Raskafield’s Stamp

最近は、ハト巡りに終始していますが…。あくまで個人の感想です…。

つくば物語 2009

2009-10-31 21:19:45 | いばらき!

つくば物語2009が、つくば市の平沢官衙遺跡で行われました。


平沢官衙遺跡は、筑波山のふもと、北条大池の隣にあります。
奈良・平安時代の筑波地区の役所跡だそうです。


校倉(復元)


土壁双倉(復元)


板倉(復元)

このほかにも、建物の跡がたくさんあったそうです。




そのようなところで、オカリナ奏者宗次郎さんのコンサートが行われました。
筑波山の麓、夕暮れにオカリナの音がとってもマッチしていました。
そのほかにも行われたようですが、道草をくっていたため、間に合いませんでした。


日が暮れた後には、タイマツ&ライトアップ。


新津車両製作所一般公開2009 (5)

2009-10-27 06:05:26 | The Niigata
ずいぶん間があいてしまいましたが、まだまだあります。

余談ですが、
E233系体験試乗の使われたカレですが、無事納車されたようです。


工場内を移動するトラバーサ。
体験乗車しました。
仕組み的には電車と同じようなもの。



DL。


解放されていない工場には、完成品?が隠してありました。

そして、

車輪がたくさん。
コレ全部、E233系京浜東北線用。


moter。


台車完成品。


新津印。
製造年月11月は出庫に合わせているからだと思われます。

第15回 新京成電車基地・展示会

2009-10-26 20:43:03 | 交通機関
10月17日に行われました。


全車種揃い踏み。
けっこう新京成には乗っているはずなのに、右2つはまだ乗ったことがない。


「津田沼」駅行きってあったっけ?(もしかしたら京成千葉線内運用用?)


鉄道連隊マゲルンジャー(線路を)。


かなり古めな台車。


800形の兜切り。
もちろん、これも車輪で動きますよ!

こんなのだけど。

フードスクエアカスミ我孫子寿店 OPEN

2009-10-23 21:12:32 | イオングループ

本日オープンしました。
我孫子市内のカスミは、これで2店舗目。
※近所にカスミプルシェっていう高級志向のスーパーがあったけど、それは言っちゃいけないのかな?
沿革にも載ってないし…。

1Fは、カスミ・不二家。
2Fは、ファッションセンターしまむら、ゴルフパートナー、meets(100均)、美容室、歯科など。

一通りそろったショッピングセンター。
トップバリュもそれほど押しつけがましくないし(それでもたくさん入ってはいるけど。)
それでも、近所のKEIHOKUはそれなりに入っている。
さすがだ。

しまむらは、29日オープン。
まだまだ、陳列大会開催中でした。
我孫子高生が待ち望んでいるようです。

新津車両製作所一般公開2009 (4)

2009-10-19 20:44:52 | The Niigata

車両組み立て工場。
体育館みたいに広い工場内。
下のほうに、車体の側面部分が。


車体側面にあるポツポツは、溶接の痕だそうだ。
それを機械でいっぺんにやってしまう。


先頭車両の全面。
強化プラスチックが貼られる前。



妻面。


たぶん屋根。


組み上げるとこうなった。
普段乗ってる電車の骨組みは、このようになっている。

新津車両製作所一般公開2009 (2)

2009-10-17 20:53:19 | The Niigata

出来立て電車の試乗会。
新潟県内で、新津車両製作所製の車に乗ることは、まずできないので、レアなのかも。
※関東人にとっては、おなじみの車両なんだけどね。
まあ、この日の朝も乗ったし。
それは言わないことにしておこう。


京浜東北線用E233系。
この日は10両。
この週にやってきた台風の影響で、納車できなかったものらしい。
本当は5両編成での運行だったらしい。
※職員の話によると、10両もあると、場所とって邪魔くさいらしい。
完成品にはもはや興味はないらしい。


タラップで乗降。


とりあえず大宮行らしい。
降りるときには洋行台になっていた。
しかも、遅延情報も受信していた。
新潟でも作動していたのか?
※新津行きとかだった面白いのにな…

新品。
今頃は、納車されたのかな?

車中からは、本来は使われるはずだったと思われる5両編成が。

ここぞとばかりに普段は撮れないところを撮ってみた。

非常ドアコック。


TIMS。
E233の頭脳。


静止型インバータ。
※死にたくないからとっとと退散。