ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

霊験仏

2006-10-30 00:40:19 | 美術[ら]
 仏像シーズンというか、東京国立博物館「仏像展」の余波で、神奈川県立金沢文庫へ、霊験仏「鎌倉人の信仰世界」という特別展を見に行った。横須賀・満願寺の観音菩薩と地蔵菩薩の立像が、どちらも2メートルを超える巨体で静かにそびえ立っていて壮観だった。阿弥陀如来の裸形像というのも興味深かった。元は布の衣服を着せていたらしいが、今は何も着ていない。

 金沢文庫の展示スペースはそれほど広くなく、来客もまばらなので、静かな環境で仏像と対面しながら、まったりとした時を過ごせた。まばらと言っても、時々、集団がどっとやってきたりする。朝はほとんど人のいなかった称名寺の庭園も、仏像を見終わって出てきたら、けっこうな賑わいになっていた。やはり朝一で来るのは気持ちがよい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 父親たちの星条旗 | トップ | 光彩時空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[ら]」カテゴリの最新記事