ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

Stitch by Stitch

2009-08-23 23:41:31 | 美術[さ]
Stitch by Stitch -針と糸で描くわたし@東京都庭園美術館

 針と糸で縫いもの的なイメージがあったので、どちらかといえば女性向きな展示だろうと思って。あまり気にいていなかったが、見てみると、いろいろインパクトのある作品も展示されていて、予想外に面白かった。

 入っていきなり登場するのは、手塚愛子「落ちる絵」。刺繍の裏事情を目撃したかのような、ピンクの糸によるディスプレイが印象的だった。

 村山留里子「Untitled」:真っ黒な女性の体の内部が花畑のような不思議なというか不気味な立体。

 清川あさみ作品は、写真にビーズなどを直接刺繍してしまう剛力作品。きれいでもありグロテスクでもあり。そして、造花にまで刺繍を施すツワモノ。刺繍された葉っぱは、別の生き物のように妙な模様をつけてキラキラ輝いている。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジョン・レノン・ミュージアム | トップ | 越後妻有アートトリエンナーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[さ]」カテゴリの最新記事