イオンタウン塩釜 2011-08-31 17:59:21 | イオングループ 駅側から。 過去には、ジャスコ塩釜店があったらしい。 ザ・ビッグ。 ここの店舗は、海が目の前にある。 東北地方太平洋沖地震によって、店内や外壁に亀裂・損壊および1Fの浸水が発生。 6月25日に営業再開した。 震災前は、マックスバリュだったが、再開後はザ・ビッグになっている。 店内は新築同様になっていて新しい建物のにおいがしていた。 指定避難所の看板が店内のいくつかに。 隣のHCは閉鎖中。
多賀城 2011-08-30 21:15:54 | Trip ドアに残る、黒いスジ。 1Fは全損。 波打つ歩道。 Mハンバーガショップはそのまま。 ヤマダ電機の軒下まで来たのか。 電柱も…。 信号機もそのままになっているところも。 ドーナツショップも閉店。 映像では見ていたものの、実際の高さを知るとぞっとする。
イオン多賀城 2011-08-29 18:53:25 | イオングループ 週末、東北地方に巡る道中、多賀城に行って来ました。 がんばろう多賀城。 3・11で津波にのまれ、 現在復旧工事中。 2Fフロアのみで営業中。 衣料品や住居品がメインでした。 食品は、可動式冷蔵ケースを並べて、少しづつ。 1Fと2Fの踊り場まではがれているということは、そこまで津波が押し寄せたのか。 YouTubeでもたくさんの動画があるが。 ジャスコ株式会社の時代の物件。 絶対負けない さあこれからだ! 9月には1Fフロア食品売り場がオープンするようです。
いすみ鉄道(5) 2011-08-26 06:54:48 | ちば 黄色い気動車で上総中野へ。 小さい駅舎です。 でっかい竹。 トイレです。 さすがたけゆらの里。 小湊鉄道にバトンタッチ。 キハ52と系統的には近いような気がする。 初めて乗りましたが、案外山岳路線だったのね。 そして、五井経由で帰りました。
いすみ鉄道(4) 2011-08-25 18:56:32 | ちば 列車の揺れと線路のヘロヘロ具合、本当にローカル線だよな…。 そうこうするうちに、終点の大多喜へ。 デンタルサポート大多喜駅。 えーと、からあげそば…、じゃない、 乗車券売機が蕎麦屋みたい。 このかたは、本日業務終了。 お家に帰りました。 本当に鉄道ファンに対して至れり尽くせりでした。 もちろん、鉄道ファンじゃなくても、懐かしさに浸れると思いますよ。 さて、黄色い電車に乗って房総半島横断、小湊鉄道方面に向かいます。
いすみ鉄道(3) 2011-08-24 20:05:52 | ちば 国吉駅 ムーミンがお出迎え。 枕木サポーターズ ミニい鉄。 そして、謎の生物。チーバ君? ここの駅での名物は… 社長自ら愛称表示板の変更! 本来は準急には英語表記はないのだそうだ。
いすみ鉄道(2) 2011-08-23 16:45:18 | ちば キハ52 125。 JRWから来た名残が随所に残っています。 これとか。 昭和40年の大先輩。 後のお楽しみ♪ 行き違いの撮影タイム。 急行ですが、一応各駅に運転停車。
いすみ鉄道(1) 2011-08-22 18:24:27 | ちば この日は朝から稼働していたものの、それは後回しでこちらから先に。 JR大原駅… の隣のいすみ鉄道大原駅。 そこに待っているのは… キハ52 125! 急行ですぜ。 もちろん急行券もあります。 売店のレジで買うのが斬新だ。 これで大多喜まで向かいます。
パワフル×スマイルちばフリーパス 2011-08-21 21:08:57 | ちば 念願のフリーキップで乗り倒してきました。 かなりのネタ数をもってきました。 いすみ鉄道さん、小湊鉄道さん。フリーキップで全線乗ってごめんなさい。 今日1日この車両ばかり。 長野で魔改造。
フレスポ稲毛 2011-08-09 19:13:21 | 商業施設 最近は、商業施設巡りはできていません。 だから、滞り気味…。 出先のフレスポ稲毛。 ここ、前は名前違ってたような気がするんだけど…。 イーストモール。 ジーユーに行きたかったので、入りました。 看板の数が過去の栄光を物語っているような…。 1/3くらいはサンキになっていたかな。 駐車場にはたくさん止まってるんですけどね。 みんなマミマに行ってるわけでもなさそうなんですけどね。 ウェルパーク。 いなげやさんのとこのもんだとは知っていましたが、イオン商品券も使えるのね。 ハピコムしているからかな。 他にはこういった方々。 時間がなかったので、ほとんどを割愛。
めんどくさい! 2011-08-04 20:32:28 | 街で見つけた気になるもの 入れるのも大変なら、出すのも大変。 めんどくさい! でも、大都会池袋の裏路地にあるから、見る人は少ない。 自転車で来る人もそうはいない、たぶんね。
只見線。 2011-08-01 21:51:25 | Weblog 2009年夏に行った只見線。 今回の豪雨で鉄橋3つが流失してしまいました。 ローカル路線でもあり、なかなか厳しい状況だとは思いますが、 復活を祈願して過去の写真より。 1日3.5往復の田子倉駅。 川沿いの会津川口駅。 今回大放水した本名ダム。 今回の豪雨で、撮影している場所である鉄橋は流失。 穏やかな流れの只見川。