄・泉・並木地区…約 634万円(年間)
そのほかにバス1台(約1200万円)に対する補助や転回所の地代など、なかなか税金かかっています。
補助金がないと、このような路線はなかなか民間企業ではできませんね。
住民が使わないと使わない分だけ経費が増大するのです。
現状では、運行本数の増加は望めませんね。我孫子市もそんなにお金ありませんから。
運行本数を増やすには、採算を上げないといけませんから、1日あたり400人以上乗せるか(現状ダイヤで)、もしくは運賃を上げることでしょうか。
後者の場合、「高齢者の外出支援」という当初の目的が果たせない可能性があります。
前者にしても、小型バスゆえ、現状以上の乗客があったとしても、それほど運賃収入が上がらないかもしれません。
負担が増えてもバスの増便を要望するか、なかなか難しい問題です。
余談ですが、補助金で赤字分が補填されるため、コミュニティーバス事業の運航受託をしたく、同一市内で路線バス事業を起こす例が多いのです。
1コース1台で回っているため、本数は少ない。
で、我孫子駅で待っていると、必ず出るおばちゃんトーク。
「もっと本数ないのかしらね~」
そんな声に運行経費で答えてみる。
参考資料:我孫子市 平成20(2008)年度予算の編成状況内 市民バスの運行{PDF}
12月から開始される土谷津地区の運行で見てみる。
※12月1日~3月31日換算での計算
1日の経費(40,785円)×日数(121日)=4,934,985円…トータルの運行経費①
55人(1日の予想利用者数)×日数(121日)=6,655人…121日間の利用予想人数
6,655人(121日間の利用予想人数)×100円(運賃)=665,500円…運賃収入②
4,934,985円(トータルの運行経費)-665,500円(運賃収入)=4,269,485円(補助金)
4か月で、およそ427万円の補助金(税金)が使われることになります。
※新木地区 …約1120万円(年間)
船戸・台田地区 …約 624万円(年間)
栄・泉・並木地区…約 634万円(年間)
そのほかにバス1台(約1200万円)に対する補助や転回所の地代など、なかなか税金かかっています。
補助金がないと、このような路線はなかなか民間企業ではできませんね。
住民が使わないと使わない分だけ経費が増大するのです。
現状では、運行本数の増加は望めませんね。我孫子市もそんなにお金ありませんから。
運行本数を増やすには、採算を上げないといけませんから、1日あたり400人以上乗せるか(現状ダイヤで)、もしくは運賃を上げることでしょうか。
後者の場合、「高齢者の外出支援」という当初の目的が果たせない可能性があります。
前者にしても、小型バスゆえ、現状以上の乗客があったとしても、それほど運賃収入が上がらないかもしれません。
負担が増えてもバスの増便を要望するか、なかなか難しい問題です。
余談ですが、補助金で赤字分が補填されるため、コミュニティーバス事業の運航受託をしたく、同一市内で路線バス事業を起こす例が多いのです。
火災後初のたこ焼き味。
火災前は異彩を放つハードな食感でしたが、今回はサクサクです。
昔の味に戻った?
火災前は異彩を放つハードな食感でしたが、今回はサクサクです。
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我孫子市のコミュニティーバスである、あびバス。
12月1日より新ルート、土谷津ルート(仮称)が運行されます。
(検索リンク参照)
どこの会社が行うかは書いてはありませんが、おそらく阪東自動車でしょう。
あの事業者ってことはないでしょう、たぶん。
そうなると、現状走っているあびバス車両では、数が足りませんから新車を導入するんでしょうか。
それとも、阪東色を塗り替えるとか。
エアロミディMEは、現在製造されでいないようなので、流行のポンチョとか。
まあ、そのうちわかることでしょう。
あびバスの車両にもPASMO読み取り装置が設置され始めました。
12月1日より新ルート、土谷津ルート(仮称)が運行されます。
(検索リンク参照)
どこの会社が行うかは書いてはありませんが、おそらく阪東自動車でしょう。
あの事業者ってことはないでしょう、たぶん。
そうなると、現状走っているあびバス車両では、数が足りませんから新車を導入するんでしょうか。
それとも、阪東色を塗り替えるとか。
エアロミディMEは、現在製造されでいないようなので、流行のポンチョとか。
まあ、そのうちわかることでしょう。
あびバスの車両にもPASMO読み取り装置が設置され始めました。
「入口」バス停からかなり歩きます。(関鉄・茨急ともに)
コミバスだと目の前まで行ってくれるのですが、何しろ本数が…。
菅生沼にかかる橋。
この橋を渡ると常総市側に行けますが、「あすなろの里」領地なので、出るには有料。
ちなみに、博物館側も有料。
オダブツサンになっておりました。
荒らされてます。
歩いて5分でとりせんだもんな。
ネットで調べると、
オープン当時は、カスミと小網屋。(両者撤退)
2006年度末で閉鎖。
運営会社は2社のうち1社破綻、1社は不明。
建物は競売にかけられたはずなんですが…
未だ利用されず。
いちおうHPの残骸がありますが、今となっては…。
荒らされてます。
歩いて5分でとりせんだもんな。
ネットで調べると、
オープン当時は、カスミと小網屋。(両者撤退)
2006年度末で閉鎖。
運営会社は2社のうち1社破綻、1社は不明。
建物は競売にかけられたはずなんですが…
未だ利用されず。
いちおうHPの残骸がありますが、今となっては…。
茨城で一番南にあるヨークベニマルです。
いまさら、なんですが。
ここは、ビクターの工場跡地で、この写真の隣にあったテレビもビクター製。
ここでお昼を食べたわけなんですが、お総菜コーナーで目移りしちゃいました。
帰りに寄ったIYとは大違い(グループ内なのにね)。
たまたま手に取った、7Premiumが立地によって製造者が違うことに初めて気がついた。そんなこともあるようで。
やっぱハトマークでしょ。