湯本駅から徒歩15分くらい、国道6号線(ろっこく)沿いにあります。
駐車場は、現在工事中。
石炭の博物館だけに、蒸気機関車があります。平機関区で活躍したらしいです。
いわきは、けっこう化石が出土しているらしく、それらの展示や、実際に化石に触れられるコーナーもあります。ついでに「化石に触った証明」もしてくれます。
そして、常磐炭鉱についての説明、及び使っていた道具などの展示があります。
この博物館には付属の公園があります。
そこにあるのがこれ。
穴はふさがれていますが、炭鉱の坑口です。車は復元です。これに乗って坑道に入っていっていたそうです。
博物館の中はそこそこ人がいるもののも、ここに来る人は私以外誰もいません。
建物内に戻り、そしてエレベーターで模擬坑道へ。
そんなに距離はないはずなのに、坑道に下りる臨場感が味わえます。
だれですか、1階じゃないの?と言う人は!! 何と言おうと「坑道」です。
模擬坑道は、リアルなマネキンを使って、炭鉱の掘削方法の歴史や人々の暮らしを紹介しています。
温泉が出るくらいですから、坑内はものすごい暑かったらしいです。
いろいろな展示物があって、なかなか楽しめる博物館です。
少々マニアックなところがありますが。
まあ、私は◎でした。(マニアックですから)
↓詳しい写真などはHPに載っていますので、気になる方はどうぞ。
いわき市石炭・化石館
住所:福島県いわき市常磐湯本町向田3番地の1