ボックスヒル取手に7-11が明日オープン。
セブン銀行ユーザーには朗報です。
「ほーるでぃんぐす」の看板を壁に直付けしているパターンは、初めて見ました。
そういえば、土浦の駅ビルWingは、イオンモールの支援を受けてリニューアルするようですが、こちらはミニストップでも入れるのかな?
関東で強風、鉄道乱れる=女性転倒し重傷-昨年より9日遅く春一番(時事通信) - goo ニュース
この時期は、強風が多くて電車も運転見合わせがしょっちゅう起ります。
そういう時、パソコンで運行状況がわかるのがコレ。
LED発車標 2.30。
設定さえすれば、運行状況が駅の表示板みたいに流れます。
また、一度の複数の会社線の状況を読み込んでくれるので、簡単です。
しかも、ただ。
一度、お試ししてみては。
この時期は、強風が多くて電車も運転見合わせがしょっちゅう起ります。
そういう時、パソコンで運行状況がわかるのがコレ。
LED発車標 2.30。
設定さえすれば、運行状況が駅の表示板みたいに流れます。
また、一度の複数の会社線の状況を読み込んでくれるので、簡単です。
しかも、ただ。
一度、お試ししてみては。
我孫子駅南口の正面にある、すばる書店が閉店するようです。
3月12日で2階CD/DVDフロアが閉鎖、3月25日で完全に閉店するようです。
ここの場所は、前テナントも書店でした。
しかし、経営破綻により閉店。
そのあとに入ったのが、すばる書店でした。
本日にて食品階以外閉館。
さようなら、長崎屋柏店。
閉店セールに行きましたが、結構人が集まっていました。
掘り出しものもあり、いつのものだ?っていうものもあり、昔あった「ダイエーの生まれ変わる為の在庫処分セール」を思い出させました。
今後、どういう形態で生まれ変わるのか、楽しみです。
我孫子駅近郊にまた大型マンションが建設されるようです。
そして、場所はここ。
市の保存緑地だったようですが、当地に建設されるようです。
おそらく拘束力のないものだったのでしょう。
すでに取り付け道路になるだろう場所の民家は、立ち退いています。
前にも書きましたが、我孫子周辺のマンション需要はすでに飽和状態のように思います。
我孫子駅から徒歩15分程度かかるここが、はたして、売れ残らず完売できるのか?
不動産業者の腕の見せ所でしょうね。
まあ、…でしょうが。
そして、場所はここ。
市の保存緑地だったようですが、当地に建設されるようです。
おそらく拘束力のないものだったのでしょう。
すでに取り付け道路になるだろう場所の民家は、立ち退いています。
前にも書きましたが、我孫子周辺のマンション需要はすでに飽和状態のように思います。
我孫子駅から徒歩15分程度かかるここが、はたして、売れ残らず完売できるのか?
不動産業者の腕の見せ所でしょうね。
まあ、…でしょうが。
袋田に来たら、寄らなくちゃいけないところ。
それが、久野瀬橋。
だって、こんなんだから。
いわゆる、流れ橋というやつです。
ですから、
増水のときは渡れませんし、1トン以上は通行できません。(というか、通行できるの…)
もちろん、歩道ではないので、車がやってきます。
ちなみに、こんなに川底が近いです。
袋田駅から、少し歩くとありますから、ぜひ寄ってみてはいかかでしょうか?
※なんか近くでバイパス工事があるようで、この景色が変わらないといいんですがね。
マニアックすぎるのか、地図上では出ていませんが、このあたりです。
(Y地図だと出るのに…)
ということで、茨城の休息。
それが、久野瀬橋。
だって、こんなんだから。
いわゆる、流れ橋というやつです。
ですから、
増水のときは渡れませんし、1トン以上は通行できません。(というか、通行できるの…)
もちろん、歩道ではないので、車がやってきます。
ちなみに、こんなに川底が近いです。
袋田駅から、少し歩くとありますから、ぜひ寄ってみてはいかかでしょうか?
※なんか近くでバイパス工事があるようで、この景色が変わらないといいんですがね。
マニアックすぎるのか、地図上では出ていませんが、このあたりです。
(Y地図だと出るのに…)
ということで、茨城の休息。
実際には、凍っていませんでした。
冬季にしては、水量が多く、凍らなかったよう。
この日の朝の気温は、マイナス7度。しかし、マイナス10℃を超えないと完全凍結は難しいよう。
今年の冬は、寒いとはゆえ、昔よりは気温があがっている(地球温暖化?)ようでした。
横から。
流れ込む川は凍っているんですけどね…。
袋田の滝から帰る途中に、上に行く通路があります。
このコースは、袋田の滝がまた別の角度から見えるのですが、超登山コースなので自信のない方はやめましょう。
安易な気持ちでいくと、絶対後悔します。
そういえば、バス停周辺だけ、ウィルコムが使えるようになっていた。
と思ったら、いつの間にかアンテナを設置していた様子。
着実にエリアを広げていますが、でも袋田駅周辺は、圏外です。
しばらく歩くと、恒例の土産物街が現れます。
こんな地元の方も歓迎してくれます。
観瀑台へつながるトンネルは、階段の上にあります。
階段がつらい人は、スロープもありますが、かなり急です。
トンネルの手前で、料金を払います。
袋田の滝トンネル。
現在は、新観瀑台を作っているため、一部で通行が規制されています。
観瀑料金もこれを作るために使われているそうです。
トンネルをひたすら歩きます。
(3)へつづく
今年は寒い、ということで、袋田の滝に行きました。
ウェザーニュースで気温の低い日を見計らって、袋田へと向かいました。
水郡線は、昨年に車両更新がなされ、新品の車両です。
しかし、旅情という面では、いつもと変わらない車両みたいで、ほぼゼロ。
袋田に到着。
駅は、まぎれもなく田舎の駅。切符は委託販売していますので、無人駅ではないです。駅前にコンビニなどという、近代的な施設はありません。(国道まで出れば、HOT SPARがありますが)
駅前では、都会では見かけないバスがお出迎え。
行先は書いてありませんが、滝の近くまで運んでくれます。
ただし、1日数本ですが。
県道が来訪者を歓迎してくれます。
数年前に比べて、歩道が改良されました。
地元の方も熱烈歓迎してくれます。
なぜ、パンダ&サッカーボールなのかは、不明。
こちらがバスの終点です。
1日4本。
ここから、歩いて10分くらいかかります。
(2)へ続きます。
ウェザーニュースで気温の低い日を見計らって、袋田へと向かいました。
水郡線は、昨年に車両更新がなされ、新品の車両です。
しかし、旅情という面では、いつもと変わらない車両みたいで、ほぼゼロ。
袋田に到着。
駅は、まぎれもなく田舎の駅。切符は委託販売していますので、無人駅ではないです。駅前にコンビニなどという、近代的な施設はありません。(国道まで出れば、HOT SPARがありますが)
駅前では、都会では見かけないバスがお出迎え。
行先は書いてありませんが、滝の近くまで運んでくれます。
ただし、1日数本ですが。
県道が来訪者を歓迎してくれます。
数年前に比べて、歩道が改良されました。
地元の方も熱烈歓迎してくれます。
なぜ、パンダ&サッカーボールなのかは、不明。
こちらがバスの終点です。
1日4本。
ここから、歩いて10分くらいかかります。
(2)へ続きます。
茨城県の大手コンビニ、HOT SPARに行ってきました。
まだ、看板変更はされていませんでした。
しかし、着実にCOCO!へと進みつつあります。
注:一部分は気にしないでください。
ちなみに、このHOT SPARは、たぶん茨城県最北の地にあるHOT SPARです。
袋田の滝の手前ですから。
おもいっきり、田舎のコンビニです。
まだ、看板変更はされていませんでした。
しかし、着実にCOCO!へと進みつつあります。
注:一部分は気にしないでください。
ちなみに、このHOT SPARは、たぶん茨城県最北の地にあるHOT SPARです。
袋田の滝の手前ですから。
おもいっきり、田舎のコンビニです。